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後期型ヘッドライト換装作業着手
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2008年10月18日
10月18日(土)
次の月曜日に代休を確保したので、今日から3連休~♪(・∀・)ニヤニヤ
さて、3連休1日目の本日は、、、
後期型ヘッドライトへの換装作業着手!(`・ω・´)クワッ
ほんとは身内主催のオフ会に参加したかったのだが、他に用事があったからそっちは諦めた・・・。(´;ω;`)
換装作業着手といっても、後付キセノンやバルブソケット、裏側のカバーなどの必要な部品を注文していないので、今日は試着というわけですわ。
試着してみて気に入らなかったら注文した部品が無駄になってしまうからね。
では、試着後の黒豆号をみてみましょう♪
まずは正面から。
これは(・∀・)イイ!!
とまでは好かんけど、ネタ的には面白いから換装決定!
ヘッドライトが“後期”
グリルが“中期”
バンパーが“前期”
この組み合わせのK12マーチはなかなかいないでしょう。(笑)
けどやっぱり、出っ張りすぎなところが気になるのよね~。
前期・中期ライトがボンネットの曲線ラインに沿ってデザインされているのに対して、後期ライトはK12マーチのチャームポイントでもあるヘッドライトをデカクして、より女性受けする方向へシフトした感じでしょうか???
とワタクシは勝手に推測しております。( ̄^ ̄;
けどもう換装を決断したので気にしないようにするけどね~♪
といいつつ、他の角度から出っ張り具合をみてみましょう。(^ω^;
ドアミラー後方辺りから。
みよ!この出っ張り具合!!(爆)
現行エルグランドのフェンダーからドアミラーへのデザインと、同じ匂いを感じてしまう。(全然違うけど)
お次は車内から。
レカロにドップリ腰掛けても視界に入ってくるポジションランプ点灯箇所。(笑)
(画像は上方からの撮影です)
こうして写真撮影していると、この出っ張り具合が普通にみえてきて、さらには愛着まで沸いてしまうのでした♪
と、無理やり好きな方向へもっていってみる。(;´∀`)
追伸:
前期型“キセノン”ヘッドライト車に標準装備されているマニュアルレベライザー装置は、後期型“ハロゲン”ヘッドライト車に標準装備されているマニュアルレベライザー装置との完全互換性が確認できました♪(^ω^)b
ようはコネクタ形状も同じで、結合するだけで動作するというわけですわ。
第一関門突破!
コメント (
6
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コメント
Unknown
(
ウイングバー
)
2008-10-19 17:04:20
後期型ヘッドライト装着計画、着々と進んでいるようですね。
あの変更(ボッコリ)は、座高の低い女性ユーザーからスモールランプがマーカー代わりにならない、との指摘が多数あったので変更されたらしいですよ。私が思うに出目金にするために四灯化し、ついでにマーカーが出っ張ったという気がしなくともないのですが…。
私はスリークな前期・中期型がヘッドライトが好きです。
Unknown
(
ゴン太R
)
2008-10-19 21:30:15
かなりキマってますね~(・∀・)ニヤニヤ
後期ライトでウインカーポジションにしたら似合いそうですね(^-^)/
Unknown
(
りゃう
)
2008-10-19 23:27:17
ふむふむ・・・。
前期キセノンのレベライザーが互換している・・・。
よっしゃ!
じゃあ作業手順をお待ちしています(´∀`*)
欲しいものリストに加えます(´Д` )
Unknown
(
6甲
)
2008-10-20 11:09:35
>ウイングバーさん
着々というよりチマチマですかね。(^^;
なるほど。やはり出目金化は女性ユーザーが関連していましたか。
デザインについては、前期か後期かで好みが大きく分かれるところですね。
ちなみに自分も前期の方が精悍さがあって好きです。(爆)
まぁ、今回はネタ重視ということで。(笑)
>ゴン太Rさん
キマってますかね~(・∀・)ニヤ
ウインカーポジション!それいいかも(・∀・)ニヤニヤ
構想の一つに加えておきま~す♪
>りゃうさん
コネクター形状が同じだから問題なく動くだろうという安易な推測がばっちり当たってました。(笑)
次のステップは配線加工なのですが、これから部品などを揃えるのでもう少し先になりま~す。
気長にお待ちくださいまし!!(*´∀`)
Unknown
(
コーヒーカンタロー
)
2024-08-14 20:32:22
ヘッドライトのポジション部分の出っ張りは、運転席から見えることによってその先50cmがクルマの先端だと認識させることにより、車体感覚をつかみやすくするものだそうですね。というわけで後期型ではさらに運転席から見やすく大きくしたようですが、ボンネットは前期や中期のものとかわらないのですかね
Unknown
(
6甲
)
2024-10-04 00:30:52
>コーヒーカンタローさん
返信遅くなりすみません。
ボンネットは前、中、後期で変わらないです。
(細かいところで仕様変更があるかもしれませんが、ヘッドライトとの隙間や段差などは変わりありません。)
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あの変更(ボッコリ)は、座高の低い女性ユーザーからスモールランプがマーカー代わりにならない、との指摘が多数あったので変更されたらしいですよ。私が思うに出目金にするために四灯化し、ついでにマーカーが出っ張ったという気がしなくともないのですが…。
私はスリークな前期・中期型がヘッドライトが好きです。
後期ライトでウインカーポジションにしたら似合いそうですね(^-^)/
前期キセノンのレベライザーが互換している・・・。
よっしゃ!
じゃあ作業手順をお待ちしています(´∀`*)
欲しいものリストに加えます(´Д` )
着々というよりチマチマですかね。(^^;
なるほど。やはり出目金化は女性ユーザーが関連していましたか。
デザインについては、前期か後期かで好みが大きく分かれるところですね。
ちなみに自分も前期の方が精悍さがあって好きです。(爆)
まぁ、今回はネタ重視ということで。(笑)
>ゴン太Rさん
キマってますかね~(・∀・)ニヤ
ウインカーポジション!それいいかも(・∀・)ニヤニヤ
構想の一つに加えておきま~す♪
>りゃうさん
コネクター形状が同じだから問題なく動くだろうという安易な推測がばっちり当たってました。(笑)
次のステップは配線加工なのですが、これから部品などを揃えるのでもう少し先になりま~す。
気長にお待ちくださいまし!!(*´∀`)
返信遅くなりすみません。
ボンネットは前、中、後期で変わらないです。
(細かいところで仕様変更があるかもしれませんが、ヘッドライトとの隙間や段差などは変わりありません。)