昨日の続き~。(鉄ネタの方ね)(^ω^;
作成しようとしているプラキットの営団地下鉄6000系。
以前から思っていたのだが、実車と比べ側面の造りがかなり異なる感じがするのよね。
というわけで、実車とプラキットを精密に比較してみた。(`・ω・´)クワッ
昨日撮影した写真を実測し、比較に必要な部分をCADにて作図。(暇人だ~)
そして、プラキットと同じ大きさに尺度変更し印刷。
んで比較してみると、、、
プラキットの方は屋根とドアの間、そして屋根と窓の間のスペースが実車より狭すぎる。
それに、帯の位置が高くて細い・・・。
どれも上の画像ではよくわからんと思うがね・・・。
特に屋根と窓との間、、、ここのスペースは重要なのよ。
東京メトロの社章マークを貼るためのスペースでして、
実車ではスペースに余裕があるのに、プラキットではギリギリ・・・。
あまりギリギリだとバランスが悪いと思うのよね~。
だからといって、CADで描いた形状通りに改造もしくはスクラッチするのは
対象が細かすぎて難易度高いし、労力も考えるとねぇ。。。(´-ω-`)ハァ
どうするかもう少し考えてみるか。( ̄^ ̄)ウーム
ってか100%正確にスケールダウンしろとはいわないが、
もう少し実車に近い形状に仕上げて欲しいわなぁ。
そぉそぉ、本日こんなものが届いた。
これで、室内での塗装を心置きなく実行できるわ~♪
その前に部屋を片付けないといかんな・・・。(;´д`)
|
|
ミスター・スーパー・ブース?
塗装ブースって事ですか?
そんな物があるんですねぇ~(@_@;)
簡単に言えば、換気扇とフィルターを組み合わせた感じですかね。
まぁ模型用ですので、小規模で簡易的なものですがね。
うちの弟も持ってるよ。
あいつ、模型制作レベルで言うと
ほとんどプロなんだよな~
ある意味、6甲ちんと感性が似てるかも(笑
・・・最近、鉄道模型弄ってないなぁ・・・(--;)
>oizouどおん
今度是非弟さんの作品をオンラインでアップ願いやす!!
ちなみに自分は、何年も模型の塗装から離れているのでうまくいくかどうか・・・。
車の塗装ならここんとこ何度もやってるんですがねぇ。
>ゴン太Rさん
買うか買わぬか何度迷ったことか・・・。
どうせいつか買うだろうと思い、思い切って購入しちゃいましたよ。(^^;
4月から値上げするという話も耳にしていたので。