7月5日(土)
予定通り、先日購入したサイドミラーカバーの取付作業に着手しました。(`・ω・´)クワッ
純正のサイドミラーユニットを取り外し、ミラーや中身の電動格納ユニットも取り外す。
と、ここまで順調だったのだが、新設のウインカー&ウェルカムランプを車内へ通すスペースが無い!!
説明書が無いので自分で考えなければならんのだが、良い方法が浮かばない・・・。
そこで、純正オプションのウインカーミラーはどうなっているんだ?
ということで、C+C乗り(元SR乗り)のパールさんにTELして聞いてみたりして、試行錯誤~。(`@ω@´)
(パールさん色々とお手数おかけしました。)
ここから先は画像を使って説明。
どうしたもんかと、何気なく電動格納ユニットの上部(画像A部)の太い配線を引っ張ってみると、、、
シールされているにも関わらず、あっさり抜けて下部(画像B部)と繋がっているじゃないの~!!
間に何か仕込まれているかと思ったが、太い配線は単純に上下貫通されてるだけ・・・。
そんなオチ誰がわかるねん!!ヽ(`Д´)ノ
というわけで、ウインカーとウェルカムライトの配線を無事に車内へ引き込むことができました~♪
他に注意点みたいなこと挙げると、、、
ミラーを取り外すときにこじるのですが、工具はできる限り手前でこじることですな。
ちょっと奥に差し込んでこじるとミラーの裏側を傷つけてしまい、その傷が表側でも確認できちゃうのよ・・・。
ちょこっとやってしまったのだ。(;´д`)
あとは、ハーネスをばらす工程もあり。
車いじりでここまでやらなければならないってのも珍しいよね。
ってか面倒だ!!
以上、本日は新しいサイドミラーカバーを車輌に取り付けて終了。
(暗くなってしまったので装着画像は無し。)
明日はウインカーとルームランプの配線を分岐し、サイドミラー根元までもってくる作業だ。
予定通り、先日購入したサイドミラーカバーの取付作業に着手しました。(`・ω・´)クワッ
純正のサイドミラーユニットを取り外し、ミラーや中身の電動格納ユニットも取り外す。
と、ここまで順調だったのだが、新設のウインカー&ウェルカムランプを車内へ通すスペースが無い!!
説明書が無いので自分で考えなければならんのだが、良い方法が浮かばない・・・。
そこで、純正オプションのウインカーミラーはどうなっているんだ?
ということで、C+C乗り(元SR乗り)のパールさんにTELして聞いてみたりして、試行錯誤~。(`@ω@´)
(パールさん色々とお手数おかけしました。)
ここから先は画像を使って説明。
どうしたもんかと、何気なく電動格納ユニットの上部(画像A部)の太い配線を引っ張ってみると、、、
シールされているにも関わらず、あっさり抜けて下部(画像B部)と繋がっているじゃないの~!!
間に何か仕込まれているかと思ったが、太い配線は単純に上下貫通されてるだけ・・・。
そんなオチ誰がわかるねん!!ヽ(`Д´)ノ
というわけで、ウインカーとウェルカムライトの配線を無事に車内へ引き込むことができました~♪
他に注意点みたいなこと挙げると、、、
ミラーを取り外すときにこじるのですが、工具はできる限り手前でこじることですな。
ちょっと奥に差し込んでこじるとミラーの裏側を傷つけてしまい、その傷が表側でも確認できちゃうのよ・・・。
ちょこっとやってしまったのだ。(;´д`)
あとは、ハーネスをばらす工程もあり。
車いじりでここまでやらなければならないってのも珍しいよね。
ってか面倒だ!!
以上、本日は新しいサイドミラーカバーを車輌に取り付けて終了。
(暗くなってしまったので装着画像は無し。)
明日はウインカーとルームランプの配線を分岐し、サイドミラー根元までもってくる作業だ。
ついに重い腰を上げて着手しました。(笑)
そうなんですよ。
コネクターばらさないとミラーカバーの交換ができないのです。
自分は精密ドライバーではなく、より鋭利なコンパスの針を使っております。
>ザンジバルさん
記事を書いていて昔サイトをやていたころのDIYコーナーを思い出しました。(遠い目・・・)
ミラーは手ですね。
次回からはそうしてみますわ。(^^)b
コネクターのばらしは、昔ゲーム機のコントロールパッドの改造をするときに憶えました。(笑)
ミラーは工具使わず手で外すといいと思います、
案外割れないですよ。
コネクターばらせるのがさすがですね。
K12やそのバリエーションモデルはコネクターをバラす必要があるんですよね…。もしかして精密ドライバーのマイナスを使用ですか?