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2015年09月06日
9月6日(日)
我がニュービートルのクーラントを交換しました♪
VW純正クーラントG13
8月1日に届いたやつ
ですな。
1.5Lを2本です。
整備要領書の記載は下記の通り。
凍結温度-25℃:クーラント原液2.0L+水3.0L
凍結温度-35℃:クーラント原液2.5L+水2.5L
ということなので、自分はクーラント原液を2.0L使いまっす。
クーラントの排水は、ラジエーターのドレンコックから排水。
画像(2枚)はウォーターポンプ交換(同タイミングベルト交換)のときに掲載したものを流用。
ウォーターポンプを交換したときは、
ラジエータードレンからの排水だと3.0Lちょいしか排水できなかったんですよ。
それから後日、古い冷却水をできるだけ減らすのを目的に、2回ほど冷却水の交換をしました。
クーラントは入れず、水だけでの交換です。
その2回の交換のときには、電動の補助ウォーターポンプ(ターボ車のみの装備かな?)を使ったり、
冷却水のホースを曲げたり上げたりして排水してみると、ラジエータードレンから約4.5Lも抜けましたわ。(・∀・)
もちろん今回も同じ方法で排水。
5.0Lのバケツに対して、これだけの量が抜けました♪
クーラントの色が淡いのは、水だけの交換を2回したためです。
ウォーターポンプを交換したときのを含めると、水だけの交換回数は3回か。
これだけの量がラジエータードレンのみから抜けるので、
8月24日のブログ
で書いたリベンジはしないことにしましたわ。(・∀・)
補足ですが、なぜ古い冷却水をできるだけ減らしたかったかと言うと、
今まで入っていたクーラントはVW純正の「G12」ってやつでして、
今回買った新しい「G13」と混ぜるのはよくないという情報を得たからなのです。
さて、その「G13」を入れていきます。
クーラントの色は、鮮やかな赤!
今まではずーっと日産車だったので、赤は初めてです。
入れ終わったらエア抜きして終了。
日本車と比べて、エア抜きが楽なのがとても良い。(・∀・)
以上♪
コメント (
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コメント
はじめまして
(
ジェッタ5
)
2016-10-06 20:49:18
自分はジェッタ5に乗っているのですが今朝エンジンをかけたらクーラントの低下の警告が出でしまったので補充を考えていたのですが同じくG12のクーラントなのですがG13を出そうと思っていたところこのブログを見つけましてどうしようか悩んでいます!よく合わないクーラントを混ぜると詰まるとか色々ききますが同じような感じの噂だったのでしょうか?
気になったのでコメントしてしまいました!
いきなりの質問ですいません。
Unknown
(
6甲
)
2016-10-08 20:48:08
はじめまして♪
G12とG13を混ぜると固化するらしいです。
実際見たことないので、どの程度の固化かは判りませんが。
ちなみに、整備要領書にもG12以外は使わないよう記載されています。
ですので、補充するならG12にしとくのがよいかと。
G13を入れる場合は、全交換したほうがよいでしょう。
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気になったのでコメントしてしまいました!
いきなりの質問ですいません。
G12とG13を混ぜると固化するらしいです。
実際見たことないので、どの程度の固化かは判りませんが。
ちなみに、整備要領書にもG12以外は使わないよう記載されています。
ですので、補充するならG12にしとくのがよいかと。
G13を入れる場合は、全交換したほうがよいでしょう。