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ヘッドガスケット交換作業(その5)
K12:シリンダーヘッドガスケット交換
/
2012年05月11日
5月11日(金)
今日は花金♪
ですが、特に飲み会いとかはなし~。
有楽町のルミネに寄り道し、帰りは常磐線で晩酌した位か。(・∀・)
以前は「ハイリキレモン」が最も美味いと言ってましたが、あれはマイ缶酎ハイランクの3位に下がりましたw
現在のマイ缶酎ハイランク1位は、宝酒造の「焼酎ハイボールレモン」でっす♪
あ、有楽町のルミネって初めて行ってみたけど、他店舗とやっぱり雰囲気が違いますね。
なんか落ち着かん!!w
帰宅後。
シリンダーヘッドガスケット交換作業の続きでっす♪
少しでも作業を進めときたいので、晩酌後ですが頑張りましたw
作業内容は、、、
エンジンマウントの取付け。
ロッカーカバーのオイルシールの圧入。
ロッカーカバーの取付け。
プラグの取付け。
以上。
明日はちばらぎ定例会です♪
マーチの作業が終わらなければ、キューブで参加しまっす~~(m´Д`)m
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ヘッドガスケット交換作業(その4)
K12:シリンダーヘッドガスケット交換
/
2012年05月06日
5月6日(日)
GW最終日。
シリンダーヘッドガスケット交換作業の続きでっす♪
結論から言いますと、GW中に終わりませんでしたわ。
さすがに作業ばかりやってるわけじゃぁありませんのでw
では、5日と6日の作業を合わせて紹介♪
古いガスケットの除去やらを済ませ綺麗になったシリンダーヘッドを、
同じく綺麗になったシリンダーブロックに取り付けました。
5日の作業はこれだけ。
ヘッドとブロックに挟むヘッドガスケットは、
4月30日
のブログで紹介したとおり、SR用ヘッドガスケットを使用。
上の画像の赤丸で示した部分が青くなっているのがSR用の証でっす(笑)
続いて6日の作業。
カムシャフト、カムスプロケットの取り付け。
ロッカーカバーのオイルシール(プラグホール部分)を取り外して、新品と交換。
するはずだったのですが、圧入が必要で時間がかかりそうだったので断念。
(画像はオイルシールを取り外す前でっす。)
以上でGW中の作業はすべて終了。
来週の土曜はちばらぎ定例会だ♪
当時早起きして残りの作業を終わらす予定!(`@ω@´)
残りの作業内容をざっくり挙げると、、、
ロッカーカバー、インマニ、エキマニ、各種ベルトの取り付けと、冷却水注入といったところでしょうか。
難易度は高くないので終わると思われる。
早起きできればですけどねw
とりあえず1週間はこの状態です。(´-ω-`)zzz
最後に、ロッカーカバーを外す必要がある作業で注意する点をひとつ。
ロッカーカバーとカムブラケットの間にあるガスケット。
こいつの端部(画像赤丸部)がちぎれてたのよ。
ロッカーカバーを取り外したときにちぎれたのでしょう。
そのちぎれた破片はといいますと、シリンダーヘッドを取り外して逆さにしたときにポロっと落ちてきました。
破片に気付かず、カム廻りのどこかに残したままだったら・・・。(怖)
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ヘッドガスケット交換作業(その3)
K12:シリンダーヘッドガスケット交換
/
2012年05月04日
5月4日(金)
シリンダーヘッドガスケット交換作業の続き~♪
ついにシリンダーヘッドを取り外しました。
シリンダーヘッドガスケットの残骸を除去。
シリンダーとウォーターラインとがつうつうになっているのが判りますね(汗)
これが「ヘッドガスケット抜け」の症状です。酷いもんだ!!
まさかNo.1,2,3の3ヶ所のシリンダーがこの状態だとは思わなかった・・・。
No.2シリンダーを拡大。酷い・・・。
No.3シリンダーを拡大。酷い・・・。
キレイにしてやった。疲れた~。
ストレートゲージとシクスネスゲージを使って、シリンダーヘッドの歪み調査。
限度値は0.1mmですが、0.05mmのシクスネスゲージが通らないで、歪みの問題は無し♪
シリンダーヘッドが整ったら、同じくシリンダーブロックを整える。
歪み調査。
シリンダーヘッド同様問題無し♪
明日から組み立て作業だ~。
ってか疲れた・・・。
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ヘッドガスケット交換作業(その2)
K12:シリンダーヘッドガスケット交換
/
2012年05月03日
5月3日(木)
今日のスタートは、セールをやっているアストロプロダクツで買い物♪
セールは年中やってますけどねw
目当てにしていたエアラチェットとその他小物を買いましたわ♪
さて、シリンダーヘッドガスケット交換作業の続きでっす。
プラグの取り外し。焼け具合は良好♪
フューエルインジェクター・フューエルチューブASSYの取り外し。
ロッカーカバーを外して、エンジン内部とコンニチワ♪
シリンダーヘッドフロントカバーを取り外し。
インテーク側カムスプロケットを最進角状態にする作業。
オイルの飛び散りは最小限に抑えることができたが、苦戦した~。
最進角状態を固定するためにピンを挿入。
チェーンテンショナーの戻り防止爪を解除。
これも何気に苦戦した(汗)
カムシャフトとバルブリフターを取り外し。
取り外したバルブリフター。
続いて、シリンダーヘッドを取り外そうとしたが、
ボルトを緩める工具(ヘックスビットソケット)がないので今日の作業はここで終了~。
緩めるだけならL型ヘックスレンチが使えるが、締めるときにトルク管理ができないので、
明日またアストロに行ってヘックスビットソケットを買ってこよ~。
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ヘッドガスケット交換作業開始
K12:シリンダーヘッドガスケット交換
/
2012年05月02日
5月2日(水)
今日は予定通り、エンジンヘッドガスケット交換作業の開始日です!!(`・ω・´)クワッ
まずは、作業前準備である照明の設置。
昨日届いたLED電球も含めて、画像のように定置照明を3ヶ所に設置。
もうひとつ、画像には写っていませんが、定置としない照明も用意しました~。
これら4ヶ所の照明設置により、ガレージを閉め切っての作業でもまったく不自由ありません♪( ̄^ ̄)v
さて、作業の方ですが、最初に補機ベルトを取り外しました。
K12マーチのベルトの取り外しって初めてやりましたが、
スペース狭くて作業性悪過ぎだと思うのは自分だけでしょうか?
ベルトの状態はこのとおり。
オルタとエアコンコンプレッサーのベルトがヤバいですね(汗)
約9年間無交換だったので当り前かw
ウォーターポンプのベルトの方はまだイケそうだ。
ベルト買ってあるから交換しますけどね。
作業を進めていると、
昨日
の第1便と第2便に続いて、本日は第3便と第4便が届きました~♪
まずは第3便♪
東芝のCDラジオですw
今まではMP3ウォークマンをスピーカーに繋げて音楽を聴きながら作業していましたが、
長時間の作業には音楽を延々流すより、ラジオの方が気分的に落ち着くのよね♪
というわけで、ラジオを聴くためにガレージ専用CDラジオを買いました。
余談ですが、自分が聴く局はBayFMです。
ここ十数年はラジオをじっくり聴くことってほとんどなかったのですが、
十数年前まではBayFMのヘビーリスナーな自分でした♪(自分でいうのもなんですがw)
BayFMのステッカーやらTシャツやらプレステ本体wなどなど当選した実績もあったりしますwww
やっぱり聴き慣れた放送局って、久々に聴いても、何の違和感もなく耳に入ってくるのが心地好いです♪
話を戻しまして第4便♪
トルクレンチ到着!!
どの購入パターンにしようか迷いに迷っていたトルクレンチですが、
結局、最も安価な組み合わせにしました。
・東日 MTQL40N (プリセット形/5~40(N・m)/精度±5%/金属グリップ)
・東日 QL140N-MH (プリセット形/30~140(N・m)/精度±3%/金属グリップ)
そんなこんなで作業を進め、
本日はエキマニ、インマニ、エアクリボックスを取り外したところで作業は終了。
続きはまた明日。(・∀・)
明日は地元のアストロ(工具店)でセールがあるから、目当てのブツを買いに行ってこよう♪
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作業スペース確保完了
K12:シリンダーヘッドガスケット交換
/
2012年05月01日
5月1日(火)
ガレージの片付けがやっと終わりました~。
100%満足できる状態まで片付いてないけど、
我が黒豆号をガレージの中に完全に入れて、密室状態での作業はできる状態になりました♪
収納できないものが何個も存在するので、本気で収納を増設しないといかんなぁと今さら思うw
作業準備はガレージの片付けだけではありません。
作業に必要な工具やその他を用意しなければなりません。(無くてもよいものもアリw)
本日は第1便と第2便が到着♪
まずは第1便♪
・アングルレンチ
・ストレートゲージ
・シクスネスゲージ
本当に必要なのはアングルレンチだけですが、
シリンダーヘッドやシリンダーブロックが歪んでないかを調べたいので、
ストレートゲージとシクスネスゲージも購入しました~♪
ついでに、ニスモエキマニのフランジも調べてみよう。
次に第2便♪
作業はガレージを閉め切っての状態で行うため、照明がしっかりしていないといけません。
というわけで、明る~いLED電球を追加購入♪
3月2日
に買ったものとまったく同じものでっす。(画像は今回のと以前のを並べて撮影)
我が家13個目のLED電球。
明日は第3便と第4便が届く予定。
そして、ついに明日から作業開始です!!(`・ω・´)クワッ
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