N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

Satisfactory(Epic Games)総評 5点満点中5点「3D工場建設系神ゲー」

2019-05-20 23:42:56 | ゲーム評価

画像クリックorタップでsteamページへ飛びます。

Satisfactory Reveal Trailer E3 2018

(現時点では列車と原子力発電所っぽいのは未実装、2019年6月末に実装予定)

点数の基本評価

1点台はクソゲー2点台はプレイは出来るが面白くない3点台は普通4点台は良ゲー5点は神ゲーとなっています

文句なし神ゲーです


Factorioという「2D」工場建設系神ゲーをやっていれば、かなりすんなり入れると思う
(↑Factorioを知らない人はここへ、Factorio評価ページへのリンクになってます)
個人的には「(マインクラフト+Factorio)÷ 3をして戦闘パートを消極的にしたもの」が現状
何故「÷3」なのかというとまだアーリーアクセスも始まったばかりでボリュームが結構少ない為
あと1年もすれば「÷2」になると思います
2019年9月現在、ティアー8まで実装されてやることめちゃくちゃ増えました、ボリュームは既に満足の域
山岳地帯で始めたので平野に比べてかなり場所が制限されるのと
その分見た目がめちゃくちゃ凝れるので、数百時間持ってかれますw

MODも受け入れる予定らしいので、MODが出たら多分ヤバい事になるw
どうせFactorioの時みたいに訳わからんぐらいの種類の素材追加してくるのは目に見えているのでw

2019年9月現在、MODか開発会社によるサポートのどちらを続けて欲しいのかの投票みたいなの行ってるっぽいです

俺が見たときは若干開発会社によるサポートの方が投票率多かったですね

個人的には既にボリュームは満足しているのでどっちでもいいですw

Factorioの時はラインの制限がかなりありましたが(2Dなので仕方がない)、Satisfactoryはほぼ無限に縦横無尽なラインを組み立てれます
あと、最近実装された縦方向のベルトコンベア「リフトコンベア」のおかげで更に複雑で美しい(?)ライン作りが可能に

Factorioとの比較が多いですが、その方が分かりやすいのでそうしています
未プレイの方はスイマセン(*´Д`)

良い点
・マルチプレイ可「重要」、4人まではできる、5人以上は分からん

・Factorioは野ざらしの工場だったが、土台と壁を組み合わせて限りなく本物に近い工場(階層も増やせる)を建設可能

・Factorioの様に工場が壊されることが無いので安心して工場を拡張できる

・マップの地形や植物等のバリエーションがめちゃくちゃ豊富、洞窟なんかも探すと結構ある

・マップがめちゃくちゃでかい30㎢(5km×6kmぐらい?)
Factorioは無限だったが、3Dで縦方向にも階層を増やせるので、とても広く感じる

・Factorioと違い(MODで無限にできるが)資源は枯渇しないのであくせくしなくていい

・美麗グラフィック

・安い(3500円ぐらいだったかな?)

・マインクラフトの様に、土台を積み上げて巨大建造物を作れる(高さの上限不明、だけどかなり上まで行ける)

・特殊なバカでかいオブジェクト以外の木や岩なんかは壊せる(専用の道具が必要)
俺はあえて自然を残しつつ、調和するタイプを選んでますがw

悪い点
・美麗グラフィックで3Dな為そこそこスペックを要求される
最初の頃は良いけど、どんどん工場が拡張されるにつれて重くなる
9900K、1660tiだと最高画質でもソロなら問題ない

マルチプレイ、配信しながら、3画面ディスプレイ、ブルースタックスで別ゲーしながらだと結構かくつく
(そういうのがしたい人はもっと高性能にしましょう)

・まだ発売されて間もないためにボリュームが余りない(Factorioと比べると、という意味もありますが
2019年9月現在、数百時間持っていかれるぐらいのボリュームになりました
・分岐機はベルトに直接つけるタイプにして欲しい
今のままでは床に敷いたベルトにしか適応できない

気付いたらそうなってました、いつバージョンアップされたのか不明


賛否両論
・戦闘はおまけ、だが、間違いなくMOD解禁されたらでサバイバルゲームを作る人が出るw

ボリューム   ☆☆☆~☆☆☆☆☆
キャラクター  ☆
グラフィックス ☆☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆
ストーリー   ☆  
快適さ     ☆☆☆☆☆
工場建設     ☆☆☆☆☆☆
コスパ     ☆☆☆☆☆

ボリューム ☆☆☆~☆☆☆☆☆
どこまでやるかにもよりますが、色々考えてきちんと全ての素材の作成速度のバランスを整えて、見た目も重視して・・・
とやると数十時間数百時間は一瞬で飛びます

キャラクター ☆  
ない、ていうか要らない

グラフィックス ☆☆☆☆☆
普通にきれいです、そりゃ最高レベルのグラフィックと比較したら見劣りしますが
それで重くなるぐらいならそんなに美麗グラフィックいらない、というか今でも十分すぎる
色とりどりの美しい景色満載ですし

サウンド ☆☆☆☆
人によっては眠くなる感じのBGMかもしれませんが、難しい事を常に考えているのでこれで良いと思いますw

ストーリー ☆
ない、ていうか要らない

快適さ ☆☆☆☆☆
かなり細かく自分の作りたいようにラインを作る事ができます、コンベアポール(スタック可能)にハシゴ機能があるのは地味に神
ゲームのプレイが快適なのはさることながら、修正パッチの当たるスピードが尋常じゃない
初の大型アップデートを実装する為の「Experimental」クライアントが最新だった時2週間で5回ぐらいバグ修正パッチ来てましたw

工場建設     ☆☆☆☆☆☆
工場を建設するという部分においてはFactorioよりもこちらの方が圧倒的に上です
10階建てぐらいの工場なら余裕で作れます

コスパ ☆☆☆☆☆
そもそもの値段が安いのに現時点のボリュームで数十時間遊べれば十分です

総評5点満点中 5点 
Factorioにハマった開発者が3Dで工場を作るゲームを作った、というような感じのゲーム(実際ハマったと言っていたような)
現時点ではそこまで素材数は無いですが、下地が素晴らしいのでこれから幾らでも成長の可能性があるゲーム
個人的には素材が増えたらFactorioよりもSatisfactoryの方が面白いゲームになると思っています

既に超えました


2Dではラインの作り方に制約が結構あったのでちょっと狭苦しいと思っていたのですが
それが完全にこのゲームで解放された感じですね

Factorioの時のようにMODでSatisfactory2になるのを期待していますw
2019年9月現在、既にボリュームは発売当時の倍以上になってます(下手すりゃ3倍以上)
公式動画見てちょっとでも面白そうと思ったそこの君
買う以外の選択肢はない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿