N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

CIV6 理解してきてより楽しくなってきた

2024-08-31 20:00:56 | ゲーム
とりあえず王を倒せるぐらいになってようやく全体を理解してきたという感じ
それよりも、一番大事なこと

対AIは最初期に都市最低3つ、4つでまあまあ、5つで最高という評価
王子~王は1個と2個は勝てても伸びしろ悪くて無駄に長引くことが多い
しそれ以上はマズ勝てない

今まで王で苦戦してたのが嘘みたいに楽勝になって
皇帝も1回目で普通に勝ちそう、まだ40ターンだけどもう直ぐ都市7個になるし
(自前4+略奪3)

後は死神と神?だっけ、楽しみではある

後は倒す以外の勝利をどうするかだけど・・・・
今の所倒して勝つのが一番楽しそうなんだよね・・・w

CIV 7 3つの時代を自由にプレイできる

2024-08-30 20:24:50 | ゲーム
なるほどね
今まで勝利というのは一番最後に結果が分かるまでプレイしなければいけなかったが
7では3つに区切ってどこで終わっても良いらしい
3つを1回で全てプレイすると今までと同じぐらい長い時間が必要だけど
3つの時代のどれかで終われば簡単に言えば1回その1/3の時間でクリアとなれる
なるほどね・・・・
これってもしかしてeスポーツ目指してる?
1/3の時間で決着がつくならもしかしてワンチャン大会とか開けるか・・・・?
1試合200ターンじゃ無理か、そもそも200ターンて数時間かかるか
1ターン30秒でも100分だしな・・・

あーでも、なんか中盤後半での作業量の爆発は抑えられてるって言ってたね
例えば、農場とかを中世以降はもはや自動で作ってくれるみたいな
今まで10回クリックしてたのを2、3回で出来るような感じになってるらしい

まあ「今の所」期待しかない


「来たか、センダイ!(Sengoku Dynasty)」ドン! (シャンクス風に)

2024-08-30 10:18:06 | ゲーム
去年、コンセプトを見たら絶対に神ゲーやん!
って思ってたら全然だったゲームその1
まあそれはコンセプトは良いけど中身が全然無かったからで
僕はそもそも購入すらしてないけど、他人のレビュー待ちで漬けてる途中

もうね、去年のSons of Forest事件でアーリーアクセスの発売時にゲームには手を出さない
という事を心に誓ったので、というのが一番の要因
一番楽しくない時期にわざわざ消費して興味を無くすのはもったいなさすぎるので・・・

あれから1年経ってようやく面白くなりそうなアップデートが入りますね
これは1.0アップデートになる頃には楽しいゲームになってそう
というわけで

じっと待つよ♦ 果実が美味しく実るまで・・・❤

まあでも旬を逃した感は否めない
1.0になっても大ヒットすることは無さそう

そういえば、オープンワールドでクラフトが最初から充実してるゲームってまあないよね
(つまりアーリーアクセスじゃない)
色々リスクあるのは分かるけど
ドンドン新しくゲームが出て来る時代だから
1〜2年経って1.0です!ってなっても誰も覚えてないゲーム多そう

過去に戻りたいと思えなければ勝ち組理論

2024-08-28 10:30:00 | 日記
勝ち組という言葉は今になっては大分前の言葉だけど
まあそれって人によってそもそも基準が違うと思うんだよね
それともう一つ
僕は他人と比較して勝ち組かどうかを決めるのは余り意味が無いと思ってる

ちょっと話は変わるけど
人には器というものがあって、それを超えたものを手に入れると
何かを犠牲にしなければならない事が多いから(と思う)

この辺は変な宗教とか占いとかではないんだけど
僕が今まで見てきたものを思うと、そうなんじゃないかなと思わざるを得ない
努力せずに大きなものを手に入れた人がほとんど良くない事に見舞われている
(例えば急に親戚から数千万以上の遺産を手に入れた人とか)

それってきっと自分の器(知識含め)以上のものを手に入れてあふれ出てる部分なんじゃないかなと
つまり、突然大きなものを手にれる事も良くないのだろう
(それ相応の努力の結果で手に入れたものなら問題無さそう)

何が言いたいのかというと
他人と比較するとどうしても自分の器を見誤りガチになるから
大きなものを求めすぎて逆に不幸になる可能性がある
手に入れてから努力すればいいかもしれない、そんな人ほとんど見た事無いが

過去に戻りたいと思えなければ
常に現在が人生の頂点に居る訳なので、それはその時点でかなり良い事なのだと僕は思う

結局他人と比較してもずっと上には上がいるからね


CIV6のクリア率、そんな低かったのか

2024-08-25 20:17:10 | ゲーム
この記事におけるクリア率ってのは、ワンゲームを最後までやり切ったかどうか
という意味か
確かに最後の方消化試合みたいな状態になるから
「もうどうせ勝つからやらんでいいやろ」ってなっても不思議ではない

ちょっと実績を見てみたら気になる項目があった
上の実績は難易度関係なく一番最初(太古)からスタートして勝利まで行けばいいだけ
難易度も関係ないので、正直誰でも最後まで行ける
のにも関わらず3人に一人しかクリアまで行ってない
確かにこれは低すぎるかもw
まあ勝ち確の試合をプレイするのがだるくなってくるのは分かる

そしてマルチプレイをプレイしたことがある人も似た様な人数しか居ないらしい
僕はソロでプレイしたことが無いので何とも言えないけど
予想以上に低くてちょっとびっくりした

まあシミュレーションゲームは他人に急かされたりするの気まずいし
一人でジックリの方が基本は良いか
ターン制だしね

LOLでマウスを動かすとゲームがフリーズする現象、CLaunchが原因だった

2024-08-23 17:06:26 | ゲーム
もう何カ月前だったか、突然タイトルの様な状態に陥った
そんで色々試行錯誤してもやり方が分からなかったのでもうLOLは封印した

そして最近別のゲームでも似た症状に陥った

ELDENRINGとTheFIRST DESCENDANT

ELDENRINGは何故かSeemless coop MODを入れたら直ったのだが
TheFIRST DESCENDANTは直らなかったので色々調べてみたら
やっと理由が分かった

僕はCLaunchというデスクトップの整頓ツールを使っているのだが
それが起動中はその3つのゲームがマウスを動かすとフリーズしていたのである

・・・・・・いや分かるかい・・・・

LOLに至っては今までずっと使って無くても普通に動いてたのに
なんだったかヴァンガード?だったかが適用されて突然起こった

まあよく分からないけど、似たような症状が起こってCLaunchを使ってる人は
一度終了してみて様子を見てください

スタートにピン止めでもしておけばまた簡単に起動できるしね

Sid Meier’s Civilization VII の動画や記事をよんで簡単に分かった事

2024-08-22 00:45:07 | ゲーム
動画を見て気付いたが、なんか文明を移行してる場面あるよね
時代を進めていくと今のままで進むか、別の文明に乗り換えるかを選択できるタイミングが来るんだろうか

それって大分良いかも

例えば、経済が強い文明から軍事が強い文明にチェンジするとかできるって事は
もうだいぶ内政強くなったし、後はその潤った財力を全部軍事に次ぎこんで世界征服しようとか

逆に序盤侵攻をミスって内政が下がったタイミングで経済にシフトするも良いし

自分の周りが思ったより文化や信仰を上げやすい土地だった場合
それにシフトする事もできるって事だから

今迄にあったランダムマップだからこその詰み、みたいなのや
軍事文明で序盤のラッシュ失敗して詰み
が大分緩和されるのかもしれない?

色々な記事を読んだが、別の文明に変わるのではなく
別の文明の特性を利用できるようになるらしい

あと指導者と文明は固定じゃないらしいね、これも凄い変革

(でもこれキャンペーン限定の話かも)


川を船で移動してる場面も見えたし
(海が強い文明が内陸スタートになっても川から船で海に出れる)

蛮族が居ないらしい

あととにかく選択肢が多くて、その選択肢に悩まされ続けながらプレイするとか
シミュレーションゲーム好きに取ってはかなり楽しそうな要素

これは7が当たりの可能性が増えてきたな
まだまだ何とも言えないけど

結局バランスとるのが一番難しいからね


Sid Meier’s Civilization VII - 公式動画

2024-08-22 00:45:07 | ゲーム
Sid Meier’s Civilization VII - Official Gameplay Showcase

とりあえずグラフィック凄いな
このミニチュア感めっちゃ良いね、昔アプリで遊んだDOMINATIONSを
超解像度で更に細部まで作り込んだ感じ

ちょっと見た感じだと、もしかして労働者いなくなったのかな?って思える部分があったけど
労働者っぽいユニットが要るシーンもあったし謎
後、軍隊の数が多いのは良いね
CIV6は1マス2、3体の兵士がペチペチやってるだけ感あったから
10体ぐらい集まらないと戦争感なかったけど
これなら少ないユニットでもかなりの軍隊感が出る

個人的には川の表現の豊かさがかなりアップしてて好き

あと、都市の周りの街が凄い集合住宅?でいっぱいになってるけど
もしかして、市民が住むだけのマスが実装されてるのかも
そうじゃないとあの数の住宅地は説明付かない
(もっと別の要素の可能性もある)

まあでもゲームは見た目じゃ面白さ計れないから
まだ何とも言えないんですけどね
外見は120点とだけ分かった



CIV6 「あまりにも重大過ぎる要素を80時間プレイして気付く」

2024-08-14 20:50:51 | ゲーム
市民をタイルに配置しないと何の意味も無いらしい

え・・・・・・

まぢかよ・・・・・
え、チュートリアルで説明あった?
あったら流石に覚えてると思うんだけどね・・・
市民の数が少なくても関係なくタイル増やしまくってたわwwwwwww

どおりでなんか内政が伸びないなって思う時ある訳だ

え、区域も市民配置しないと意味無いの
え・・・・・

どおりでなんか変だなって・・・

そして同じ種類の高級資源を複数持っても意味ないらしい

え・・・・・・

なるほどね・・・・・
なんか快適性が改善されないなって・・・・

いやいやエグイぐらい重要な要素やん

よし、これから大分うまくなりそう

なんかエルデンリングのアクセス数がエグイ上昇してる・・・

2024-08-14 20:35:14 | 日記
ふと閲覧数をみたらとんでもない数になってました
想像の10倍ぐらい

何がそんなにって思ったら過去に書いたエルデンリングの「落葉花」ってアイテムを
ファストトラベルを使って回収しまくるという記事

なるほどね、DLCが出てまたエルデン人気が復活したからか
でもDLC出たのって結構前だけどなんで今更
あー、お盆か?w



ツイスターズ 4DX えぐいww

2024-08-12 17:44:00 | 映画
絶対に4DXで見るべきってネットに書いてあったので
4DXで見ました

ヤバすぎたwwwww

普通に自分も竜巻の被害にあってる錯覚で
息止めてしまったり
飛ばされるわけ無いのに座席の手すりを握りしめたりした

イヤこれは凄い
今まで一番4DXに合ってる作品かも

あまりにも揺れが凄くて椅子が壊れないか心配したw

出かける前に言うの忘れてた

2024-08-10 14:10:31 | ゲーム
実家に帰ってました
年々甥と姪が僕の遊び相手になれるまで進化してくれるので
最近は帰っても大分楽しい

今回はパズルボブルエブリバブルを購入

今まで購入したゲームは
桃鉄ワールド
マリオワンダー
マリオカート8デラックス
マリオパーティースーパースターズ

桃鉄は運が悪い事が続くと萎える人が出て微妙

マリオパーティースーパースターズも意外と運に左右されるので
そこまで皆で楽しめなかった

マリオワンダーはアクションが苦手な子がいるからあまり進めない
「もうずっとシャボン玉で良い?」とか言い出したらEND

マリオカート8デラックスは一番下の姪っこがちょっと苦手意識あるけど
そこそこ皆で競えるレベルがあるからまあまあOK

パズルボブルエブリバブルは最大4人で皆楽しめる内容で今までで一番皆がハマってた
EXモードも全部出しながら進んでるので歯ごたえもある

パズルボブルは昔ゲーセンでよく見かけたけど、実際に遊んでこなかったけど
協力プレイは普通にドタバタもするし、助け合えるし楽しい