Diablo IV Quarterly Update Blog - Flooded Depths
これがランダム生成ダンジョンだって?
にわかには信じられないクオリティだ
凄い種類のパターンを作ったんだろうし、ディテールのこだわりが半端ない
のがこの動画を見て一瞬で理解できる
前半と後半で2種類のタイルセット(バイオーム)が重なってできてるらしい
前半は荒廃した乾いたダンジョン、後半は水没した廃墟ダンジョン
その2つがシームレスにつながってできているとか
確かに今まではこういうのって、階段とかドアに入ると場面が切り替わってた気がする
ただ、やはり見てくれは見てくれ
プレイしていれば1時間もすれば慣れて来るのが常
ゲームの面白さとは直結していない
が、現時点でグラフィック面は120点だと僕は思う
僕がゲームのグラフィックに思うのは、綺麗さではなく
「そのゲームに如何に合っているか」が一番のポイント
ただひたすら解像度、ポリゴン数を上げて言っても容量の無駄
そこの面が凄いのはゼルダシリーズやoriシリーズ(2.5Dのアクション)
ELDEN RINGも凄い
如何に綺麗にするのかではなく、如何にその世界の中にいるという信憑性を上げるかを追及しているかどうか
Diablo4の開発者のコメントの中にもそれが書いてあった
本当にその世界が過去からずっと存在していると思わせるような世界を考えて作ってきたと
これも開発者コメントにあったけど、海岸の岸壁1つとっても
長い間ここの波(波の動きは場所によって違うので)にさらされたら
どういう風に削れていって今の形になった、とか
そんなことまで考えてマップを作っているらしい
今回の動画で言えば、上層にある川か地下水脈から漏れ出た水が
滝となって落ちてきている
それでこの階層が水浸しになった、という線が見て取れる
ただ単に水浸しになっているという点だけではなく
この洞窟の上には水が流れているんだ、という見えない場所のグラフィックまで見える
(そこまで考える人がどれほどいるのかはまた別の問題だ)
ただ、何度も言うがグラフィックはしょせんグラフィックなのだ
ケーキで言えばデコレーションの部分、スポンジが不味ければすべて台無し
これでゲームが面白ければ「約束された神ゲー」なのだが
3の件があるのでね、でも多分発売日に買うと思う
大分前に自分のブログにも書いたけど
3で1回コケてるから、4は大丈夫だろうと
失敗を経験した人間は成功する...................(事が多い)