総プレイ時間70時間 マルチ2人でやりました
ボリューム ☆☆☆☆
グラフィックス 評価無し
サウンド ☆☆☆☆
ストーリー 評価無し
快適さ ☆☆☆☆☆
コスパ ☆☆☆☆☆
マルチプレイ ☆☆☆☆☆
ボリューム
難易度は3段階あって普通でも意外と70時間かかりましたw
(放置してた時間もあるので実際は50~60時間?)
グラフィックス
この手のゲームはグラフィックはどうでもいいのであえて評価しません
個人的にはありでしたがw
何とも言えない感じです、強いて言えば絵本の中みたいな感じ?
サウンド
>これもどうでもいいですが、ゲームにはマッチしていると思いました
ストーリー
無いですw
快適さ
マウスとキーボードどちらでもできますが、キーボードの方がやりやすいですね
特に氷のマップはマウスだとまともにできませんw
コスパ
980円、セール中は300円ぐらいでしょう。50~60時間でこれならば文句はありません
マルチプレイ
1人でも同じようにできますが、やはりマルチの方が楽しいと思います
というか一人でやってたら眠くなるかもしれませんねw
何もしない時間(踊り)が結構多いので
典型的な2Dタワーディフェンスですタワーディフェンスゲームを本格的にやるのは2本目なので、基準がイマイチわからないですが
少しユニークな点は、設置した防衛施設のアップグレード方法が
敵を倒す、敵が落とすジェムを使う、ともう1つ「踊る」というものがあります
踊ると言っても特に何かをするわけではなく、キャラクターを防衛施設の上に移動させれば勝手に踊ります
TikiManという謎の人型の亀(笑)生命体を操作して謎のちびタコ人間(笑)を守るゲームですw
色々独特な世界観とキャラデザなので深く考えたら負けですw
島が3ステージあり、その中に10~15程度のマップが用意されています
その島の名前も gatigati(ガチガチ?) Islandとかいう妙に日本語っぽいローマ字が使われていますw
防衛施設は最初6種類解放されています
これは良いんですが、1つだけ不満があると言えば
どう見ても使えない防衛施設が多すぎる・・・・
あの使えない防衛施設が無かったら良かったんだけど、あれなくてもよくね?
ここから先はネタバレあります(と言っても追加されていく防衛施設だけだけどw)
(ここからは個人的に付けた防衛施設名なので正式名称は覚えてませんw)
防衛施設のレベルは「緑、黄色、赤、紫、黒」の順番で強くなります
バリスタ
対地空のオールラウンダーだが単体、攻撃速度は早め
射程はレベルが上がるごとに上昇し紫で最高クラスに、黒のダメージがマジキチ(紫の3倍はあるかも)、対物理には非常に弱い
クモとコウモリには絶大の効果を発揮する、防衛地点の周囲に置くと取りこぼしを最も防いでくれるナイスバリ(?)
対空砲
対空のスペシャリストだが単体、レベルを上げると攻撃速度が加速し打ち損じは無い
紫で攻撃速度がMAXになり、黒でダメージがマジキチになる、対物理には非常に弱い(ただし黒は健闘できる)
コウモリには効果が若干薄め
大砲
対地の範囲砲、射程が非常に短い、攻撃速度も遅い
しかしダメージが高く固まっている敵に対するダメージは計り知れない、対物理にはあまり効果が無い
チビ(一番ザコ)、ボス、ゴーレムには絶大の効果を発揮する
ビリビリ
解放するのにジェム10個を使用(解放は防衛地点の家でする)
電撃攻撃、対地上対物理その1、低レベルでは範囲が狭く使いづらいが紫になると化ける
攻撃速度も遅めでダメージもそこまで出ないのでボスには微妙
最も活躍できる場所は、敵がグルグル回る場所とヘアピンカーブ
攻撃範囲が特殊で、敵に攻撃が当たると実際の円よりも少し遠くまでビリビリできる、感動する
レーザー
解放するのにジェム11個使用
レーザー攻撃、対空、対物理、長射程、高威力と一見完璧のステータスだが当たり判定が非常に特殊
レーザーなので真っすぐにしか攻撃範囲が無く、狙った敵と防衛施設の直線状の極極細いラインのみしかない
しかし、敵が直線に並んで、1度の攻撃で2度(撃った直ぐと消える直前)当たると一瞬で消し飛ぶ
黒色にした時のダメージを垣間見たときには必ず1度は驚嘆するだろう
でか大砲
解放するのにジェム15個使用
射程、威力、着弾時の攻撃範囲、全てが最高クラス、これを置けるようになると大砲は飾りになる、大砲の完全上位互換
弱点は攻撃速度だが、その火力の前には攻撃速度など無価値になるだろう
デカ大砲の黒が4門あればボスだろうが何だろうが地上の敵は全て昇天するだろう(対物理を除く)
この6つが基本
その他の防衛施設はスペシャルステージをクリアしなければ貰えない
アイス
ダメージ無し、中範囲、敵の移動速度一時低下、消化頻度は遅め、火を消す
これのレベルを上げる価値は結局分からなかった、多分移動速度減少の割合が大きいのだろうが
わざわざ上げる必要は無いように感じた
燃えている敵は異常に足が早いので2~4つは無いとクリアできないステージがいくつかある
ボスには効果が無い
火炎放射器
解放するのにジェム13個使用
火炎攻撃、対地、対物理その2、燃えている敵以外に絶大なダメージを誇る
紫以降になるとゴーレムだろうが何だろうが文字通り一瞬で燃えカスになる
攻撃範囲が厄介で安定したダメージは出せないが、ある程度は狙える
ボスは若干苦手とするのでこれだけに頼るのは危険
ここまでは良かった・・・・
一撃必殺(笑)ビーム
解放するのにジェム10個使用
1wave(大体1ステージ20waveある)に1度だけ充填される1度当たると消えるビームの線を作る
1waveに1回毎なので先頭の1体だけにしか効果が無い、範囲も無い
一応空と地は別なのだが・・・ゴミ
そもそも大してダメージねえじゃん!?なにこれ!?
(もしかしたらうまい使い方ができるかもしれないけど、試す気にもならなかったw)
虫
解放するのにジェム14個使用
1個しか置けない、低ダメージ、ボスにはほぼ効果が無い、攻撃速度遅い、虫の巣と自分の間をウロウロしているので
常に効率ダメージ出すためには動かなければいけない
メリットどこ!??!?!?!?!?
踊るのには止まらなきゃいけないのに・・・・・
ライトニングさん(笑)
解放するのにジェム13個使用
対地空、全範囲(ただし、1体目の敵に攻撃が当たったら全範囲に拡散するので特殊、初撃は中程度)の万能最上級クラス・・・が
攻撃速度最低クラス、1回のwaveで2回攻撃できれば良い方、とてつもなく遅い、遅すぎる、激遅
ダメージはビリビリと同程度かそれ以下、結構弱い、想像以上に弱い、カナリ弱い
ロマン・・・・・
範囲自動レベルアップ装置
解放するのにジェム9個使用
範囲はそんなに広くない、周囲に木がたくさんないと勿体ない(木の生えている場所しか防衛施設を設置できないから)
他の防衛施設と違い、この建物は別の建物に変更できない
最後までレベルまで上げてくれるのかと思ったら、時間が決まっている
赤から紫の半分ぐらいまでしかあがらない
そこまで早いとは思わない(*´・ω・`*)
ボーナスゴールド増加
多分これはやり込み用かなー、普通にクリアするだけなら全く必要ないですね
と、火炎放射とアイスぐらいしか使えるものが無かったのが残念・・・・
もうちょっと何とかならなかったのかなあ
ゲームとしては面白かったんですけどねえ
総合評価☆☆☆☆
タワーディフェンスゲーとしては良作の部類に入ると思います