N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

MINDUSTRY 1000Waves デザートウェーツ編 Desert Wastes

2021-01-30 18:12:58 | youtube(動画)
MINDUSTRY 1000Waves デザートウェーツ編 Desert Wastes


久々にゲーム動画をアップして行きたいと思います
今回はMINDUSTRYというゲームで、思いついた事を各マップでやってく感じです
1000wavesとRTAと一番難しいマップをどこまで生き延びれるか、の3種類

最初の方は簡単なマップなのであまり見栄えは良くないですけど、、、w

Don't Starve Together 総評 5点中 3.5点

2021-01-29 11:11:16 | ゲーム評価


カジュアルゲームなので評価もカジュアルに

ジャンルは「皆で2Dサバイバルマゾゲー」
簡単に言えば体力と満腹度と正気度(あと濡れ度)を維持するゲーム

体力は基本的にはバトル(以外でも減る要素はある)

満腹度は食料品で維持

正気度はキャラクターの嫌な事が減少する要因になることが多い
正気度が下がると「あっちの世界」とリンクし始めるので難易度が急激に上がる
ただ、ゲームのシステム上「あっちの世界」とリンクし始めることも必要な時がある

濡れ度は雨降った時や海関係

タイトルに「Together」とあるだけあって基本がマルチプレイゲーム
Don't Starveがソロ専用ゲーム

キャラクターが多数居て、それぞれ特性が違う
キャラ性能で難易度にも影響がある

季節(春夏秋冬)があって、それぞれ特性が違う
難易度が低い順でこんな感じ「秋>>>春>>冬≧夏」
春は意外に思うかもしれないが、とある食用動物が居ないので肉の確保がその分困難になる

ただ、そういう細かいマップの設定を予めできるのと難易度に関係するMODが大量にあるので
マゾゲーが嫌いな人は超絶ゆるゆるマップをプレイすることも可能

テントができるまではHPの大量回復手段が無い(に等しい)のでとりあえずテントを作るまでが最初の一歩

MODで日本語化はできるが、洞窟を有りにするとバグがあるらしい?

個人的にマウスでの戦闘がやりづらいのが気になった

バニラ(MOD無しの状態)はかなり難易度が高い
UIも滅茶苦茶簡素になってちょっと離れると仲間の位置がマップで全然分からなくなる

攻略サイトを見ないと何のアイテムか分からんものが多すぎる(まあ、見ればいいんだけどね、、、)

個人的にはクリアという概念が無いのが微妙でした
その後も続ける事ができる様にして、とりあえずのクリア目標みたいなのはあって欲しかった

苦しんで苦しんで苦しんで生き続けるだけなゲームが好きな人はおススメです(特にバニラはえぐい)
真面目な人よりずる賢い人の方が向いていると思いますw
真面目にやると凄く難易度が上がると思うので(というか1年超すのも難しそう)

このゲームを辞める時は2種類ある
「飽きるか」「諦めるか」

個人的にコロナになったら死ぬぐらいの感覚でちょうどいい

2021-01-23 15:14:45 | 日記
社会的にそれでやるとゲームや映画のバイオハザードみたいな状態になるので無理だけど
個人的にはなったら死ぬぐらいの感覚でちょうどいい

そもそももう1年近くになるからなんとなく緩んでる気がするし
知り合いに一人も罹った人が居ないのでコロナの感覚もほぼない

なのでそれぐらいの意識でちょうどいい

なるべく人の多い場所に行かない、マスクは絶対
店に入る時と出る時にアルコール消毒
帰ったら手洗いうがい

は必ずしよう

実際亡くなっている人も、酷い後遺症が残る人もたくさん居るので間違いではない

誰だ、コロナはただの風邪とか言ってた人は・・・

自分が対人ゲームをプレイして気付いた、プロゲーマーに最も必要な技能

2021-01-21 11:43:24 | ゲーム
端的に言うと「ゾーンにも入れない人はプロゲーマーを目指さない方がいい」

これは必須技能
というか、プロは絶対全員行けるから
昔ギルティギア(格ゲー)、AOE3、LOLをしてた時何度も入ったことあるけど

まず視野が段違いに広くなる

格ゲーで言えば、自分のキャラを見ることは無くなる(相手のキャラしか見てない)
ので判断にかかる時間がほぼ0になる(最低でも視線を動かす必要が無い)
ぶっちゃけこれはゾーンに入らなくてもできるけどね
後は相手がどういう行動をしてくるか予想しながらプレイできる感じにもなる
ゾーンに入ってれば大体予想が当たる

AOE3だと、前線で馬と弓と槍(中国使ってたので)を操作しながら内政完璧コントロールしながら馬ハラスに槍で対応する
みたいなことが余裕でできる
チーム戦で言えば、弓のつまみ撃ち(オーバーキルを減らす為の技術)や
馬を前線で2つに分けて挟み込む動きをしながら裏で内政ハラスとか

LOLは集団戦やレーンでミニオンがごちゃってる時でもレンジチャンプで狙った敵にきちんと引き撃ち
ミニマップは常時チラ見

特にゾーンの時に感じるのは、PCゲームの場合マウス操作が完璧にできる事(つまり操作ミスが消える)
多分これは脳みそがパニって無いからできるんだと思うけど
「狙った場所に狙ったタイミングで確実にそこに自動的にマウスポインタが存在してる」
みたいな状態になる
脳が自動化されてるんだと思うけどね
その余った処理能力を別の事に回せるので凄い状態になる、それがゾーン

プロゲーマーを目指していいかどうかはまずこれができるかどうかで決めていいと思うわ

そういえば、対人カードゲームでゾーンに入った時ってどういう感じになるんだろう
真剣にやった事が無いからちょっと想像できないなw

意思無き者に幸運はやってこない

2021-01-19 12:14:00 | 日記
ふと思いだした

高校3年の1学期の欠席日数は28日で担任に呼び出され
「あと一日来なかったら留年」
って言われた
ちなみに理由は「ラグナロクオンラインをしたかったから」

その後ゲームプログラマーを目指すも何処にも入社できず
プログラミングは楽しかったけど
特に入りたい会社無かったから全部面接適当だしそりゃ落ちる
(でもプログラムの勉強してかなり頭良くなったと思う)

数年引きこもりの後バイトを始めるが
なんやかんや(怪我と上司がクソと肺炎)で半年以上続かず
その肺炎が原因不明治療不可能の持病が元と知り
また数年引きこもりした後、運命を変える出来事が起こり今に至る

その間何人かの人と付き合いそうになるが、結局何も起こらず

もしどこかで上手く行っていたら、今の状態には絶対にならなかっただろうし
今以上の人生は考えられない
なので、人生には無駄は無いのかもしれん
勿論、意思無き者に幸運はやってこないけど


さようならTarraria

2021-01-17 20:36:47 | ゲーム
というわけで、テラリアin Calamity and AncientAwakened終了しました
最後はカラミティを2回倒して一通り最強武器を作って防具も作れました
本当は3回倒して完璧だったけど、一緒にやってた友達が「もうやりたくない」って言うので止めましたw
まあ、30回はやったからね・・・



最終探索はこんな感じ
ラージでこれは結構やったほうではw



ちなみにもう1回エキスパートでミディアム作ったら2時間ぐらいでマップ全部できた・・・



良い感じの基地が作れたので最後にパシャリ

これ、溶岩(背景)と泥水(背景)が上から落ちてきてて真ん中の水のクリスタルで浄化してるっていう設定
動画じゃないし暗いからそういう風に見えないけどw
右にある三角形のいっぱいあるのはテレポータールーム(各バイオームへ飛ぶように作ってある)です

TERRARIAよ永遠に!!!

(次はDon't Starve Togetherやりますw)

ori and the will of the wisps(steam) 総評 5点

2021-01-15 23:57:53 | ゲーム評価

画像クリックorタップで公式ページへ飛びます。

Ori and the Will of the Wisps [Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9]


点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

ジャンルは「正統派横スクロールアクション」

1500円(2021\1\3時点、50%OFF)

ori and the blind forestの続編、基本的な部分は同じだけど色々変化している
一番変わったのは、前作は遠距離メインの必中ホーミング攻撃だったが、ガチ近接タイプになった
勿論遠距離攻撃(弓等)もあるが、避けられる事もある

後はギミック系も多彩になっている

前作は数時間だけやってやめてしまったので比較はできません
面白かったけど、他にやることが出来てやらなくなってしまいました

今回は自分でプレイしていないので多少ずれているところもあるかもしれません

良い点
・アクションがキビキビしていてプレイしていて楽しい

・近接攻撃になったことで、より戦っている感が出てる

・相変わらずBGMが良い

・相変わらずグラフィックが素晴らしい

・2Dなのに3Dの見せ方が神過ぎる(カメラアングルも)

・ボス戦がただのバトルだけではない

・ストーリーも良い
2D横スクロールアクションでこんなストーリーに入ったの初めて

悪い点
・強いて言えば背景と存在しているグラフィックがちょいちょい見づらい
いやほんと、悪い点これぐらいしか無いんですよね・・・・

ボリューム ☆☆☆
そこまではないですが、多すぎず好きな過ぎず

キャラクター ☆☆☆☆☆
切なく優しい世界

グラフィックス ☆☆☆☆☆
横スクロールアクションの最高峰では?
それに加えて幻想的で美麗

サウンド ☆☆☆☆☆
Oriの世界観そのものです

ストーリー ☆☆☆☆
ファンタジー王道系(?)

快適さ ☆☆☆☆
強いて言えばスキルの数と割り当てボタン数が釣り合ってない様な
あと4つあれば快適だった

コスパ ☆☆☆☆
そんなに高いゲームでは無いので良いです

総評5点満点中 5点
何だろう、どこかで見たことあるギミックばかりだけどパクリ感が無い
全てにおいて完成度が高く、不満点が見つからないからだろうか

その中でも特筆してグラフィックの美麗さが際立つので
幻想的なグラフィックが好きで2D好きなら是非!

あとストーリーも感動できます


まともな人類でいられる最後の方の可能性

2021-01-12 14:44:40 | 日記
これはあくまで可能性の話だけど

もし、何億という規模でコロナの遺伝子組み換えワクチンを接種して
その「遺伝子組み換え」の部分で異常が発生しておかしくなっていった場合
僕たちはまともな人類でいられる最後の方の人類になる可能性がある

勿論良い方に働く場合だってあるけど、ギャンブルであることに変わりはない

それと、何か異常が出ると言っても接種した瞬間に出るとは思えないし
それが1か月後なのか1年後なのか10年後なのか
次の世代なのか、そのまた次なのか・・・・

何にしても、このまま遺伝子組み換えワクチンが大量の人々に摂取されたら人類史上最大規模の人体実験になりそうだ

本当にTerraria+Calamity+AncientAwakened+ラージ(2人で) その11

2021-01-08 15:31:55 | ゲーム
そろそろマップ開拓もする意味がほぼなくなってきました(てか、無い)


そしてAbyss最深部へ

中層から最深部はHP20万ぐらいのモンスターが2体同時とかで襲ってくるぐらいな場所なので
それぐらいをいなせるぐらいの火力が無いと到達不可能

Abyss最深部ちょい上に意味ありげな宝箱が

ボスラッシュイベントを開始できるようになるアイテムがあるっぽいです
ただ、アビス上の方はワクワクしてたけどずーっと細いマップを降りてくだけってのはちょっと残念
どうせ左下の方は何もない部分が続いてるだけなので、そのままL字に折れて続いてくれても良かったけどまあ仕方ない

テラリアの残念なところは別のマップが無い事
入り口だけこの世界に用意して、入ったら別のマップがある作りならもっと楽しめた
というかもっとバリエーションを豊かにできた、全然違う仕様のマップ作れるからね、侵食の心配も無いし

そしてずいぶん前に瞬殺されたこいつ、ついに倒しました(1度目)


面白い魔法武器が作れた
自分を中心に外側に向かって広がっていく☆、でしかも全方位ホーミング機能付き
今のとこ全方位ホーミング系魔法最強

そしてさっきの赤いドラゴンは1度倒すと2度目以降変化する
そして謎の歌付きBGMになる
誰が歌ってんねんwww

何もポーション飲まずに行ったらぼこされたので、今のとこ作れる強化ポーション結構作って飲んだ

これだけ飲んで行ったら二人とも1度も死なず、倒した時体力7割ぐらい残ってた
やっぱバフありだと全然違うもんだね


そしてついにオーリックテスラバーを作れるように
Calamityで2番目に良いバー(Calamityで2番目ってことは全MOD含めてでも2番目だと思う)

前回も書いたけど、AncientAwakenedのバグがずっと続いててそっちの方が全く進んでいない・・・
もう1つワールド作ってそっちでやってみようかなって思ってる
その限定的なアイテムだけが出ないだけならいいんだけどね・・・
そしたらボス召喚アイテムだけ作ってその先は普通にできるようになるから
それでも無理ならCalamityを抜いてAncientAwakenedだけの装備でやってみるしかないが
そこまでやるかどうかは分からんね

それとここまで来るとCalamityの装備がぶっ飛んで火力が上がってくるから、AncientAwakenedの装備では役不足感も出てくる

それにしてもやっとネビュラ防具(ルミナイトバーで作れるやつ)より強い防具が出てきた

これのライフ回復ブーストがぶっ飛び過ぎて、ただ単に防御力が高いだけじゃ割に合わない(攻撃力も上がるし)
Calamityではこの装備のブースト効果が弱体化されてるけど、それでも強い

色んなゲームやってきてるけど、やっぱり最強は「ライフスティール」なんだなってつくづく思う
さて、後残ってるのは最後のカラミタスと・・・・ボスラッシュ(これはクリアするか不明w)

最後に、滅茶苦茶前に取ったムラマサが使用できるようになってた!!

2度目のドラゴンを倒すと解除されるらしい、事前に調べてなかったから偶然完璧なタイミングで使えたw
で、こいつのDPSヤバすぎ・・・
何も飛ばない代わりに超絶攻撃力(20000)を持っている
鎧とかアクセのボーナスで60000ぐらい攻撃力行く
それでクリティカル出ると・・・・?!
この時点でクリティカル100%とかも行くようになってるからヤバすぎ
この時点でもまだ最強到達点まで行ってないのだから驚きやわ・・・

本当にTerraria+Calamity+AncientAwakened+ラージ(2人で) その10

2021-01-06 13:40:48 | ゲーム
今回怪奇現象が
たまたまゴーレムの素材で必要なものをまだ取ってなかったので取りに行ったら

何故か水没していたっていう
こんな大量の水を上から落とした記憶無いんだけどねえ・・・・

アビスをもう1段深く潜ったらBGMが変わる場所がある
そこから敵の質が恐ろしくヤバくなるんだけど、何とか倒した敵がいる

今初めて知ったけど、これ
こいつがソウルエッジってのを落としたけど、強い

剣を振るごとに2-3体ゴーストが出てきて、壁抜けはしないがめっちゃ早いしホーミング
おまけに当たると広範囲にダメージが出る衝撃はが出る(壁に当たっても出る)
攻撃スピードも速いので、現段階では最強近接武器

それは良いのだけど、、、1つ問題が発生
AncientAwakenedの方がバグった?のか、アイテムが出なくて先に勧めなくなった
Equinoxワームっていう昼と夜のワームの2体を倒すとインフェルノと湿原で出る敵がとあるドロップを落とす
そのドロップでボスを召喚できるアイテムが作れるようになるんだけど、何十体倒しても出ない
調べたらドロップ率100%って書いてある・・・・
うーーーーーーーーーーーーん
Calamityと混ぜたせいでバグった?

もし、本当に出ないなら別のマップ作ってそこまで超速攻で行って(装備は整ってるから一瞬)取るしかないな

Calamityの方は今このボスを倒すところで止まっている

これ、ムーンロード後のボスの1回目の難関だと思う
とにかく戦いが長いので長期戦を想定してやらないと無理だと思う(まだ1度も真剣にやってないからかもだけど)
こいつを倒すと佳境って感じですね!


僕が使っているのはこの2つ


スフィアを設置して、フラスコを投げるというもの
どっちも追尾しないから結構忙しい
スフィアに至ってはかなり遠い場所で止まるのでそれを前提で設置しないといけない
当たればめちゃ強なんですけど

約束のネバーランド 実写 「ウーン」

2021-01-04 15:57:43 | 映画
ちなみに、原作全部読んでアニメも見ています

3つの解せんポイント

1.計画を大声でペラペラ喋り過ぎ
本当にIQ高いの?

2.クローネ、あの体型で鬼ごっこは無いわ
なんかめっちゃカットされてたのウケた
多分本当はもっともたもたしてたんやろな・・・

3.原作でどうなってたか忘れたけど、ロープ壁に引っかかる場所無くね?
なんか映画では無理やり石みたいな突起物みたいなのに引っかかってるのがチラッと見えた気がしたけど
そんなもの残すほどザルな作りなのも違和感

1と2でなんかシラケた

レイ役の演技がどうしても浮いてしまってきつかったですね・・・


あとは、原作では最初どういうストーリーか全くわからなくて
突然自分たちの境遇を知るってのが面白かった記憶あるけど
最初から脱出するってポスターにも書いてあるし、サプライズみたいなのが無いに等しいのも何とも

まあ実写化ってこんなもんですよね(*´Д`)

でもママの違和感は全くなくて凄かったかも

あけまして、おめでとうございます

2021-01-02 10:59:57 | 日記
今年は珍しく1月1日に夢を見ませんでした(正確には覚えてません)
が、今日は夢を見ました
Terrariaやってましたwwww
ある意味現実的な夢

今の感じだとコロナは今年中に収束する気配は無いですね・・・
そもそもワクチンで無理やり何とかするだけで、コロナ自体はインフルエンザみたいに消えないかもしれないし
むしろ2020年より2021年の方が酷くなる可能性もある

世の中が晴れるのはいったいいつになるのか

ただ、一人一人はできることがあるのでそれを頑張るしかない
というか、いつだって人生は自分が頑張るしかない
そういう意味ではいつもと同じ
ただ、周りの環境がずっと同じってのは基本無いので
今年は今年の同じを頑張ろう

それでも今年もとても楽しい1年になるのは変わらないだろう
それだけでも僕は既に満足です