記事を更新するのはどうかと思うけど
どうしても記事にしたいものが2つあった
一つ目はこのハンターハンターのPVかっこよすぎワロタ
2つ目
最近アニメの寄生獣を見ていて(1日数話ずつ)
たまたまこの年末に見終わったんだけど、神だわ・・・
アニメよりも漫画の方が良いんだけどね
アニメは色々原作ファンにとっては思う所が色々あるので
それでもストーリーの大筋は変わらないので、終わった時寂しくなった
皆も似た感覚になると思うんだけど、好きな作品が終わる時って
寂しくなる感覚に襲われる「ああ、これで終わりなのか・・・」と
やはり寄生獣は神です
間違いなく好きな漫画TOP3に入る
寄生獣、ハンターハンター、未定
勿論このランキングは入れ替わる事があると思うけど、今の所その気配は無い
TOP3以下は同不順で
からくりサーカス、カペタ、スラムダンク、ドラゴンボール
ナルト、ワールドトリガー、デスノート、ハイキュー!!
バガボンド、ヒカルの碁、うしおととら、MONSTER、アイシールド21
賭博黙示録カイジ、ダイの大冒険、3月のライオン、20世紀少年
銃夢、ヒストリエ、MOON、ライジングインパクト、るろうに剣心
ブルージャイアント、etc...etc...
(思い出せない部分は、神漫画ランキングというサイトを見て拾ったので
それの出てくる順番になってるかも)
面白い漫画は結構あるんだけど、その中でもというのはやはり上の2つ
こうやって見ると僕は結構作者ファンになるらしく
同じ作者が書いてる漫画を好きになる傾向にあるな
今気づいたけど、少年ジャンプ作品多いね
今年単体で見ればそこまで変化のある年ではなかった
しかし、何年か経って振り返った時
「2022年がその始まりの年」と言える年の様な気もする
それはその時に自分がどうなっているかによって大きく分かれる
そんな年でした
良いお年を!
1話目以来、個人的にヒット作が無い
富豪村が良すぎたせいもあるけど・・・
というか今回の四辻四辻って言ってたけど
どう見てもT字路(2回あった)にしか見えないのはワザとなの?
なにこの胸糞ドラマ
安達祐実の演技は良いとして内容が酷過ぎる
出会った人ほぼ全員クソでメインキャラほぼ全員死ぬってなに
どうやってこれで良いエンドに持ってくのかと思ったら
結局最後誰も居なくなって終わりって・・・・
絵の話で無理やり良い所を作ってるっぽいけど
見てると心が汚れてくる感じがした(*´Д`)
視聴率凄いけど「良いドラマだったな」とは1ミリも思えない話だった
人間不信になりそう
選択は常にある
何のご飯を食べるかが最も多い選択だけど
未来でその結果が変わるだけ
いつもの好きなものを食べるのか
新しいものに挑戦して、美味しいものか美味しくないか普通に当たるのかが決まる
善悪という人間が作った概念はあるけれど
必ずしもそれに従って人は動いていない
全員が善悪に則っていれば犯罪など起こるはずもない
ただ、自分が(他人が)選んで
その結果、そういう未来が待っているだけ
現在は過去の選択肢の全てを選んだ結果で
未来は現在選んだ結果が訪れる
「運命」とはその選択の集合体の結果ことを指すのだろう
間の取り方、顔や目の動かし方やタイミング、表情の作り方
マジで江口洋介さんとダブる
しかも顔のパーツの所々がそっくりなせいで余計
さらに言えば二人とも高身長で3cmしか差が無い
生き別れの双子だと思う(適当)
ちなみに年齢が違うのは、どちらかがサバを読んでるか
どちらもサバを読んでるから
10歳差があるので、5歳ずつサバを読めば不自然な年齢に見えない
まず、アニメーションが凄かった
こんなに全身の細かい動きまで全部表現してるバスケアニメ無いと思う
メインで映ってる以外のキャラが棒立ちしてるシーンが1か所も無いかも
あと、顔だけとか腰から上だけとか
スポーツ系のアニメって結構描画さぼったりするんだけど
ほぼ足の先から頭の先までずっと映ってる感じ
しかも基本背景がずっとある(アニメで背景を抜くのは珍しくない)
だから3Dにしたんだなと、納得した
こんなの2Dで全部手描きしてたら人が死ぬと思う(作業量がエグ過ぎて)
そもそも3Dはモサモサしてて嫌いなんだけど
ちゃんと緩急付けてクイックに動いてたので、ちょっと感動した
これは僕の中で「3Dアニメ = ダメ」を払しょくするきっかけになったかも
なんか本当にバスケットしてる感じでぬるぬる時間が進んでいく
結構試合中に喋りまくって「時間どうなっとんねん」
って突っ込み入れたくなるようなアニメ多いけど
そういうのをほぼ感じなかったし
ファウル貰いながらシュートする所とかリアル過ぎてヤバい
リョータが二人の間をすり抜ける所、鳥肌立ちそうになった
なんか公開前にリョータが全面に出てるけど何故だろうと思ったけど
見たら納得した
そして一番気になっていた声・・・・
リョータと三井はこの映画を見た後に元の声を思い出せないぐらい合ってた
ゴリと流川はちょっと違和感あったけど、許容範囲内
安西先生とあやこ先輩も前のが合い過ぎてたからちょっと微妙だったけど
まあまあ、という感じ
そんなことより
桜木・・・・無理・・・・
もうね、絶望的に合ってない、何から何までこれじゃない感が半端ない
これは演技がどうのじゃなくて、なんでこの声優でOKを出したのか理解できない
対戦相手の声はほとんどめっちゃ合ってたと思います、特にエースの声は
マジでドンピシャ
桜木の声が無理なのを除いて凄くよかったと思います
前の声優が神過ぎたんよ・・・生き写しなんよ・・・
でもやっぱり僕は漫画の方が良いかなって思いました
映像は展開が早すぎて「あ、そこそんなアッサリ行くんだ?」って感じの場面が多かった
まあこれは仕方ない
でも作品としては良かったです
クライマックスのシーン、展開知ってるのに緊張した
そういえばTHE FIRSTの意味なんなんだろう?
と思って調べてみたら「みんなが初めて見るスラムダンク」という意味のfitstらしい?
まあそもそも次を作ろうにも・・・ね?
昔、ゲームのグラフィックといえばスクエニ(というかスクウェアというかFF)って感じだった
FF7、8、10、12、13ぐらいは凄かったイメージ
(ドット絵の書き込みも凄かったけど、リアルという意味で3Dのお話)
けど、最近そんな感じじゃなくなってきた
FORSPOKENとFF16
最初の頃見た映像では「スゲー」って思ってたんだけど
それから月日が流れ、とんでもないグラフィックのゲームがゴロゴロ出始めた
今の所、僕が見た中では「The Callist Protocol」っていうホラーゲーム
流れてるムービーだとカメラが動き過ぎて分かりづらいが
トンでもないグラフィック
一昔前に「ムービーの様なグラフィック」という単語が出てた時があったが
そのレベルを既に超えてしまっている、今の最高峰は
「ほぼホンモノレベルのグラフィック」だろう
一番最後は「ホンモノにしか見えないグラフィック」になるだろうけど
そうなる日はそこまで遠くないように感じる
スクエニの現在のグラフィックレベルは「そこそこ凄い」レベル
まあ、本気出したら勝てるわけないのはハリウッド映画見たら分かると思うけど
でもFF16の巨大なオブジェクト(クリスタル?等)とか
召喚獣バトルの迫力は圧巻なので
「グラフィックがリアル」というのはもうあまり意味のない競争になりつつあるのかもしれない
1.今週ノブナガが妙なことをしてた
人差し指だけを壁に当てて如何にも「発」を使ったっぽい雰囲気を出してた
これは固有能力を使ったとも取れるけど、僕の見解は「円」
今までハンターハンターの中で描かれてきた「円」は体全体を覆っていた
だけど、体全体を覆えるという事は一部だけを覆う事も可能という事(相当練度は必要そう)
恐らく指先から4mの部分だけ「円」を出して壁の向こう側を探ったんだと思う
ノブナガが指で触った直後に理解しているのがそれを示している
みんな知ってると思うけど、4mというのはノブナガが円を纏える最大距離
(触らなくても良いと思うけど、なるべく奥まで探ろうとしたのだろう
ただ、壁に触れたら能力発動するタイプだとヤバいので僕なら触れない
クラピカみたいに、壁に触れた相手を強制的に絶にして拘束する能力だったら終わるから
よく見ると触れてるとも触れてないともどちらともとれるような書き方はしている)
念能力で作られた空間、もしくは結界が貼られていた場合
その壁の向こうに円は届かないと思う
何故ならそれだけである程度能力が見破れるから
(その壁が念で「何かしらされている」事は分かる)
もしノヴの能力の様な作られた空間の場合その壁の向こう側には何もない
(多重構造の場合、端っこの壁じゃない場合床はある)
ただの結界の場合はその部屋の向こうの場所の物がある程度探れてしまう
(部屋に何も無くても床はあるのでまあバレる、四方が断崖絶壁の場合は・・・・分からん)
でも「円が届かない」のと「壁の向こうには何もない」のは感覚的に違うはず
つまり、作られた空間か本物の壁を結界で強化(変化)してるのかのどちらかがバレる
ので「円」は「念能力が及んでいる何か」の向こう側までは探知できない(と勝手に推測)
似た様なシチュエーションの何かの能力の説明の時に、能力を見破れるから無理みたいな事を言ってた事があったのでそれを参考にした
僕の記憶の範疇では「円」が念能力の外側まで行き届く様なシーンは1度も無かったはず
あれ、モラウのスモーキジェイルの所ユピーどうだったっけ・・・
円使ってたっけ・・・覚えてない(近くに単行本が無いので分からない)
そういえば、「円」と「円」だけが触れ合ったらどうなるんだろう
お互いがお互いを触ってる感覚になるんだろうか
2.巻末コメントで「ここまでとここからの30話は全部4年前に書いたもの」
とか書いてあったので最低でもあと30話(30週間)は止まら無さそう
ただ、早く書かないとみたいなことは書いてあったので
全て清書してあるわけでは無さそう、つまり途中で何度か休載するとかは全然ありそうではある
3.そういえば、一時期ツイッターで森の表現がどうのこうので
暗黒大陸か、ゴン、キルアとかの話なのかって話題になってたけど
あれは旅団の過去編の森だったのかね
もしそうだったら、旅団の過去編って思った人全人類で誰も居ないだろw
今手元にあったジャンプで見返してみたけど、サラサを探してる時の場面であのネームっぽい場所あった
おまけ
旅団って洗濯どうしてるんだろう、シズクとかがやってんのかな?
コインランドリー使ってるの想像できないし
そうだとしてもフェイタンは
「お前たちと同じ洗濯機、ありえないネ。ワタシの洗濯物触たら殺すヨ。」
とか言って自分だけの専用の洗濯機使ってそう
(そもそもフェイタンはコインランドリーもあり得ない)
協力プレイもできるらしいです、しかも「途切れる事のない」とわざわざ書いてあります
Eldenはダンジョンに入ったりエリアの間にある霧の壁に当たる度に
一度別れてその場所を超えてからまた入りなおさなければならなかった
(更に言えばエリアボスを倒してしまったが最後、2度とそのエリアでマッチングできない)
そこが強力マルチで最大の嫌なポイントですね・・・
それを差し引いても神ゲーだと思えるので凄いんですけど
しかもマップは前作の5倍らしいです(前作やってないので知らないけどw)
5倍というからには広いと思います()
しかも互いに影響し合う2つの世界を行き来するらしくて
(多分ドラクエ6みたいな感じだと思う)
実質5倍のマップが2つあるって事?
キャラクタークラスが9つあると書いてあるので
もしかすると途中で変更はできないかも
見た感じEldenよりも更にダークな感じ
アクション性が良ければ神ゲー待ったなし
FF16、アクションゲームになったのは個人的には微妙だけど
それを加味しても13、15、16の中で発売前の状態としては一番気になる
本当はFFには世界で最も進んだRPGを作ってもらいたいんだけど
まあそれは僕が開発者にでもならない限り意味のない願い
ただDiablo4が2週間前に発売するんだよね
Diabloを2週間で飽きるってのは余程ボリューム不足かつまらんかの2択
前者は有り得無さそう、後者は今の情報を見る限り無さそう
なのでFF16は発売日には買わなさそう、他の人の評価も知りたいし
遂に来たか・・・・地獄の扉が・・・・開く刻・・・・
そういえばこの背中にウニョウニョした光の翼みたいなの持ってる鎧の人型
ってdiabloシリーズの天使だよね、今回のはイナリウス ?
最近のDiabloは発売日と同時に日本語あるらしいので
4は期待できるそうです!!!(僕は信じない)
こっちの記事に凄く楽しそうなことが書いてあった
同じ場所でも色んなイベントが発生するのもだけど
探索すると色んなポイントが貰えて、2体目以降のキャラも同時に強くなるらしい
この辺はオープンワールドの醍醐味の探索を楽しくさせる工夫がなされてる
通常のハクスラではほとんど見たことが無い要素
しかも素材も手に入って装備の強化に役に立つものもあるとか
今までのとにかく大量の敵をぶっ殺しまくるゲームとは一味違ったものになりそう
しかもスキルポイントはいつでもどこでも何度でも
ハクスラとオープンワールド
(時には同じ場所を何度もマラソン と 基本同じ場所は1度しかいかない)
一見相容れない要素を混ぜてしかも2と3の良いとこ取り
うまく行けば歴代最高の誕生間違いなし
やはりゲーム(芸術)は挑戦だよね
それに比べて某Age4さんは・・・・
セルフAge2パチモンを作って勝手に沈んでいった・・・
歴代最高に挑戦して欲しかったわ
Diablo4みたいにAge2とAge3を混ぜて新要素追加とかできなかったものか
まあAge2とAge3が大分違うからあれかなあ・・・
と思ったけど、Diablo2とDiablo3も大分違うと思うけどね
Age3から始めた人にとってはAge4って要素が減っただけだから
選択肢が狭くなっただけに感じてしまうんよ・・・
ストリートファイターでいうなら、今更スト2みたいに超必殺技が無い新作が出る感じ
Age3のカードも超必殺技も一発逆転要素みたいなもんだから
観客側からするとAge4は華がないんだよね、実況的に盛り上げる要素が減って
「うおおおおおお」みたいな場面が少なくて
「なんか分からんけどスゲエ!」みたいなのが無いから
ゲームを知らない人が楽しく見れない
まあそれ言い出したら画面めっちゃ切り替わるから
何してるのか分からんってのもあると思うけど・・・
(見てる側も分かりづらいし)
つまりRTSってこのままじゃダメだと思う、難しすぎ(見る側も)て敷居がね
理想は簡単に操作できるけど、極めたら凄い操作もできるゲーム
パズルゲームとか格闘ゲームは既にそういう感じ
ぱっと見無理だと思うけど、無理難題に挑戦するのが人間じゃないのかね?
そうやって今ある技術は発展してきたんだと思う
この記事を最初に書いてから1年後です
全体的に改善と追加があって良ゲーになりました
このままいけば神ゲーになるポテンシャルも十分あります
画像クリックorタップで公式ページ(Steam)へ飛びます。
ICARUS Gameplay Trailer - Japanese
「ミッション形式オープンワールドサバイバルゲーム」
と
「オープンワールドサバイバルゲーム」
の両方を選択できるようになりました
2人でプレイ、プレイ時間は現時点で60時間(最終更新時250時間)
効率プレイをしてるわけじゃないので、ミッションクリアは適当なタイミングでやってます
なので、ミッションは46個ぐらいのうち6個ぐらいしか終わってませんw
(180時間現在、15個ぐらいクリアしました、アップデートで10個ぐらいミッション追加されました)
(250時間現在、25個ぐらいクリアしました、アップデートで20個ぐらいミッション追加されました)
毎週2-3個ミッションが追加されるので、全クリは一生できなさそうw(するつもりないけど)
オープンワールドでは珍しいミッション形式
レベルと宇宙から持ち込めるアイテム(序盤はほとんどないに等しい)以外ミッションごとに毎回リセット
ミッションによってスタート地点が違う
チュートリアル全くないけど、サバイバル系のゲームをやっている人にとってはなんとなくわかるはず
オープンワールドだけど、縦横無尽にどこでも行ける系ではなく高い山には登れない(足場を作れば可能だが何もない)
ミッションごとに行けないエリアがあり、若干制限がある(まだやってないから分からないけど、先に進むとどんどん行けるエリアが広がるのかな?)
↑ミッションが進む程、行けるエリアが広がっていきます
ただ、それによってマップが狭いと感じる程ではない
日本語翻訳が完全じゃないとかで不満出てるけど、そんなに気になるほど酷いか?
テックツリーの作り方がおかしいせいで序盤に「ガラスが作れない、作れない」ってなる(1度分かれば簡単)
ガラス以外にもいくつかそういうアイテムがある(悪い点にもう少し詳しく書いてあります)
現実の時間と同じなので、ゲームを起動していない時でも時間は進んでいきます
これは変更されたらしいです、オープンワールドモードだけかも?
洞窟探知機があるので、探すのも楽しくなりました
サーバーとの接続が切れたらとりあえず直ぐにゲームを再起動しましょう
そのままプレイして直らないとセーブできないまま時間が過ぎていくので
そのままプレイして直らないとセーブできないまま時間が過ぎていくので
(最近は直ぐに直るようになりました)
2022/1/28アップデートでリバーランズの北東にメッチャ洞窟増えました
ランク4のコスト調整入りました
(一番の恩恵は加工機の電子部品の必要数が半減したことで、ハンティングライフルをかなり簡単に作れるようになりました)
洞窟のレア鉱石が出やすくなった気がする?
狭い洞窟の鉱石量が増えた気がする?
遂にマッシュルームが極寒の洞窟に実装されました
魚がいる池が増えました
追記
このゲーム、アップデートの速さが尋常じゃない
毎週大型(今の所ミッションが3つずつ追加されてる)アップデート入るし
細かいバグ修正やバランス調整は毎日どころじゃなく、1日に2回とか入る日もある
そういう意味では非常に開発者達のやる気を感じる
あと、今回実装されたハードコア、個人的にめっちゃ気に入っている
通常のミッションは7日~30日以内にクリアすれば良いので特にペースを気にする必要はないのだけど
ハードコアは6時間以内にクリアしなければならない(この時間はミッションをプレイしてる時しか経過しない)
ある程度このゲームを理解できて来たら、どういう順番で動けば最適か分かってくるので
その集大成みたいで楽しい(レベル25の装備必須級なので、そのレベル以下ではキツイと思う)
その分クリア報酬が格段にアップしているのも良い
ただ、死に戻りができない(マルチなら他の人に蘇生してもらえる)のでやはり一人プレイは辛いと思うけど・・・
一応ソロ専用のタレントは用意されてるけど、もうちょっと強化してあげても良いのではと思ってしまう
難易度が高いとか理不尽とか言われてるけど、このゲームの理解度が低いことが原因
一番下に軽く攻略法を書いておきます
一人でプレイするのは慣れるまで結構死にまくると思う(特に熊)
良い点
・ミッション形式のオープンワールドは斬新
一番の難点は建物も毎回最初から作らなきゃいけないけど、
ブループリントで建物を丸ごと保存出来て次のミッションに持ち越せれば、良いんじゃないかなーと
(素材全部持ってないと無理にすれば良いので)
個人的には色んな建物が建てれるので楽しいので問題ないです
序盤はエリアが限定されてるけど、狭く感じるほどではないので気にならないかな
何度も何度も最初からやるのは個人差があるけど、不思議なダンジョンシリーズやってる感じに似てるので
それが好きな人は好きかも
ランク4のコスト調整入りました
(一番の恩恵は加工機の電子部品の必要数が半減したことで、ハンティングライフルをかなり簡単に作れるようになりました)
洞窟のレア鉱石が出やすくなった気がする?
狭い洞窟の鉱石量が増えた気がする?
遂にマッシュルームが極寒の洞窟に実装されました
魚がいる池が増えました
追記
このゲーム、アップデートの速さが尋常じゃない
毎週大型(今の所ミッションが3つずつ追加されてる)アップデート入るし
細かいバグ修正やバランス調整は毎日どころじゃなく、1日に2回とか入る日もある
そういう意味では非常に開発者達のやる気を感じる
あと、今回実装されたハードコア、個人的にめっちゃ気に入っている
通常のミッションは7日~30日以内にクリアすれば良いので特にペースを気にする必要はないのだけど
ハードコアは6時間以内にクリアしなければならない(この時間はミッションをプレイしてる時しか経過しない)
ある程度このゲームを理解できて来たら、どういう順番で動けば最適か分かってくるので
その集大成みたいで楽しい(レベル25の装備必須級なので、そのレベル以下ではキツイと思う)
その分クリア報酬が格段にアップしているのも良い
ただ、死に戻りができない(マルチなら他の人に蘇生してもらえる)のでやはり一人プレイは辛いと思うけど・・・
一応ソロ専用のタレントは用意されてるけど、もうちょっと強化してあげても良いのではと思ってしまう
難易度が高いとか理不尽とか言われてるけど、このゲームの理解度が低いことが原因
一番下に軽く攻略法を書いておきます
一人でプレイするのは慣れるまで結構死にまくると思う(特に熊)
良い点
・ミッション形式のオープンワールドは斬新
一番の難点は建物も毎回最初から作らなきゃいけないけど、
ブループリントで建物を丸ごと保存出来て次のミッションに持ち越せれば、良いんじゃないかなーと
(素材全部持ってないと無理にすれば良いので)
個人的には色んな建物が建てれるので楽しいので問題ないです
序盤はエリアが限定されてるけど、狭く感じるほどではないので気にならないかな
何度も何度も最初からやるのは個人差があるけど、不思議なダンジョンシリーズやってる感じに似てるので
それが好きな人は好きかも
1回きりだとやり切ったら飽きてくるけど、このゲームはミッションがいっぱいあるので飽きにくいと思う
現在(2022/12) 通常のオープンワールドモードもあります
・ゲームの理解が進むとどんどん楽になってくるのが楽しい
理不尽という評価を色々受けてるけど、それも込みで理解すればちゃんと楽しめる
チュートリアル無いけど、今までこの手のサバイバルゲーって鬼のように出てるし
それをやってる人にとってはそこまで苦じゃない(サバゲー初見は詰む可能性大だけど)
悪い点
2人で分担して取ってやっと大体欲しいの取れるかなという感じ
まあレベル上げすればいずれ取れるんだけどね(簡単にレベル上げる方法はやってれば気付くので)
個人的にレベル上げをする為だけに行動するの好きじゃないから、余りやりたくはない
特に慣れない間は突然襲ってくる熊に成す術もなく殺されるので、ソロが(精神的に)キツイ
追記3、現在(2021/12/23)
やはりレベル41からタレントポイントは貰えない様子、現状タレントポイントは最大48?なのでよく考えてスキルを取らないといけない
それならそれで、ポイントリセット欲しいけど・・・
恐らくこれからも
ポイントリセットも無いし、これ以上タレントポイントを増やす気は無さそうです(テックツリーはちゃんと貰える)
そんなに甘やかさないとプレイできないゲームに作ってないから、という事らしい(タレントはあくまでおまけ)
逆に言えばタレントポイント足りないからミッションがクリアできない人は止めて良いですよ、というスタンスらしい
二人でプレイしている分には10ポイントぐらい余ってもまだ全然いける感じ
一部あったら便利なスキルはあるけど、無かったら無理というものは無いかな
洞窟の蛇は1度倒すと誰かいれば復活しないのだけど
一人だとそれができない(すぐに戻ってくればリスポーンしない)ので毒消しアイテムが無いと序盤かなりきつい
(1人で1回の採掘で全部回収できる方法に気付けばいける)
ナイフを使った高速キルができるようになれば若干マシになるが・・・
手前の蛇を倒すと奥の蛇が手前に来るので、倒して引いてを繰り返すと全て手前だけで処理できるので楽
現在(2022/12) 150エキゾチックでタレントポイントを購入できるので
実質全部取れるようになったっぽい?
・同じ食べ物を食べてもタイマーがリセットされない時がある
パイ系は硬化時間より腐る時間の方が短いので実質腐るタイムより早く食べないといけないのだが
時々タイマーがリセットされずアイテムだけ消費されるバグがある・・・・
・提灯のテックツリーの場所がおかしい
提灯(ランタン)にガラスが必要なんだけど、提灯はランク2でガラスを作る為にはランク3に行かなきゃ作れない
なので実質提灯はとってもランク3にならないと作れないので、ランク2にあると勘違いしてしまうので変えた方が良い
・マップにマーキングできでも良かったのでは
地図に書き込める仕様にしてくれれば良いのだけどね
地図ダブルクリックで1か所だけマーキングできました
いやチュートリアル(*´Д`)
インベントリもそんなに多いわけでもないのに、こんな大量に(使えない)補助アイテム用意されてもね
現在(2022/12) テコ入れが入りました
・斜め地形の動物の動きがおかしい
この辺はどうなんですかね、ゲームに支障があるような無いような感じですが
直るのかな
・当たり判定がおかしい場所多数
見えない壁、鉱石が目の前にあるのに謎の不可侵エリアのせいで掘れない等
見えない壁はまだしも、目の前の鉱石が取れないのは流石に鬱陶しい
追記5、現在(2021/12/26)
こういう系のゲームで無いのはちょっと・・・・
まあ慣れてしまったんですけどね
現在(2022/12) 自分のイベントリのソートはできます
・洞窟でエラーで落とされて戻ってきたら大量の蛇が()
毒消も無い序盤でこれ無理やろwwwww
・ハウジング()
家具がテーブルとイスしかない、そして椅子に座れない
建物の外観は色んな素材が用意されているが、かなり素材がきつく
ミッションクリアと同時に全部消される為に、こった建物を作る気が起きない
毒消も無い序盤でこれ無理やろwwwww
ミッションクリアと同時に全部消される為に、こった建物を作る気が起きない
現在(2022/12) 多数の家具追加、そして椅子に座れる
ケーブルと太陽光パネルを貰って繋げるミッションがあったんだけど、クリック全然反応しないしマジなんなのあれ・・・・
もっとスムーズに配線できるようにしてほしい
このゲームをプレイして初めてイライラしたわw
修正されました
僕はなったことがないのですが、一緒にプレイしてる人が毎回消えてもう5回ぐらい取り直ししてます
このバグが無くなるまでは、どんなにゲームが良くても1点と言わざるを得ない
現在(2022/12) 修正されました
賛否両論
HP回復速度+100%の回復アイテムを使っても遅い(寝袋やベッドで寝ると5倍速で回復するとか無いの?w)
ポーションみたいに即回復するアイテムもある
は常に百合を鎌で回収する癖があればいつか100個とか作れるようにはなります
ただ、基本無傷でプレイする為の知識が必要
現在(2022/12) かなり使い勝手が良くなり改善されました
・デスペナエグイ
レベルは下がらないけど、溜まってる経験値全部消えます
マルチプレイなら蘇生してもらえば減らないけど、ソロは絶対減ります
なので50%とか溜まって来たら、危険な行為は控えてレベル上げた方が良いですね
レベル上がった直ぐならデスペナもほとんど気にならないので
ソロ専用タレントにデスペナ軽減欲しい
レベル1、10%軽減
レベル2、25%軽減
レベル3、50%軽減
レベル4、75%軽減
とか
・あるアイテム取るまでは、マルチプレイで他のプレイの場所が凄くわかりづらい
最初は全体マップを見なければどこにいるのか全然分かりません
進んでいくと見えるようになるアイテムが手に入るようですが、まだ取ってません(プレイ時間60時間超えてるんだけどねw)
まあ慣れればそこまで不便でもないかなあという感じはある
・序盤はミッションクリアに専念しないと途中で絶対飽きる
こういうオープンワールドのゲームは自由度があって、ハウジングとか色々やりたくなるもの
でもこのゲームはミッション制でリセットされる分そういうのが大体意味が無く
色々作ってもまた初期化される
なので序盤でそういうことをやり尽くしてしまうとミッションを進めるうちに絶対に飽きる
そういうやり込みみたいなものはミッションの後半まで行ってからやる事をお勧めします
現在(2022/12) オープンワールドモードがあるので当てはまらなくなりました
ボリューム ☆☆☆☆☆☆
ミッションクリアを最優先でプレイしていないせいか、ミッションが全然進みません
60時間たっても全体の1/8のミッションしかクリアできていない始末
ミッションをクリアするにしてもとりあえずレベル25になるまでは、白熊を倒す時間が非常にかかるので
そこからが本番です
現在(2022/12) 通常のオープンワールドモードもあるので更に幅が広がった
キャラクター ☆
洋ゲーあるある、誰がこの顔()
グラフィックス ☆☆☆☆☆
メッチャ綺麗だけど、夜の明かりのエフェクトが死ぬほど重くなる時がある(3年ぐらい前の40万ぐらいのPCスペックです)
サウンド ☆☆☆☆
全部本物の音を録音してる気がする
ストーリー ☆
テラフォーミング化を失敗した惑星という設定ぐらいです
快適さ ☆☆☆☆
(バグと翻訳は大分無くなりました)
現在(2022/12) めちゃめちゃ改善されました
あと簡単でもいいからチュートリアル
コスパ ☆☆☆☆☆
どこで止めるかにもよるけど、ミッション全部クリアまでやれば余裕でコスパ最強クラス
総評5点満点中 4点(一人だと・・・2-3点?)
神ゲーになるポテンシャルは十分持っていると思います
アップデートで点数が0.25点上がって4.25点になりました
バグ、翻訳、謎の使えないアイテム、テックツリーのテックの位置、シングルプレイヤーに対する配慮
回復アイテムをテコ入れすれば神ゲーになると思います
最終的に現状マルチ3.5点(ソロ2-3点)で落ち着きました
何度も最初からやり直すのは面倒ですが、ワークショップとタレントで序盤の効率は最初に比べて圧倒的に変わるので良い感じです
ただ、個人的に加工機(ランク4)の辺りが全然充実していない(ほぼ意味が無い)ので、残念
ハンティングライフルは現状最強装備で素材もそこまできつくないので良いですが
コンポジット系が素材が死ぬほど大変な割に存在意義が薄い(ハンティングライフルがあればどうにでもなる)ので・・・
ハウジングで椅子、テーブル、チェスト、ベッドぐらいしか家具が無く
椅子に座れないのは楽しめない
1度全ての場所を探索してしまうと、それ以後は知ってる場所でずっとミッションを受けていくだけなので
オープンワールドの探索する楽しみが消えるのがちょっと辛いかな
広ければ良いという訳でもないですが、バイオームによって素材が決まっているのでそれ以上の発見はない
レベルは40になったらもう後はデスペナが気にならなくなります
気になる点といえば、もう少しバリエーション豊かなバイオームがあれば良いけど
まあ別に無くても良いかなと
現状山ほどあるオープンワールドサバイバルゲームの中でこれを選ぶ理由は
それ以外の全部の類似ゲームをやり尽くしてしまった人ぐらいですかね
コスパ ☆☆☆☆☆
どこで止めるかにもよるけど、ミッション全部クリアまでやれば余裕でコスパ最強クラス
総評5点満点中 4点(一人だと・・・2-3点?)
アップデートで点数が0.25点上がって4.25点になりました
バグ、翻訳、謎の使えないアイテム、テックツリーのテックの位置、シングルプレイヤーに対する配慮
回復アイテムをテコ入れすれば神ゲーになると思います
ただ、個人的に加工機(ランク4)の辺りが全然充実していない(ほぼ意味が無い)ので、残念
ハンティングライフルは現状最強装備で素材もそこまできつくないので良いですが
コンポジット系が素材が死ぬほど大変な割に存在意義が薄い(ハンティングライフルがあればどうにでもなる)ので・・・
ハウジングで椅子、テーブル、チェスト、ベッドぐらいしか家具が無く
椅子に座れないのは楽しめない
1度全ての場所を探索してしまうと、それ以後は知ってる場所でずっとミッションを受けていくだけなので
オープンワールドの探索する楽しみが消えるのがちょっと辛いかな
広ければ良いという訳でもないですが、バイオームによって素材が決まっているのでそれ以上の発見はない
レベルは40になったらもう後はデスペナが気にならなくなります
気になる点といえば、もう少しバリエーション豊かなバイオームがあれば良いけど
まあ別に無くても良いかなと
現状山ほどあるオープンワールドサバイバルゲームの中でこれを選ぶ理由は
それ以外の全部の類似ゲームをやり尽くしてしまった人ぐらいですかね
総評 5点満点中 4点
はっきり言って大分良いゲームになりました
全然お勧めできるレベル
テイムが追加されたの良いね、やはりテイムは愛着が出て良い・・・
ここから先はゲーム攻略に関わることがたくさん書いてあるので
自分で攻略法を見つけたい人は見ない方が良いと思います
自分で攻略法を見つけたい人は見ない方が良いと思います
熊は強いけど、攻略法に気付けばノーダメで倒すのはそんなに難しくない
(いずれにしても重火器無いと楽には倒せない、熊の攻撃を避ける方法があったけど使えなくなったらしい)
低レベルの黒熊はロングボウ+骨矢のステルスヘッドショットで1撃なので頑張りましょう(アップデートで変わったかも、今は2発?)
タレントでHPバーが見えるようになるのを取ればだいぶ楽になります
1撃で倒せる自信がない時は小屋を作ってその上に乗って、熊が登ってこれないようにしてから攻撃すれば
熊が小屋を壊してる間に簡単に倒せます
ただ、白熊は攻撃力が高いので石の小屋じゃないと耐えきれないのと
弓だと攻撃力が低く時間がかかるので、重火器を取るまでは雪山に行かない方が良いです
白熊はライフルのステルスヘッドショットで7割ぐらい削れるので、あと2-3発ヘッドショット打つと倒せます
近くに来るまでに倒しきれない時もショットガンを狙えば結構あっさり倒せます
ヘッドショットをミスった時の事を考えて小屋の上に乗って戦った方が無難です
熊が遠方から急に走ってくるバグ?も理不尽って言われてるけど、それはもうとにかく周りを観察して早く察知するしかない
走ってくるバグは2種類あって
進行方向にいなければ気付かれない場合と、自分に向かって走ってくる2パターンあるので
前者なら視線の方向からずれる、後者なら一瞬で建物を建てて登る練習をする
(これは多分バグじゃなくて熊ごとにエリアがあって、外れた時に走って戻ってる感じだと思う)
まあどっちにしても戦闘になったらライフルとショットガン無い場合、白熊はかなりきついですが・・・
(ハメわざ使わないと絶対に勝てないし時間がめっちゃかかる)
上位ライフル作れれば楽勝になります(ちなみにヘッドショット出来なければ一生勝てない)
ショットガンは弾の火薬必要量が多すぎて硫黄が死ぬので使わなくなりました、熊は遠距離で倒しきった方が良いです
ワークショップの水筒と酸素ボンベを買うとエグイぐらい序盤楽になって
中盤の鋼の消費量がエグイぐらい減ります
中盤の鋼の消費量がエグイぐらい減ります
つまり銃を早期に楽に作れるようになります
(水筒はガラス瓶でも代用できるけど)
最近追加された赤いバックパック、OP過ぎてヤバい
鉱石の持てる量倍ぐらいになるので、死ぬほど探索が楽になりました
鉱石の持てる量倍ぐらいになるので、死ぬほど探索が楽になりました
料理はマジで必須、HPも体力も倍以上になるので
お酒が地味に優秀で体力回復速度+100%は長距離走には必須級
後は便利なタレント
幸運な一撃は普通の石はさることながら洞窟入口の石を1%の確率で一撃で破壊するので
石を集めるのがめちゃ楽になる
洞窟の入り口全部壊れたら凄い時は数千個の石が取れるのでそれだけでもう石を取る必要はなくなるレベル
(時間短縮できるという意味では必須級)
鉱石は死ぬほど量が必要なので鉱石の取得量アップもかなりおいしい
鉱石の重量軽減も往復の回数を減らせるので美味しい
同じ理由で高密度パッキング(持てる量が増える)も良い
最大体力は走る時間の増加、体力切れによる行動の制限がの軽減
最大HPは万が一の事故を防ぐ
木材を枝に変換できるスキルはソロ必須級、マルチでも誰か一人は欲しい
皮剝ぎ台があるので骨とか革の生産量が増えるスキルは特に要らない様に感じる(ただ取れば最序盤がめっちゃ楽になります)
時間制限がかなり短いミッションは最初の1日目で人数分の寝袋、草防具、鉄の道具が作れるかどうかで、かなり変わってきます
それができるぐらいのプレイスキルがあれば、序盤のハードコアはそんなに難しくないかな
ある程度のタレントとワークショップのアイテムがあれば結構簡単にできます
恐らく全ての洞窟の場所が記されているマップのサイトです(完璧なマップを見つけたので↓のURLを変更しました)
(☆3はほとんど間違ってない気がする)
特にでかい洞窟(通常のでかい洞窟の何倍も鉱石がある)もいくつかあります(☆マーク)
それを1か所確保するだけでほとんどのミッション完了が余裕で可能なレベル