N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

ぷよぷよ練習56日目「初 vs サタン勝利(5先)&10連鎖」

2019-02-28 00:01:40 | ゲーム


初めてサタン(5先)に勝利しました、ついでにサタン戦で初めて10連鎖できました(紫は偶然だけど)
まだまだ実力で勝ってる気は余りしないので、精進です
サタンに勝率5割超えれれば対人戦しようと思います(目標は練習100日目)
あと、毎日がむしゃらに練習するのって効率よくない事に気づきました
気が乗らない時に練習しても大した成果ないどころか、ストレスになる事の方が多い

AB→16-1→ABの時に3つ目のツモを見てから後折にする癖あるけど
momokenさんを見てるとそのまま先折にする方がいいのかなあ、分からん

風来のシレンシリーズ最新作?

2019-02-25 15:32:45 | ゲーム
どうやら風来のシレンシリーズの最新作がもう直ぐ発表するだろうという記事が4Gamerにあった

「風来のシレン」の新作か。スパイク・チュンソフトが“ダンジョンRPG”を近日中に発売すると発表

「1000回では遊び尽くせない奥深さ、再び」「いつでも、どこでも、潜りまくれ!」

このキャッチコピーとお竜のイラストが公開されていたのでまずは間違いなさそう
1つ気になるのは「いつでも、どこでも」という部分
この言葉がある事から携帯できることは間違いない

スマホ、スイッチ、か携帯ゲーム機のどれかになるな
個人的には据え置きと両立できるスイッチが一番良いけど(俺は基本外でゲームしないので)

シレンシリーズは3辺りから、色々な要素を足し過ぎて雑になった印象が強い
そこが改善されてればいいが、果たして

NEW ディスプレイを買いました(iiyama GB2560HSU-B1 144hz 1ms) 赤字追記

2019-02-25 09:31:19 | ゲーム
iiyama GB2560HSU-B1以下iiyama



今使っている奴(IO-DATA LCD RDT242XPB 以下IO-DATA)より画質は落ちました(*´Д`)
IO-DATAは色の深みとかが凄い、それに明るい部分と暗い部分がハッキリと区別されてる

ただ、応答速度は
IO-DATA 14ms、オーバードライブ最大3.2ms
iiyama 1ms
と圧倒的ですし

最大リフレッシュレートも
IO-DATA 75Hz
iiyama 144Hz

IO-DATAは高さの調節ができないですが、iiyamaは無段階調節でかなり上下に動きます

個人的には使う機会は無いですが、iiyamaは画面が90度に回転して縦ディスプレイにすることもできます

HDMIポートはIO-DATAが4つ、iiyamaが1つなのですが
まあそこは分配器があれば別に大したことではないかなと

横に並べたらIO-DATAの方が良いというだけで、画質は悪い訳でも無いし(光度が高い人は設定で落とせばいいので)
対人ゲーミングモニターとしてはiiyamaの方が上かな?

正直ディスプレイの高さは調節したいですしね


アンセム その1「数時間で3回強制終了した(*´Д`)」

2019-02-24 22:00:41 | ゲーム
1つのミッションで2回
レベル8で新しいジャベリン解放した瞬間に1回

ゲーム性とは関係ないが、流石にゲームとしてはあかん

ゲームのシステムとしては面白い、派手なスキルエフェクトとコンボ
実質無限の外見カスタマイズ
ヤバいと思ったら簡単に空に逃げれるのも良い

ただ、アンセムのダメな部分はそれ以外の部分にあるらしい
まだ始めたばかりなので俺は余り不満は無いが、レビューではそうなっているから
不満が出るとしたらこれからかな

レビューでも一番ダメな部分はバグだと思うがw

あとやっぱりロード時間がちょっと気になる
全体的に半分ぐらいになったら不満という程でもなくなるんだけどね

3月にAOE4の新情報が来る確率が高い!(らしい)

2019-02-24 11:56:50 | ゲーム
マイクロソフトがRTS『Age of Empires』に関する新情報を3月に公式放送にて発表予定(GameSpark)

もう一番最初に発表してから1年半経ってるし、そろそろ来ても全くおかしくないむしろ遅い
まあね、これだけ期待されるゲームとなったら情報規制も半端ないだろうし
変な噂やデマが流れても面倒だし、途中で開発中止になる可能性もあるだろうしで全く音信不通だったのだろうけどね

遂に来るのか・・・?てか来い

死神

2019-02-23 10:21:00 | 日記

前回、一カ月程前に電車に乗ったとき帰りに人身事故で遅延が発生した、そして今回は乗るときに人身事故

流石に乗車2連続で人身事故に会うのはヤバい( ;´Д`)

次は俺の番、にならなければ良いが


本当に人生が大きく変わる出来事が近づいてきているかもしれない

2019-02-22 23:53:19 | ちょっと真面目な事
今日は人を殺し、自分が殺される(未遂だが目が覚めなければ確実に殺されていた)夢を見た
調べてみると自分の人生が変わるだの、人生が大きく動くだのそんな事が多数書かれていた
そして今思うのは、俺の中の人生というプレートがかなり大きく揺れる前兆の様なものが来た

丁度南海トラフ大震災におけるスロースリップ(凄くゆっくりプレートが動くこと?)の様なもの

そしてそれはもうすぐそこまで来ている
本当の意味での未来は誰にもわからないが、俺の直ぐ近くに俺の人生を大きく動かす「何か」が迫ってきていることに違いは無い

勿論何もないという事も十分あり得るが、それもまた人生の欠片

友達のアンセムが何をやっても起動しない

2019-02-22 23:38:08 | ゲーム
俺はダウンロードに滅茶苦茶苦労した挙句、発売日前日に何とかダウンロードが終わって当日すんなり入れた
友達は、ダウンロードはすんなり終わってたのだが何故か起動しない

一応ウィンドウは出るんだけど、ウィンドウが出て真っ暗な状態から何も進まない
無限ロードとは違う意味で面倒なバグ

ゲームの修復、再インストール、グラボのドライバ、Originの再インストール
考えれる事は全てやった
そして最終手段のOSの再インストールまでやったのに起動しない

というかそこで新たな問題が発生した
マルチディスプレイなのだが、何故かディスプレイ1しか映らなくなった
そしてアンセムも起動しないまま

妙なのはアンセム以外のオリジンのゲームは起動するという事

これはグラボがおかしいのか?

何がおかしいのか分からないまま日は沈んだ・・・

ぷよぷよ練習51日目「フィールドの見え方が変わってきた?」

2019-02-22 23:36:25 | ゲーム


最近、ツモによる咄嗟の左折り返しがぎこちないながらも見えてきた
実はネクネクどころかネクストすら見てなかったんだけど
なるべく意識して見るようにすると、土台が腐る率が目に見えて減った(慣れるまでかなり疲れます)
少しずつ自分のフィールドに視点を置かなくても積めるようになってる?
地味ですがS級になるためには必須スキル

ぷよ練習50日目「最も基本のコの字GTR」

2019-02-22 23:35:29 | ゲーム


やはり対人戦をしていると土台がうまく組めず自爆が多い
相手が上手くて負けるのは納得がいくけど、土台が組めず負けるのはストレスしかない
コの字GTRと挟まないGTRをスラスラ組めるようになるまで、対人戦はおまけ程度にします
あと、明日からAnthemというゲームを友達とやるので
ぷよぷよは一人の時限定になります(時間が無いわけではない)

人を殺し、殺される夢(吉夢らしいが)

2019-02-22 08:04:00 | 日記

凄く寝覚めが悪い( ;´Д`)

夢の話

新幹線の後ろに車を繋げて、車と一緒に新幹線で移動できるシステムが作られたらしいが

それを俺が操作したらしく(記憶が無い)、その影響で新幹線が脱線して多分乗ってた人全員が死んだ

実際に現場を覚えて無くて、俺は録画映像を見てただけだから

そしてその映像を見終わった直後に部屋に同級生が入ってきた(もう10年以上会ってないが)

同級生「もう(何をされるか)わかっとるやろな」

俺「わかっとる、俺は幸せやったから」

と言うと傍にあったハサミで俺を刺し始めた

恐らくその事故の犠牲者にその同級生の親しい人が居たのだろう

俺はそんなことをして自分は生きたいと言えなかったし、思えなかったので素直に殺されるのを受け入れた

何も抵抗せずに刺されていた

痛みは無かったけど、流石に次の一言で流石に「えっ」ってなった

同級生「肛門出せ」

多分ハサミでそこを刺して殺すつもりで言ったのだろうが

余りにも生々し過ぎて一瞬「えっ?」となった

そこで夢から覚めた( ;´Д`)

殺す夢も殺される夢も良い方の意味が多く

夢の他人は自分を表し、他人を殺すと言うことは自分の嫌なところや、今の自分の状況からかなり変わる、ストレスから解放される

殺される夢も今の自分から生まれ変わるだの、人生が大きく変わる様な事が書いてあった

寝覚めはかなり悪かったが、吉夢が多いのでとりあえずは良かった


アンセムの本気度

2019-02-21 19:08:49 | ゲーム


遂に明日発売のアンセムだが、その本気度が伺える

・ストーリー更新は無料、しかも月1、できれば週単位でストーリーを追加していきたいらしい
・発売日とは思ない程の量(数十ある)の修正、バランスパッチが入る
・飛行や潜水時の操作感の悪さも早々にパッチが入るところを見るとユーザーの意見が通りやすい


まず体験版や先行プレイがただのテストではなく、そこで出された意見や不満をちゃんと修正してきている
これができるかできないかによってかなりゲームのその後が変わってくる

つまり、先行プレイで言い方が悪いが人柱になってくれる人が居ると
製品版のクオリティがさらに向上できるので、これは良いと思う


某76みたいにずっとバグが残ってるとかユーザーの不満がそのままで、追加要素が足されても焼け石に水
というか火に油までありうるから

そしてそのレスポンスの早さを見る事で運営の本気度も見えてくる

こういった点を見るに、アンセムにどれだけ力を入れているか
良くしようと努力しているかが直球で伝わってくるのだ

もうあとは実際触ってみて面白いかどうかが全て

ぷよぷよ練習48日目「想定通りぐだぐだ」

2019-02-19 23:36:49 | ゲーム


まず2000前後の実力のばらつきがヤバイ、1500スタートで良いと思う
明日からちょっと催促の練習をします、催促無しでどこまで行けるかと思ったら
2000前後でもやって来る人かいるので(T_T)
あと置きミス多い、精神的に焦ってる、慣れないと
30戦ぐらいやって2000維持できているので、この辺りが実力?