N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

Satisfactory (アーリーアクセス版)その1「神ゲーの予感しかしない」

2019-03-31 19:49:22 | ゲーム


いつもの友達と二人で始めました

この広大な地に如何様な工場を建設しようかと考えただけでゾクゾクする
草原マップの広さは30㎢だったかな?
大体5.5km×5.5kmという事になる、デカすぎわろたwwww
ファクトリオはマップ無限生成(限度はあると思うが)だったが、こっちはそうじゃない
その代わりに最初からとんでもないデカさのマップが用意されている

マップがランダム生成じゃなくても全く気にならないぐらいのデカさがある

あと今の所3種類のマップが用意されている


草原、資源が多いが資源の間隔が広い、マップは広く平坦

ロッキー砂漠、そこそこの資源、中程度の広さ、平坦

北の森、狭いが資源が多く高低差も激しい


もしハマればこれだけで3回もご飯が食べれる事になる

今日は1時間しかできなかったので全くと言っていってほど進まなかった
多分これfactorioよりももっと腰を据えてやるゲームかもしれない

何故ならfactorioは2Dなのでそこまで配置に関する要素は縦と横だけしかないが
高さが加わる事によって倍以上配置が重要になり、更に言えば外見を凝れる
「カッコいい工場」なるものを作れるのだ
しかも見てわかる通りグラフィックレベルは普通に高い(目の前まで近づけばテクスチャ荒いがどうでもいい)
このゲームは遠くから見て綺麗に見えたらそれでいい

多分グラフィックはこの手の3Dクラフトゲームの中で最も高いと思う


まだ日本語翻訳は完璧じゃない所もあるが
分からなくても問題ない部分が多いので気にならない

最序盤はfactorioをやってる人にとっては朝飯前になるだろうが
やった事が無い人にとっては若干戸惑う事もあるけど、まあその辺はどのゲームでも同じ

とにかく、ワクワクしている
まあ次のプレイは土曜日なんだけどもw

Stardew Valley (steam) 総評 4点

2019-03-31 19:14:52 | ゲーム評価

画像クリックorタップで公式ページへ飛びます。

(Nintendo Switch版の紹介動画ですが、内容は同じです)


点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

プレイ時間は51時間、2人でプレイ

ジャンルは牧場物語+2Dゼルダの簡単な戦闘
基本は2年でゲームエンド(そこからはほぼやり込み要素)
戦闘パートは結構おまけで、適当にクリックしてるだけでも行けます(後半のダンジョンはシビアだけど)
農作、家畜が主な収入源、その他に釣りや鉱石等がある
春夏秋冬があり、28日毎に季節が変わる
冬は特殊で外での農作はできなくなるなど変化がある
結婚システムがあり、同性婚も可能(子どもは養子)
マルチプレイヤーならフレンドとも結構可能、後はNPCに候補が男と女合わせて10人ずつ

あと季節、時間、天候によって釣れる魚が違う

良い点
・牧場物語を正統進化させ、簡単なアクションRPG要素も追加して良いとこ取り
・牧場物語が好きなら間違いなくハマる
・まさかの同性婚可能
・全キャラの好感度を上げることができる

悪い点
・いろんな種類の農作物があるが、結局最高効率の作物をひたすら作り続けるだけになるのが悲しい
・どくろの洞窟の敵の攻撃力をもうちょっと下げて欲しかった(もしくはもっと防御を上げる装備)

賛否両論
・冬に突然農作物や牧草が消えるのを知らないとかなり損をする事になる

ボリューム   ☆☆☆☆~☆☆☆☆☆
キャラクター  ☆☆☆☆
グラフィックス ☆☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆
ストーリー   ☆  
快適さ     ☆☆☆☆
農場ゲーム    ☆☆☆
コスパ     ☆☆☆~☆☆☆☆☆

ボリューム ☆☆☆☆~☆☆☆☆☆
大体普通にやって2年で50時間↑(最後の14日はやる事亡くなってひたすらベットで冬眠してましたw)
エンドコンテンツはあまり魅力がありません

キャラクター ☆☆☆☆  
思ったより各キャラクター毎にストーリーがあってビビったw

グラフィックス ☆☆☆☆☆
2Dスキーには良いと思います

サウンド ☆☆☆☆
良い曲が多い、ダンジョンも

ストーリー ☆
ほぼ無いに等しいです

快適さ ☆☆☆☆
農業系の最初は色々面倒だけど、少しずつ自動化が行えるようになるので便利

アイテムボックスの大きさがあまりないので、種類別でつくっても結構作らないと収まらなくなる
農業系のアイテムはレア度がノーマル、銀、金、紫(一部)と4種類あって
レア度ごとに別のアイテムとして扱われるので、実質とんでもないアイテム数(3-4倍)になる

農場ゲーム ☆☆☆
最初の内は四苦八苦してお金を稼ぐのが楽しいが、直ぐ(ネットで調べても)にどれが効率がいいか気づく
それに気づいたら同じ作物を作り続ける事になる
経営が-になる事はわざとでも無い限りあり得ないので、農場ゲームだが経営をするゲームではない

お金が溢れてくるとお金を稼ぐのが面倒になってくる、まあこれはどの経営系ゲームでも同じかもしれないが

コスパ ☆☆☆☆☆
元の値段が安いし、とりあえず2年だとしても50時間は遊べるのでコスパは最高レベルです

総評5点満点中 4点 
全体としては高次元でまとめられていて色々な事が出来る1年目は楽しい

2年目に入る頃にはゲームシステムもほぼ理解しているのでひたすら効率厨になり
同じものを作り続けるゲームになってしまうのは残念(-0.5点)

エンドコンテンツがどくろの洞窟なのだが、イリジウムがあふれ出すころには行く意味が無くなる
かなり難しいクエストも要求されるが、それをクリアしたいというモチベ―ションが沸かなかった(-0.5点)

この2つのマイナス要素で-1点で4点という評価です
最後の方以外は面白かったです(2年目は1年目ほど面白くなかったですが)


親族旅行2泊3日

2019-03-30 19:33:22 | 旅行
といっても昔みたいに短編小説の様な書き方はしないですがw(それを知ってる人の方が少なそう)

最近の流れでは
1日目、観光+(母の住居の近く)温泉リラックスコース
2日目、田舎(父の実家)コース
3日目、観光コース→帰宅

この流れが基本になってきている
基本は長女+長女の子ども(3人)、次女+次女の子ども(3人)+俺という感じで
母親と父親は離婚しているので、別々の日に一緒に行動する感じ

金華山→岐阜城と馬籠に行ってきましたが
どっちもは2,3回目なのであまり新しい事も無く
ただ、甥とか姪と行くのは初めてだったのでその辺は新鮮でした


ぷよぷよ練習85日目「まさかの旅行中に最高得点w」

2019-03-30 11:02:32 | ゲーム


いつもはPS4でやってるんですが、スイッチを持って行って1時間ぐらいやってました
操作がしづらすぎてやばかったんですが、そのうち慣れてきてなんとかw
そして無駄に最高得点更新(*´Д`)
まあ赤が暴発しなかったのは偶然なんですけどね・・・
あとスイッチってデフォだと30秒前までしか録画できないんすね
連鎖組み終わたところからしか無かったw

オンラインCOOP可、対マシーンオープンワールドFPS 「Generation Zero」

2019-03-26 17:40:09 | ゲーム


今日発売されたジャストコーズ等を手掛けている開発会社「Avalanche Studios」による新作オープンワールドFPS

ザックリ説明すると機械獣とよばれる獣の様なデザインの機械がうろついている世界(地域?)で
何故人々が消えてしまったのかを機械獣を倒し、あるいは逃げながら解明するゲームらしい

評価を見て良かったら買うつもりなのだが、発売日当日だからかイマイチ評価が分かれている
ただ、俺が見た低評価レビューは何故か1つのサイトに集中していてそのほかは普通以上だった
PS4のレビューは40件以上で☆5がついているし、買いなのか!?

まあもうちょっと待てばもっと色々評価出てくるので待ちますが

学校でのeスポーツ部に反対の教師「学校で堂々とゲーム(遊び)をしていいのか」←「は?」

2019-03-25 22:44:13 | ちょっと真面目な事
まず、言える事は「ツッコミどころしかない」
全ての意見において反論ができる

1.ゲームは遊びだからダメ→スポーツはそもそも全て遊びです

2.スポーツはコミュニケーションがとれる!→全てのeスポーツは対人ゲームなのでコミュニケーション必須です

3.ゲームは体を使わないからダメ→囲碁や将棋は体を使いますか?

4.ゲームは学力が落ちる→それを言ったら全てのスポーツも同じです

5.どんなに頑張っても野球やサッカーには勝てない
↓競技人口ランキング(2018年3月)
1位 バスケットボール 4億5000万人
2位 サッカー 2億5000万人
3位 クリケット 1億数千万人
4位 テニス 1億人
5位 League of Legends 9000万人(ゲーム)
6位 ゴルフ 6500万人
7位 野球 3000万人

既に野球には圧倒的に差がついてます
しかもこれ数万あるゲームの中の1個のゲームだけでこれだからね
ゲームという枠全体合わせたら余裕で世界1位になると思う

確かに暇つぶしにやるゲームは頭をほとんど使わないですが
対人ゲームはリアルタイムで瞬間瞬間に最適な行動を取捨選択しなきゃいけないので
死ぬほど頭使います

単純にゲームは歴史が浅いから、自分が子ども時代に無かったものを受け入れれない大人が言っているだけだと思う

確かにひと昔前は日本でeスポーツのプロがほとんどいなかったからあれだけど
今はもう結構うじゃうじゃ居るので、スポーツ選手を目指すのと大して変わらない
引退した後でもストリーマーとかになって視聴者を集める事はできるし

ただ、1つだけ言えるのは

「ゲームは遊びだから」

という文句は、全てのスポーツにも言えるので矛盾してるのに気づいていない残念な人達だと思う

確かに「ゲーム部」はちょっとあれだけど「eスポーツ部」ならば全く問題ない
ちゃんとeスポーツのゲームをやってなかったらあれだけど

ぷよぷよ練習81日目「狭視(きょうし)はじめました」

2019-03-24 10:11:34 | ゲーム


凝視とは相手のフィールドを(よく)見ること
そんなことしてたらまともに組めないので狭視(きょうし)を考えました
1.相手が消した時に見る(余裕無いなら手を止めても可)
2.相手が連鎖中に消せるツモが来たら、伸ばすか打つか決めるために見る
とりあえずこの2つを始めたら、100%勝てない連鎖の後打ちと
時間が無いのに無理に伸ばす率が減りました、まずは狭視を完璧に

突然持論シリーズその11「携帯の画面を何度も割る人は、学習能力がなく自己管理ができない」

2019-03-23 21:35:48 | 突然持論シリーズ
これはもう長々と説明する程の事も無く、ズバリそうとしか言えない

ガラスフィルムを張って、ケースを付ければかなり割れにくくなる
ケースを手帳型にすればほぼ割れないに等しいのにそれをしないのは何なのか

学習能力がなく自己管理ができない

それ以外言いようがない、そういう人を見ると残念な気持ちになる