今日は用事があって首都高の戸田南から東名高速の横浜青葉まで2往復。
渋滞を覚悟していたら、4回ともおおよそ45分でスイスイ走れた。
何故こんなにスイスイ走れるのか理由を考えてみた。
一つは、距離別料金になって車自体が減ったというのはどうだろう。
実感として走っている車が少ないように感じた。
時間的は朝と3時頃の2往復。全部渋滞なしなのである。
土曜日は仕事と行楽の車が走るのにである。
みんな2月第1週の土曜日は東名高速方面に遠出しないのかもね。
インフルエンザの流行というのもあるのか。ただ単に寒くて外にでたくないのかも。(笑)
二つ目は「山手トンネル」の効果だと思う。
以前は戸田南から東名高速に行くには必ず都心を通らなければならなかったが、高松からショートカットできるようになった。
最初は渋滞していたが、今はみんな馴れたのかスムーズである。
愛車アルファードがトンネル内をまるで弾丸のように疾走した。気持ちよかったね。
そう言えば、今日一度だけ「ヒヤッ」とした場面があった。
料金所でETCゲート前で車線変更したら後続車とぶつかりそうになった。
もちろん私が悪いんだけど、後続車もETCだから料金所でもそんなに減速してなかった。
ETCゲートが増えたから、どこにするか迷って事故るという現象。
気をつけよう。
中央環状品川線はいつ開通するんだろう。
戸田南から突っ走ってみたいねえ。人気ブログランキングへ
渋滞を覚悟していたら、4回ともおおよそ45分でスイスイ走れた。
何故こんなにスイスイ走れるのか理由を考えてみた。
一つは、距離別料金になって車自体が減ったというのはどうだろう。
実感として走っている車が少ないように感じた。
時間的は朝と3時頃の2往復。全部渋滞なしなのである。
土曜日は仕事と行楽の車が走るのにである。
みんな2月第1週の土曜日は東名高速方面に遠出しないのかもね。
インフルエンザの流行というのもあるのか。ただ単に寒くて外にでたくないのかも。(笑)
二つ目は「山手トンネル」の効果だと思う。
以前は戸田南から東名高速に行くには必ず都心を通らなければならなかったが、高松からショートカットできるようになった。
最初は渋滞していたが、今はみんな馴れたのかスムーズである。
愛車アルファードがトンネル内をまるで弾丸のように疾走した。気持ちよかったね。
そう言えば、今日一度だけ「ヒヤッ」とした場面があった。
料金所でETCゲート前で車線変更したら後続車とぶつかりそうになった。
もちろん私が悪いんだけど、後続車もETCだから料金所でもそんなに減速してなかった。
ETCゲートが増えたから、どこにするか迷って事故るという現象。
気をつけよう。
中央環状品川線はいつ開通するんだろう。
戸田南から突っ走ってみたいねえ。人気ブログランキングへ