ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

B4の純正戻し

2010-11-17 20:09:05 | レガシィB4 メンテ記録

我がB4は、どこの買い取りセンターでも査定ゼロ、「廃車です」と言われる始末。

唯一値段を付けてくれたところでも2万円。

コツコツと金と愛情を注ぎこんだのに・・・なんか空しい気分になりますな。

だって、廃車っつたってバラして部品で売るんだろ!

クルマって、最期は悲惨ですね・・・可哀そうになってきます。

愛車を2台持てるような甲斐性があればいいんですが、無理。

閑話休題。

とりあえず次の愛車エクシーガや嫁のクルマに使えそうなものは、出来るだけ再利用しようと、部品取りを行いました。

004

特に金をかけたAV関連。これを純正のものに戻します。

また、本革巻きのシフトノブも、本来のウレタンに交換します。

005

慣れたもんで、ササーっとインパネとシフトを外していきます。

006

こんな感じで。

015

ナビとオーディオを外して、エアコン制御盤が垂れ下がっている状態。

結局、ナビの配線が内装の中を通っており作業がややこしく、綺麗に外すことは出来ませんでした。

016

これが元々付いていた「レガシィサウンドシステム」のCD/MDデッキ。

ドンシャリ系の音で、とてもいいものとは言えません。

その下の小物入れなんか、経年劣化で歪んでます。

021

その他、足元のLED間接照明を外すなどし、とりあえずコックピットは完了。フロアマットは嫁のクルマで使いまわしするので、最後には取ります。

017

また、デッキ以上に大事なスピーカーとバッフルボードを外すため、ドア内張りも外します。

これは良い音をかなでる重要なパーツなのでエクシーガでも頑張ってもらいます。

018

17㎝のスピーカー。エクシーガにも合う、はず。コネクターごと外し。

019

助手席側も同様に。

次のマイカーはデッドニングもしたいね。

020

また、B4の夏タイヤは16インチなので、エクシーガのスタッドレスに転用する予定(インチダウンして安くスタッドレスを買うため)。

そのため、冬場に履く15インチのスタッドレスを履かせました。

これでおおむね完了。

ではB4の下回りを見て見ましょう。

001

サイレンサーとセンターパイプとのフランジ部分。究極の腐り方(泣)。今にも落ちそうな亀裂が入ってます。

002

もぎれそう。文字通り皮1枚で繋がっているいるという感じ。

003

その周りにもサビサビが。

こうならないよう、エクシーガには防錆塗装をガッツリ施すつもりです。

023

秋も深まって庭のモミジもすっかり赤くなり、お別れの近いB4とともに、なんとなく物悲しげな風景。勿体ないよなぁ…

おもえばこのクルマの(というかスバルの個性)魅力にとりつかれ、駆動といえばAWD、エンジンといえばボクサー、なにより大事なのは見た目より中身!そこから離れられなくなり、次の愛車もまたSUBARU。

こいつが廃車になっても、確実にレガシィのスピリットは7人乗りに受け継いだぞ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする