昨日に続いてイエデンねたです。
電話機とFAXをIP電話に割り当てて、ひかり電話はALSOKコントローラーが独り占めすることとなった我家。
ALSOKコントローラーは通話機能など無く、ひかり電話はただ単に、外からの遠隔操作用回線となりました。
これで問題がひとつ解決したのですが、ちょっと待った。
ひかり電話の電話番号は、両親や、会員登録先などに知らせてありますが、IP電話の電話番号はボク以外誰も知りません。
つまり、イエデンからできるのは発信だけで、かかってくることはほぼ無いと言うこと(-_-;)
いや、ほぼ無いんぢゃなくて、かかって来るけど音もしないし出られない(-_-;)
そこで留守電機能のない電話機を、ひかり電話用にもう1台用意しようかと思ったところ、オクサマが、スマホをひかり電話の子機にできるアプリがあると言うではありませんか!
同様のアプリはいくつかありましたが、有料のLivyTalkが良さそうなので、早速ボクのXPERIA Z1にインストールしてみました。
しかし、アイコンに『未接続』と表示され、通話できません。
何かを設定しないとダメなんだろうなと、LivyTalkの設定をいじってみたけどダメ(-_-;)
しかし時々、『ひかり電話ルーターに割り当てる内線番号がありません』と一瞬出ます。
イミワカンネ.....
もしや、ルーターに設定が必要なのかも、と内線設定ページを開いてみると、内線番号1と2だけレ点が入っていたので、3を編集してレ点をつけたら接続できました♪
これ、アプリの取説には書いてないし、みんなどうやって接続させてるんだろ?
あとで、ひかり電話ルーターの取説を良~く見たら、『内線にIP端末を増設』みたいに書いてありましたが、文言が難しくて、ボクレベルではそれがスマホでLivyTalkする設定方法なのかわかりません(^^;
NTTで勧めてるアプリなのに、NTT東日本のホームページには『設定方法について』と題して、「(スマホを)ひかり電話の電話機として利用するための設定は、お客さま自身で実施いただくものとします。」としか書いてありません。
自分でやるけどさ、やり方も書いといてよ.....