調整用の工具と食料を持ってランドナーでご近所ポタ。今週は珍しく土日連休ですが、天気は雨予報で残念な感じ。仕事終わりで眠々ですが降り出す前に乗っておかないと。でも今日は乗ってる時間より降りてる時間の方が長かったw
木枯らしピューピューで休憩が寒い、もう冬が来てます(゜-゜)
サドルとレバー位置、ステム高さにハンドルの角度、ブレーキシューのトーイン角度にワイヤーの引き具合まで全体的に見直しながら調整を実施。中でも気軽に出来ないのがレバー位置の変更。数mm位ならいけますが、大きく変えるにはバーテープを巻き直さないといけません。そのバーテープは貴重なフジトシの革テープ。で、昨日レバーの位置を大きく変更しました。
重い重いランドナーと割り切って長い距離を走れば然程気にならない15kg超級の車体。この日は少し走って休憩、ちょこっと走ってまた休憩。そんな理由からか最近じゃ一番その重さを感じました(@_@;)
ただ、ゴーストップが多くなると辛いです。
いつの間にか慣らされたのか、重いバイクのほうが楽な気がします。
ノンビリロングライド、急いじゃ駄目。ランドナーはやっぱり旅自転車で、日帰りであれば日が長い季節が良いと感じます。チョイ乗りの気分にもよりますが、ご近所ポタ向きじゃないかなって思ったりする時もありますし。
車重のある自転車の惰性の感覚は、良いですよね。そう感じるときはもっと上手く回せるかもって思ったりします。きっと軽量カーボンロードにもそれは有るんだと思いますが、たぶん分り易いんですね。ランドナーでのペダリングは随分意識しているんですが、結局のところいつも頑張って漕いじゃう事が多いんですよね(汗;