ツーリング車のハンドル角度(考) 2018-11-03 06:07:20 | 日記 ステム高さとハンドル角度など微妙な調整。 平坦や登り、なんなら風ひとつでも感じ方が違うのでなかなかすんなりという訳にはいきません。組付け当初より大きく持ち上げたので下ハンでレバーが遠くなったけど、カンチブレーキはクリアランスを広くとっているので握りながら下ることも可能な範囲。全体を見れば天を仰ぐような程ではないし、グランボアのフランス型ランドナーバーはこれ位だと上も下も握り易い。 #自転車 « カーボンハンドル導入 | TOP | デジタルスケール(レビュー) »
2 Comments コメント日が 古い順 | 新しい順 基準… (さくらなみき) 2018-11-05 08:47:52 ドロップハンドルを使い始めた当初は「上水平でブレーキレバーの先端がハンドルのちょっと下に出ている」を基準にしていましたが、今は下水平でブレーキレバーは結構上に付けてますね。オールドレーサーがレバーを前に突きだすくらいの位置まで上げているのを見て真似してます。ツーリング車もそれに準じていますが、ここしばらくいじっていて「下ハンドルに手を添えたときに自然な角度」になる辺りに落ち着いています。この記事を見て、使いやすい位置っていうのは似てくるのかな、と思いました。 返信する Re:基準… (ken) 2018-11-05 18:39:03 さくらなみきさん、こんばんは。ハンドルの角度とレバーの位置関係は、今時のロードも古いランドナーも一番の悩みどころですね。見た目も大事ですし。下ハンが握りやすい角度、私もそう思います。ですが下ハンというより私は基本がブラケットなので、「下ハンが握り辛くならない程度」にブラケットが快適。という感じでしょうか。タイムリーに、ロードのカーボンハンドルもポジション考してます(笑) 返信する 規約違反等の連絡 post a comment ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
ツーリング車もそれに準じていますが、ここしばらくいじっていて「下ハンドルに手を添えたときに自然な角度」になる辺りに落ち着いています。この記事を見て、使いやすい位置っていうのは似てくるのかな、と思いました。
ハンドルの角度とレバーの位置関係は、今時のロードも古いランドナーも一番の悩みどころですね。見た目も大事ですし。
下ハンが握りやすい角度、私もそう思います。ですが下ハンというより私は基本がブラケットなので、「下ハンが握り辛くならない程度」にブラケットが快適。という感じでしょうか。タイムリーに、ロードのカーボンハンドルもポジション考してます(笑)