サドルバッグと背負い物の重量増で発生したシートポスト下がり問題。
BBB ポストフィックス BSP-97というパーツを使ってから暫く経ちますが、結論は解決と言って良いと思う。
私の場合、クイック式のシートクランプからナット留めに変えた時点で下がり具合は極僅かだったこともあるかもしれない。でも仮にまだ下がったとしてもポストフィックスをもう一個追加すれば良い話で、まだ保険があると考えるとより安心できる。
ポストフィックスは一般的なフレームを挟むタイプのシートクランプよりも小さく軽いので、二つ付けたとしても重量的な不利は殆どなくて敢えて言うなら見た目の問題。でも二つ付けてた方がむしろ潔く、メカニカルにカッコいいかもしれない…。
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(つばの付いていない)カーボンコラム用アンカーで内側から突っ張ることで、シートポストがたわめなくしてずり落ちを防ぐ方法が御座います。
この方法ですとシートクランプを締めた時に、より少ない角度で手ごたえが得られシートポストがたわまない事が実感できます。
ご検討宜しくお願い致します。
はじめまして、こんにちは。大変貴重な情報を頂きありがとうございました!
なるほど、目から鱗な方法です。確かに内から押し広げるタイプのアンカーを使えば両側から挟むので固定力か上がりそうですね。何より、課題の見た目をクリア出来るのが素晴らしい。今のところまだ平気ですが、ポストフィックス BSP-97はボルトが超細いので乗り込んでいくと再発するかもしれませんから、その時には是非やってみたいと思います(^_^)b
もしカーボンコラム用アンカーを使うことになった場合は、アンカーの締めすぎ(広げすぎ)に注意してください。
ずり落ちの履歴があるシートポストで締めすぎると樽型に膨らみシートチューブに入らなくなります。
以前ずり落ちに悩んでた時、シートポストがわずかに腰のクビレの様になっていました。(逆もまた然り という訳でございます)
クワハラやタンゲの様に上下のクサビの間隔が短いほうが、クランプによる締め付けに強そうに思います。
お役立ていただけましたら幸いです。
こんにちわ。
かさねて、貴重な情報を頂きありがとうございました。なるほど、真円を維持させてあげる程度で強く固定する必要は無い、くさびの上下の間隔は短い方が良い。むしろ、高さが決まっているならドンピシャで合わせたいところですね。意外とやって失敗しなければ分からないような事だと思うので、大変参考になりました。いずれ、やってみたいと思っていて、その際にはこの辺りのコメントを振り返りたいと思います。
ありがとうございました ^^)