古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

チェーンの長さ調整

2015-01-27 07:13:55 | メンテナンス

ちょっと前の事ですが、ハイブリッドレーサーのチェーン長さを見直しました。使用しているチェーンは先の統廃合でカタログ落ちしたシマノ製 CN-HG91。

今のところ殆ど平地専用で、フロントアウター52T(インナー39T)、リアローギアは最大21~23T程での運用。一応山越え用にシマノ600のボスフリーで11-28Tってワイドなヤツも組んでみましたが、実際のところなかなか出番がありません。そうすると幅広く対応できる様に調整していたチェーン長が少々長く、2コマほど詰めてみました。リアで大きいギアを使う時はチェーンを変える事にして、今回はKMCのミッシングリンクで繋ぎました。

KMCのミッシングリンクはシマノ7-8速用でCL573R。同じKMCのミッシングリンクで8速用のCL571Rってのも有りますが、シマノHG用7-8速用はCL573R( ..)φメモメモ。

ミッシングリンクはチェーンステーの上を通るときに文字が読めるように繋ぎます。

今回は110リンク→108リンクへの変更。このパターンだとフロント52Tでリア23Tまで。リアを大きくするなら2リンク足して110リンク必要φ(..)メモメモ。

それにしても、HG-91。旧車乗り必須のスペシャルチェーンだっただけに本当に残念。世間の情報に疎い自分にも残念で、ストックがあるしいつでも買えるからと胡坐をかいて、気付いたら無くなってました。代替は一応新製品扱いのHG-71。イメージ的にはHG-70なので、HG-40を残すんだし、下位統合じゃなくて上位を残して欲しかったな。でもそれは10速でも一緒で、デュラの7901がなくなってアルテグラグレードが残ってる。で、HG-71。変速性能は変わらないと思うので、気になるのは鍍金の仕様とそれに付随する見た目や耐久性だけ。(._.)



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね (kero)
2015-01-27 18:09:25
いつまでもあるとは思っていませんでしたが、とうとう消滅してしまいましたね・・・。5・6速車はイズミのメッキチェーンが辛うじて残っているものの7・8速SISは・・・。

HG-71、某国製ですし少々心配でございます。イズミから8速用がリリースされると嬉しいのですがね~。
返信する
keroさん (ken)
2015-01-27 22:01:48
こんばんわ

とても気に入っていただけに、本当に残念です^^;
知識不足で分からないのですが、7.8速SISではHG-71は使えないのでしょうか?もともと8速まで使えるものと認識しておりました。
実はHG91を使う前は、IZUMI多段用チェーンを使ってました。もっと前は正に当時物のチェーンだったり(笑)
IZUMIのチェーンは安価な値段とメッキに惹かれて使っていましたが、そのIZUMIのチェーンからHG91に替えた時に、滑らかな駆動と、フリクションとは言え大変スムーズな変速に感動して以来、旧車にHG91を使う様になりました。

無い物は無いので仕方ありませんので、KMCのX8とかってのが比較的評判が良さそうで、次に使ってみようと既に入手してます。私の環境ではHG-71で問題無ければ、まぁそれで良いのですが…。

何か良いチェーン情報があれば、是非アドバイス頂きたいです_(._.)_

※重複していたコメントを一つ削除させて頂きました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。