仕様変更したオールドレーサーの、とても大切な部品を変えました。
クランクを交換。パッと見は一緒ですが、長さが違います。
SUPERBE PRO 172.5mm。
現代ロードでは随分前から172.5mmのクランクを使っていて、今のところ一番合っている長さと思っています。しかしオールドパーツでこの長さを探すとなると中々なくて、手頃な値段、ソコソコの状態、そんなのは本当に皆無。実際には多くの(上位の)製品で2.5mm刻みのサイズ展開があるハズですが、USED市場に出回るのは165mm-170mm-175mmという5mm刻みが圧倒的多数。
上が使っていた170mm。下が今回変えた172.5mm。ロゴの位置や大きさが異なりますが、どちらも凹凸の無いレーザープリントっぽい感じは一緒。どちらのタイプも、このプリントはちょっと擦った位では消えそうにありません。軸側にあるSの刻印は同じ。本当に細かい所、アームの付け根に切欠きが有ったり無かったりって違いは発見出来ましたが、基本的には同じ物。
全く同じクランクですが、今回付けたヤツの方がコンマ数mm深く入ったみたい。エルゴパワー化した際に苦労したフロントの変速を、また長々と再調整。何とか許容範囲で落ち着きましたが、前の方が上手くいってたかな。本当に微妙な加減です。
今は109mmのBBを使っていますが、あと数ミリ長いBBが良いかもしれない。
手持ちでカンパのスクエアテーパーが1セットあったので帰ってから測ってみると、これはたぶん軸長111mm。カンパなのでシュパーブプロと同じISOテーパー。ってことは、コイツはたぶんピッタリ来る気がします。現行販売のあるカンパのスクエアテーパーを調べてみると、ケンタウルグレードの111mmってのがありました。安くはないけど、シュパーブプロと同じ(と、思われる)SUGINO75と比べれば、グレードによってはケンタウルの方が安いかもしれない。
色々調べてはみましたがとりあえず支障がある程ではないし、当面は今のBBで良いかな。もう調整めんどくさい(笑)
クランク長はとても重要で、私の場合、しっかり乗り込むのであれば本来175mm辺りが適正なのかもしれません。ですが、現状だと175mmは脚の動きが大きくなり過ぎる感じがして最近は使っていません。170mmの方は、クルクルし過ぎるというか、ちょこまかするというか、そんな印象が常にありました。今回172.5mmをオールドレーサーで使ってみて、やっぱり具合が良いと感じる。脚が無理なくスムーズに動く様になって、オールドレーサーでこの乗車感が手に入ったのは嬉しい。