富士山ヒルクライム&一周(左周り)ライドに行ってきました。
今走ってみたいところは幾つか有りますが、富士山もその一つ。週間予報では私が休みの二日間だけ雨マーク。奥様にチャカされても笑う気になれないくらい凹んでいましたが、普段の行いとはウラハラに直前で好転して、急遽お出掛けとなりました。
富士山スカイライン西臼塚駐車場(にしうすづか)まで車載。実は車で東名を走っている最中にも行き先を悩んでいて、先日訪れた由比を再訪して浜石岳に登ってみるか、富士山にするか決め兼ねていました。富士山ルートにしようと御殿場で降りましたが、下調べは皆無。前の晩は5時には出ようと決めていましたが、結局朝起きられずに出発は7時過ぎ。肝心のルートは御殿場料金所の脇でスマホ検索して、西臼塚駐車場を基点に左周りで走るコースに決定。その西臼塚駐車場スタートは(予定の)2時間遅れで9時半近く。どたばたデス(汗;
スタートしてすぐ斜度8~9%の登りが続きます。西臼塚駐車場が1240mですから、とりあえず200m程登った計算。ココからは富士宮口五合目を目指してひたすら登り。
冷んやりと涼しい空気の中、快調に登っていきます。
着いてすぐ富士山登りですが、元気があるうちに登れるこのパターンは良いなぁ…、と、この時は思ってました(笑)
標高約2300mの富士宮口五合目に到着。このルートのヒルクライムは、本来富士宮から1800m上がってくる事を言うみたいですが、私にはこれで十分。
流石に標高が高いので雲が下に見えます。長い登りでしたが、頑張った甲斐があった。ただ、半袖にハーフパンツ(レーパン)だと長居は寒い。
登った分+須走までの合計1800m近いダウンヒルへ突入。もちろんウインドブレーカー着用ですが、途中までは本当に極寒ダウンヒルでブルブル(笑)
ブレーキを左前右後にしてからは初めての本格ライドなので慎重に下りました。
須走からは山中湖へは箱根裏街道の籠坂峠を走ります。300m程の登りですが、峠と名の付く道ですから、やっぱり辛い。
山中湖。既に13時をまわってお腹が空いてきましたが、もう少しガマン。
で、我慢の先にあるのは今日の目的の一つ、吉田のうどん。「道の駅富士吉田」で美味しく頂きました。肉うどん(大)は580円成。
河口湖~鳴沢村を抜け、県道71号線を富士宮方面へ向かいます。今回139号でずっと来ましたが、富士吉田と河口湖町の139号は路肩が継ぎはぎだらけでとても走り辛く、迂回路が欲しい。
朝霧高原を抜け富士宮まで下る県道71号。前半は登りですが、傾斜は緩やかで道路も概ね綺麗。森林あり牧場ありのナイスコースで、とても走り易かった。
遠くに見えるのは本栖湖。
富士山は一日見えませんでしたが…、今日は登ったし、満足デス。
途中、良い雰囲気の鉄塔の前で。
その鉄塔の真向かいは牧場。
富士宮まで降りて、最後の難関。実はココの存在、途中まで気付いていませんでした。富士宮へ下っている途中で標高がドンドン下がっているのを見て、オイオイ、スタート地点は確か1240mだったよなぁ~、まさか、結構登るの?って。参考にしたwebページをあらためて確認すると、「最後の難関」って書いてあるじゃナイデスカ ∑d(゜д゜*)
ココからキッカリ700m登りマス。ここまで既に2000mは登っていますから、もうお腹一杯…。売り切れ気味は勿論ですが、最初の450~500m位は斜度8~10パーセント程の坂が淡々と続き、景色も単調で、ずーっと杉林。今回のルートではココが一番キツかった…。トドメ坂と名付けマス(笑)
標高1000mを越えた辺りから緩急が出てきて、景色も一変。登りはあと3km、200mチョイ、最後の道程を楽しむ余裕も出て来ます。
西臼塚駐車場に戻ったのが17:00丁度で、何とか明るいウチに戻ってこれました。走った感(っていうか登った感)タップリで、獲得標高2700mは私のレコード。キツかったけど、思ったよりは登れた印象。あまり間を空けずにスバルラインを登ってみたいと思いますが、今度は一周ルートは走らずに、少し富士五湖満喫パターンで走ってみようかなぁ。
何にしろ、最後のトドメ坂がキツきった…。今回は坂仕様の28tで来ていて何とか廻せたのと、SPD-SLで「歩けない」って縛りがあってギリギリ保った感じ(笑)
しかも126kmも走って…憧れますが多分私には無理かも。(-_-)
途中にあった鉄塔が良いですね。無機質ですが何と無く哀愁を感じます。(^_^)
…クルマの話でした。爆
富士山一週、100kmチョイなんですね。意外に短い感じがしました。
自分が同じルートを走ったら、富士吉田でうどんを食べて終了となる可能性がちょっとありますw
登る分長い下りも多いので、イメージ程の距離では無いと思います。きっとふじしんさんならイケてしまうルートです(^^ゞ
鉄塔は、こんなのがド好みデス(笑)
毎回スマホカメラと、根本的なセンスのモンダイなのか、なかなかイメージする写真が撮れませんが…(汗;
車でスバルラインを上がった事は何度かありますが、富士宮の五合目は今回初めて登りました。演習の砲音が鳴り響く独特の感じがあって、駿河湾を望む景色も素晴らしかったデス。
一周100km程…
私ももう少し有りそうな印象を持っていました。サイクリングとしては丁度良い距離で、富士山ヒルクライムと富士山一周を分けて考えれば良いコースじゃないかと…。ダブルアタックは、
ちょっと合宿や修行の感が(笑)
心残りは、最後富士宮側から登る直前に何件かあった「やきそば」を食べなかった事。既に最後の登りが「確定」していましたので、心配が先に立ち喉を通りそうにありませんでした^_^;
車載を活用すれば、いろんな所にサクッと行って走れますね~♪
なにやらサドルが…乗り心地は如何ですか?w
吉田のうどん (@ ̄ρ ̄@)じゅるり
やっぱりCR-Rだと膝にこなくて、良い感じの疲労感に鍛えられた?効果を感じます(笑)
サドルは…、よく気付きましたね~(゜o゜)
まだちょっと良くわからなくて、もう少し試してみたいデス。
吉田のうどん、是非ご一緒しましょう(^^ゞ