やろうやろうと思っていた幾つかの作業を行いました。
其の一。
チェーンストッパーを付けてみました。先日海辺でマッタリ過ごした際、停車中にWレバーを弄ったのを忘れたままスタートしたところ、内にチェーン落ちさせてしまいBB上に傷を付けてしまいました。黒色の元祖チェーンストッパーはプラ感満載で見た目が微妙です^^;
其のニ。
フェンダー用のステーを面一(ツライチ)に。これで輪行時のセットアップも楽々に! って、やった事ないよね?、輪行。まぁまぁ、いずれするかもしれないし…。
其の三。
リム継ぎ目のコツコツ感が気になっていました。耐水ヤスリにあて物をして段差がなくなるよう整えて、不快感を一つ解消。
其の四。
長い距離走るといつも痛くなる右足つま先付近の対策。右足の方が4~5mm大きいらしく、とりあえず1.5mmのスプリングワッシャーを入れてみました。MKSのハーフクリップ(DEEP)ですが、厚みの有る鉄製なので多少隙間が出来ても曲がったりはしない感じ。たかが1.5mm、されど1.5mmとなるかどうか!?
其の五。
元々は黄色電球だったヘッドライト。前方への注意喚起程度には役立っていましたが、前を照らす性能が欲しいって事でLED電球を導入。
結論から言うと、オイオイッ!?って感じ。
LEDは側面4箇所、前面1箇所の計5灯。夕刻初使用となりましたが、、、
まさかの瞬殺( ̄□ ̄;)!!
10分程走ったところであえなく消灯…。叩いたり付け直したりしてみましたが復活せず。明るさは十分でしたが超短寿命。ランプ自体がとても熱をもっていたので何かその辺りに原因があるのかもしれませんが、苦情申し立てする気も起きません(笑)
其の六。
昨日巻いたバーテープがあまりにもお気に召さなくて、僅か一日で別のモノを巻き直し。で、こっちもダメ(汗;
夕刻からは境川CRへ出てくまさんとサイクルミーティング。
そうそう、自宅の体重計でランドナーの重量を測ってみたところ約12.3kg。最近のランドナーはこれ位フツーなのかもしれませんが、ウチの先代(LASCORSA)は余裕の15kg超級(たぶん16kg位?)でしたので、3-4kgは軽い(◎o◎)!