前回までにボスフリーはメンテ済みで、今度はハブを弄っていきます。分解前に灯油と真鍮ブラシでゴシゴシして、出来るだけ綺麗に洗ってから作業を始めました。
ロックナットとカラーを外します。
玉押しを固定しているロックナットと玉押しを外します。
フロントよりも多少粘度が残っている印象でしたが、まぁ予想通りに固めのゼリー程度の状態でした。ちゃんとグリスで満たされてはいたようなので内部は安泰です。
構 . . . Read more
フロントに続いて、リアホイールのメンテナンス。最終的には8速カセットで組み直そうと考えていますが、まずは乗れるようにしたいのでこのハブとボスフリーもメンテしていきます。
スポーツは外装7速。リアはボスハブでシマノ製の13-28Tがついてました。
古いボスフリーのメンテは散々やってきましたからお手のもの…
ですがこのシマノのボスフリー、コグを一番外側のロックリングで固定していてこれが外れません。 . . . Read more
TRANSIT Light
リアのボスハブはカセットハブで組み直そうと思っていますが、問題はフロントの16インチ。オリジナルの20H位が適当なんですが、リムもハブも選択肢がありません。
その貴重なフロントハブですが、少し大げさに言って、全然まわりません(笑)
本当に力を込めないと動かない位にゴリゴリだったから半ばダメ元の作業でした。
んー
しっかりチョコレート。むしろ、完全に乾き切ってないから . . . Read more
多々ある傷の、目立つトコロをタッチアップして目立たなく&保護する作業。乗れば傷はつきますが最初は肝心です(゜-゜)
レストア歴はだいぶ長くなってきたのでタッチペンの在庫は豊富にあって、今回は手持ちで間に合いそうです。一番色合いが近いのはホワイトパールマイカ。メタリックやマイカ系は作業が大変ですから、大きな傷はちゃんとやって小さいのはホワイトの点塗りで胡麻化そうかなと。
ピックアッ . . . Read more
フレームはあらかた綺麗になったので、次はフロントフォークを綺麗にします。
フレームはフルアルミですが、フォークは鉄なので内部に錆が見え隠れしています。
コラムのネジ切り部分にも錆。
場所を移動して、灯油とワイヤーブラシを駆使して届く範囲の錆を除去。
フォークコラム内部も棒状のワイヤーブラシでゴシゴシ。錆と汚れでもうデロデロですが、汚れはあとで拭けば綺麗になる。
黒く変 . . . Read more
Bridgestone TRANSIT Light SPORTS.
先日仲間入りした自転車は、やっと見つけた久し振りのレストア素材。早速、夜な夜な少しずつ作業を始めています。
写真ではどうしても綺麗に写ってしまいますが、積もり積もった汚れに擦り傷多々。かなり長い事放置されていた様子なので各所ガリゴリで間違ってもこのまま乗っちゃいけない感じ。とはいえ曲がりや凹みは無さそうだし、車体の消耗は少なそう . . . Read more
秋晴のもと、川沿いをサイクリング。
大は小を兼ねる。一番大きいキャンパーを常用したくて、最近はとりあえずつけっ放しにしています。しかし出先で一時的に外したいという場面はあるものの、ブルックスのサドルループとは付属の革バンドで繋げていて、これの使い勝手がやはり良くない。何か引っ掛けるだけで、強度も心配ないような繋ぎ方を考えたい(゜-゜) . . . Read more