このところTRANSIT Lightに没頭していますが、別の自転車の話題も少し。
クライマーで使っているサドルバッグはキャラダイスのキャンパーという超大型のサドルバッグ。荷物を積むとかなり重くなるから簡易キャリアという訳にはいかなくて足のあるタイプを使っています。
サドルループとの繋ぎはスタンダードに革バンド。ですがバッグ自体を外したい場面はソコソコあって、この革バンドは簡単に取り外し出来ない . . . Read more
Transitlight.
STI化に伴い試してみたかったアームが短いタイプのVブレーキに変えてみました。
SHIMANO BR-R353 コンパクトVブレーキ(写真上、上)。以前は数種類あったらしいシマノのロード用Vブレーキですが、現行品ではSORAグレードのBR-R353しかありません。Transitlight sportsのオリジナルはシマノBR-M420(写真上、下)。
アームの長さ . . . Read more
TRANSIT Light.
そのうちにやってみようと思っていて、漸くやってみました。
シートポストとステムは全く動かさないで二つ折りにしただけ。
バンドやペダルの位置などに検討の余地はあるけど、とりあえずこれで輪行袋には収まりそうだし、これなら個人的にはかなりハードルが高い自転車の輪行も出来るようになるか…^_^;
微妙にポジションを変えたりしながら暗い道を選んで走って、買ったばかりのラ . . . Read more
最近はアウトドアに嵌っていることもあって週末に長い距離を乗っていませんが、自転車通勤は至って順調です。
予報も予想も外れて冷たい雨に降られたこともありましたが…殆どの日が自転車。私の場合コロナ禍だからという訳ではありませんが、通勤のおかげで足はそこまで衰えていない、と思う…(汗; . . . Read more
ライト×サイコンで不具合。
ライトは常設の通勤車以外はCATEYEのVOLT300を使っていますが、TRANSIT Lightで点灯(点滅)するとサイコンが止まります(-o-;)
サイコンは廃盤の無線式でCC-MC100W。元々BADBOYで長く使っているサイコンだけど、GARMINの故障をきっかけに安価で入手できたCC-MC100Wを全車に導入。他の車両では全く不具合はなくて、センサーの場所を . . . Read more
Transitlight.リアは18インチで52×13の組み合わせ。これはママチャリ程度のスピード感で、最終的にはリアをカセットハブにして11-28辺りを使おうと思っているけど、それでもフロント52Tでは小さい。
新たに調達したのは58Tのチェーンリングとシングル用のステンレス製ギア固定ボルト。
チェーンリングはLitepro(ライトプロ)製。
素材の質はともかくとして、見た感じ置いた感じで . . . Read more
Transitlight.
ドロハン化してワイヤールーティングが落ち着いたところで、フレームの保護と異音の対策を施していきます。フルアウターなのでアウターワイヤーとフレームが当たるところが多く、傷もそうですが振動による音鳴りも出来る限り無くしたい。
用意したのはフレーム保護シートとオーディオ機器の配線等で使われる不織布のテープ。フレーム保護シートはとっておいた切れっ端を有効活用します。
フレー . . . Read more
もう12月。朝は中々の寒さで、自転車通勤のウェアは昨日から冬仕様に変えました。TRANSIT Light.
ポジションチェンジャーを使う関係でストレートハンドルを別の物に替えたばかりですが、ドロハン化に取りかかりました。
シフトどうしようかな?レバーどうしようかな?等々色々考えてはみましたが、結局のところ最終的にはやるだろう…
という事で、最初からSTIの仕様でボスハ . . . Read more