トホホおやぢのブログ.....

アンチエイジング、自転車、ダイエット、スイム、ラン等々、徒然なるままを・・・

1年ぶりの投稿・・・ミラノのスリ事情・・・

2014-12-12 13:13:00 | 旅 (自転車)
 久々に、ブログを書く・・・・
 イタリアベローナから、なんて書くとカッコイイが、単純に時差ぼけで眠りが浅く、昨晩寝たのが12時過ぎなのに、午前4時に目が覚めてしまったからだ。


(ミラノの中心部 ドウモ)

 一番初めに、イタリアを訪れたのは、たぶん約28年前だったと思う。その頃はまだ通貨ユーロが存在しなくて、イタリアはリラだった。ミラノの駅や街の中心部のドウモ周辺(写真)には、ホームレスみたいないわゆるジプシーの人達が沢山いた。少なからず、その中の連中の何人かは旅行者の財布やカバンを狙っていてその手口は巧妙というか?大胆というか?その執拗な攻撃に慣れない日本人旅行者は格好の餌食にされたものだった。
でも、昨今はそんなジプシーの連中は、少なくともミラノやローマからほとんど居なくなって、子供を抱いた女性のジプシー達がかつてに比べれば上品に小銭をねだる位だ。


(ミラノ中央駅)


 ジプシーに限らず、コソ泥は話に聞くと相変わらず存在するらしい。今年、保税倉庫から輸入しようとしていた高級バイクフレームが、多数盗難にあったことを考えると、本質的にはあまり変わっていないかもしれない。
 幸いにして?!28年前の一番最初イタリアの訪問の時に、その洗礼を受けた。ホテルのロビーで電話をしている間に両足の間においていたカバンが見事に無くなっていたのだ。最初は何が起きたか理解できなかった。その見事さに自分がどこかにカバンを置き忘れたと思ったほどだ。仕事の書類とカメラとやられてしまった。幸いパスポートをお金は自分の体に身につけていた。不思議なことに、朝盗まれたカバンはカメラを除いて夕方には、そのホテルのロビーに届けられていた。それから、この手の被害には会っていない。


典型的な手口にはこんなパターンがある

*ケッチャップやコーヒーをわざとらしく掛けられて、その間にもう一人の相棒が、財布を抜き取るという手口は、よく聞く話だ。

*新聞を持った数人に囲まれ、無理やり半強奪で財布を取られるパターン

*少年が走って来て、ハンドバックを取られるパターン


*メトロの階段などで、すれちがいざまに最初に一人がショルダーバックのジッパーを開けて、次の相棒がすれ違いざまに中身を頂戴するパターン

*列車にのったとき、大きなバックを棚に上げるのを手伝うふりをしながら、別の相棒が貴重品の入ったハンドバックやショルダーを盗むパターン

*母親が子供を見せるふりをしながら、ポケットの内側の財布に手を出すパターン


 これらのパターンは、自分の目の前で起こったことも多数あるし、やられているのを助けたことも少なくない。狙われる日本人旅行者も、ポケットの財布をまさぐられているのがわかりつつ、吃驚してフリーズしてしまうケースが多いらしく、堂々財布を抜き取られてしまったケースも多いと聞く。そんな場合は、日本語でもいいので、大声を出して暴れてしまえば、ほとんどの場合は連中の方から逃げていくようだ。(この経験は何度かある。「テメ~バカヤロ~アッチイケ~!」てな事を叫んだ記憶がある(笑)

実は、盗まれることを前提に行動して、もし自分がコソ泥だったらなんて自分自信を客観的にみれるようになると、自分が狙われている視線を感じることができるようになる。また人通りの少なそうなメトロの入り口は避けるようになるし(遠回りするに限る)、なによりも金のなさそうな恰好をすると、彼らから相手にもしてもらえない。その昔、何人かの日本人の取引先とミラノのドウモ周辺と駅前に行ったときは、残念?ながら僕だけが、彼らから相手にされなかった(笑)それと少々歩きにくいけれど、ズボンの前ポケットに財布を入れておくのも、僕的にはアリだなと思っている。
あと、上着の内ポケットに財布を入れておくときは、必ずボタンを掛けておくと簡単にはやられない。


 ここ10年以上前から、ジプシーの人達や狙われているような視線も、ミラノではあまり感じなくなった。最近は、こんなノウハウも要らなくなったような気もする。でも、安心はしていられない、一年のうち多くをイタリアで過ごす有名なフォトグラファーでさえ、5~6年前だったか?地下鉄で一式やられてしまったというぐらいだから、彼らの能力も別の意味で向上しているのかもしれない。

自転車で探る奥武蔵の魅力 vol.2

2013-12-24 20:39:00 | 旅 (自転車)
 魅力の無い県ワースト3に入る原因のひとつは、この県の住人自らがそれを肯定している気がしてならない。都心にアクセスが良いという理由だけでこのエリアに居を定め、その生息範囲は住居と仕事場である都心の南北の移動がほとんどだ。いわゆる埼玉都民である。
 東西の行動範囲は南北の移動距離に比べるとかなり限定されるようだ。だから、彼らが持つ情報は、そのほとんどが南北の移動範囲に限られてしまう。さらに情報が正しく評価されていないが故に、彼らの週末のレジャーはメジャーな都内とか、あるいは北関東や房総・湘南等に電車や自動車で行ってしまうらしい。その結果、ますます自分たちの住む埼玉県の魅力を認識しないことになる。
 また、魅力を発信すべき側の人達は、彼らが日常的に手にしているその価値を特別だと思わない。だから彼らの多くが、「こんなことが、魅力=観光資源になるの?」なんて思いがちなのだ。その結果、下手糞なアピール方法になってしまうこともしばしば・・・・

 でも、その魅力をはじめて体験する人にとっては、
「わ~~~すげ~~~っ!」
「こんなところで~~~~っ!」
「また、別の季節に来てみた~い!」
てなことになる。
それは、人間自身がエンジンなので行動範囲はおのずと限定される自転車であるからこその感動だ。それとスピードが遅く、気軽に寄り道できることから、今迄見えなかった発見がすごく多い。
 僕の記憶の中では、ミカン畑を登って弓立山(都幾川)の頂上からの景色は、関東平野の広さだけでなく、地球が丸いということを意識した衝撃的な景色だった。今なら、そこから東京スカイツリーもしっかり見える。

 浦和の秋ヶ瀬に戻って、自分が上った稜線が見えると、なんとも言い表せない感動に浸っていた記憶がある。
 残念ながら、日本にはサイクリスト用道路標識がヨーロッパのように整備されていない。近郊では群馬県が最近力を入れているが、標識が無ければ、別の手段でサイクリングマップってことになる。



 埼玉県のサイクリングの魅力は、川沿いにサイクリングロードらしき(らしき・・・オランダやドイツのそれと比較した場合の表現)ものが沢山あることだ。西から、代表的な河川では、入間川、荒川、芝川(見沼代用水)、江戸川が東京湾に注ぎ、西から東にかけて利根川が貫いている。埼玉県がサイクリングマップを無料で発行しているので、是非取り寄せてみてほしい。

埼玉県県土整備部 道路環境課
電話 048-830-5103
www.pref.saitama.lg.jp/site/gurutto



 前置きはさておき、今回は彩湖自然観察センターの展望台と治水橋の眺望について紹介することにする。

【彩湖自然観察センターの展望 】
彩湖は、ランとバイカーの練習聖地ともいえる場所だ。


エンデューロのレースも開催される。でも遊戯施設の近所で遊んでいる子供達には気を付けなければいけないけれど、西側の荒川沿いの土手はロンドンオリンピックのマラソンに出場した藤原新選手も練習コースに使用しているほどだ。基本的に、同じところをグルグル回るのは”自転車の探る奥武蔵の魅力”の主旨から反するので、詳細は実際に訪ねてみてほしい。天気が良い時に外せない場所が、彩湖自然観察センターの5Fの展望台だ。天気が良ければ、関東平野が山に囲まれていることが良くわかる。何が見えるかは行ってのお楽しみ。望遠鏡も無料でみることができる。夕刻の日が沈む時の素晴らしい眺望は、言葉を失うほどだ。



奥武蔵の稜線が、見えるのも楽しい。あんなところまで、日帰りできるのか!?と思うと次のサイクリングが待ち遠しくなる。

【ちなみにこれは、堂平の展望台、慣れれば都内から日帰りできるんだなぁ!】

グーグルマップで、ココです。
https://plus.google.com/108718650011715764953/about?gl=jp&hl=ja



【治水橋の眺望】
 治水橋、川面からの橋高がここらへんでは、一番高いらしい。なので、ここも素晴らしい眺望が見ることができる。荒川CRは、この橋の下を通過してしまうけれど、実はここは川越へ向かう最短ルートで通る場所だ。

ここからの陣馬山、大菩薩嶺と富士山の景色が何度見ても素晴らしい。新宿の高層ビル群はわかりやすいが、実は六本木ヒルズも確認できる。

自動車で通過してしまうと、その素晴らしい眺望に気が付かないことも多い。簡単に止まることもできないので、なおさらだ。自転車は、気軽に停止して景色を堪能できる。そんな素晴らしいことに気が付いたのは、残念ながら生まれて半世紀近くなってからだった・・・・。

自転車で探る奥武蔵の魅力 vol.1

2013-12-17 12:41:00 | 旅 (自転車)
 以前にも書いたけれど、わが埼玉県は、2011年の悪しきH大学大学院の都道府県別幸福度調査においてワースト4である。
さらに、2013年版全47都道府県の魅力度ランキングでは、ケツから三番目という納得出来ない結果である。


 サイクリングを通じて埼玉県の素晴らしさを知っている自分にとって、それは歯痒いというか、悔しいと言うか、こいつらわかっていないというか、見過ごしがたい思いに毎度かられる。埼玉県人でなくても、都内に住む自転車乗りの多くは、埼玉の素晴らしさを理解しているはずだ。

 これらの欺瞞と悪意にみちた調査結果に反証すべく、自転車を通じて発見できる埼玉県の魅力をもっと知ってもらいたいという視点で、自分なりに評価できる場所を紹介していきたいと思う。まぁ、行政側のマーケティング能力の乏しさも、この調査結果の遠因でもあるんだけれどねぇ・・・・・

さてさて、
記念すべき第1回は、福岡河岸記念館をあげようと思う。


 新河岸川(下流に行けば隅田川)の舟運の歴史を知れば知るほど、行ってみたかった場所。近い場所なのになかなか訪問する機会が無かった。新河岸川は江戸時代から江戸への物資を運ぶ重要な河川だったのだ。

 何度か、その歴史をたどるべく赤羽の岩淵水門から新河岸川沿いに川越迄のルートを探ったのだけれど、挫折していた。地図をみていたら、びん沼川が荒川と新河岸川で繋がっていた。これが大正解!!

 秋ヶ瀬からのポタリングにピッタリの距離だし、片道10kmほどだ。眺めも良い。都内からも、アクセスは容易で日帰りも簡単。荒川沿いに来れば走りやすくて快適だ。天気が良ければ、手に取るように富士山も見え、桜並木や武蔵野の風情、キラキラ輝く川面、春のびん沼川沿いの菜の花は素晴らしいものらしい。(佐藤氏情報)そして河岸記念館の建物の佇まいは、「自転車ってこんな簡単にこんな素晴らしい体験できるのっ!」と思わざるを得ない、サイクリングの楽しさのエッセンスを凝縮したコースだ。もちろん初心者にもやさしく安全なコース。






 新河岸川(隅田川)を眺めながら、昔華やかで盛んに舟が行き来した頃に思いを馳せてみるのも楽しい。

 僕はまだ訪問していないけれど、河岸記念館の近くにある、宿場食堂はなかなかのものらしい、奥武蔵自転車旅行社を主宰する則包氏が、第一弾の調査に赴き、川越風焼きそばを食したが、”うどん番長”の異名のある彼をもってして、”悪くはない”評価(ちなみに、彼の評価は辛口である)ネットでしらべても、なかなかサイクリスト向きの評価みたいだ。
今度、アプリの荒川ミシュランに掲載すべく、訪問することにしている。

以下は、河岸記念館の写真
現物はもっとすごいよ!
























富士ヒルクライム&関東選手権&利根川サイクリング

2012-06-04 04:11:00 | 旅 (自転車)
 金曜日の夜、富士ヒルクライムの出店イベントの為に会社を出発。以前、富士山一周サイクリングの時に立ち寄った”すしぎん”を目指す。

ダイエット中にもかかわらず・・・・止せばいいのに・・・
名物の特選海鮮丼を頼んでしまった。
後半戦は、拷問に感じながら完食!!!
(写真は目代さん。ご飯はどんぶり2杯分くらいあるのではなかろうか・・・・)

翌日は、こんな感じで。

ブースを設営して、昼から翌日の関東選手権TR応援の為に独り電車で戻る。


翌朝、黄金色になりつつある麦畑を見て、梅雨が近いことを
しみじみ感じながら、少しジョグ


怪しい雲行きに不安を感じつつ、チャリで渡良瀬に出発。
まず、大宮でけっこう強い雨にやられる。
見沼代用水を菖蒲まで進む途中に

久々にパンクする。慣れた手つき(笑?)で、すぐチューブ交換。
シーラントを入れるのを忘れていたことを後悔する。

直して、5分も経たずして、嫌な感触を尻に感じる・・・・
またパンク!!気持ちが萎える・・・・・
なんでだっ!?さっきちゃんとチェックしたのに・・・・
こんな時、IPHONEは便利だ。チューブ調達の為にホームセンターを探す。
でも、3KM位歩かされる。 歩行しやすいSPDシューズで良かった(*^_^*)
チューブのサイズが少々大きいが、(700C25-28C用)仕方がない。
23Cを履いた自転車は売っていないそうだ(笑)
先を急ぐ・・・・

途中のセブンイレブンで、オニギリを胃袋に詰め込み(朝飯)
やうやく、渡良瀬に着く。男子の選手権には間に合った。
ボランティアをしている師匠とT先輩女史に遭遇する。
応援しているトヤマックスを見つけ、”ぐあんばれ”コール。
多くの他の有力選手は、天草の大会に行っているので楽勝!?かなと
思いつつも、レースは何が起こるかわからないので、しっかり応援することにする。
その様子はこちら
https://plus.google.com/photos/117123525056486524676/albums/5749812678724729553?authkey=COeo_4qDtr_GDg
いやいや、僕の予想に反して相当レベルの高いレースでした。トップの学生は、トライアスロンを初めてまだ1年余り。2位のトヤマックスもまったくのノーマークでランの最終回で追い込んだけれども、届かなかった。しかも、タイムは51分の20秒を切ってると思う。
すげ~~!!

チャリなので、表彰式を待たずに早めに退散する。
しかし、選手たちの活躍に少し刺激を受けて、トレーイングがてら利根川CRを
利根大堰までのぼる。





こんな立派なサイクリングセンターがあるのですね



使わなければ、モッタイナイような施設がけっこうありました。
弁当もって、ノンビリサイクリングがよさそうです。

利根大堰では、魚道の横がガラス張りになっていて、魚の遡上を
まじかに見ることができる。
今回は、アユとサツキマス(うっすら尻尾が写っています)が見られました


写真では、わかりにくいですが、実は相当デカイです。
50cm以上はあったと思います。
アユは、けっこうた沢山いました。面白いです。 おススメです・・・ハイ。

立ち寄りしたい 大漁苑(川魚料理専門店)を横目で見つつ見沼代用水を
ひたすら、さいたま市へ向かって漕ぐ。(向かい風・・・・!!)


クエ~~ッ!!と雉の鳴き声がしたので見ると、イタイタ!
雉の頭が見えました。

今日のチャリは、トマジーニ。こんなチャリ旅は鉄バイクに限る!!!
(利根大堰にて)
トライアスロンは、カーボンに限るっ!
少し、贅沢かもしれないけど・・・・・(笑)

上海にて

2012-04-25 12:57:00 | 旅 (自転車)
昨日は、上海から北へ600kmくらい離れた田舎町へ出向いた。
そこには、カーボンバイクの製造工場があるのだ。

元々この会社は、織機を製造するメーカーらしいのだが、
いまでは、加えて繊維製品そのものの製造を行い、
かつカーボンもフィラメントから製造しているらしい
(実際には見ていないので・・・・)
巨大なグループ企業だった。
ミーティングルームの写真を見ると・・・・
あっ!これは・・・


いまさらながら、訪問しなければ、解らないことも沢山ある。


ロクなレストランが無い?田舎町の為なのか?
広大な工場内に立派な来客用のレストランを併設してあった。
しかも、旨い!久々に食べた子持ちシャコエビ!





工場の中身も、まず想像していたようなものだった。
見た限りでは、隠すほどの技術じゃない。
1990年台に、サンタクルーズのケストレルで見た技術と違うところは
ヒーティングがオイルでなくて高温のスチームになっていることぐらい
だ。オートクレープの真空釜はなかったので、カーボン製品を
製造する形状に制限が出てしまうだろう。

資本はお金持ちの中国なのだが、働いている人材は台湾人を
含め台湾の自転車工場で経験を積んだ人材が数人いて
その点では、安心できそうな印象だった。


上海周辺と異なり、近くに原子力発電所があるので
(いまさらイイねなんて、言えないけれど・・)
電力供給は潤沢らしく、操業制限が行われてない点もいい。


道路のインフラが悪いせいなのか?車のサスが逝かれているのか?
上海でも、この地でも車にのって腰に響くことが多く、
昨年8月以降治まっていた坐骨神経痛が再び表面化してきて、
なかなか面倒な出張になってきた。

面白いことにWifiだと、ツイッターとfacebookは繋がらないのに
3G回線だと繋がる。ある意味規制してもザルではないのかなぁ(笑)
ある意味中国らしい。

空港でタクシーを拾うのに時間がかかり昨夜深夜にホテルに戻る
疲れた。