9月25日午前中に庄内緑地公園に彼岸花の様子を見に出かけました。
丁度、満開に出会えました。
まあ普通に撮ってもな~ぁ…。と暗闇に咲く妖艶な彼岸花を表現してみました。
といっても、難しい事ではありません。木漏れ日で光りの当たっている彼岸花を-3補正と大胆に暗くして撮るだけです。
後はPhotoshopのトーンカーブで中心を少しマイナス補正でアクセントをつけるだけ。
勿論、新鮮な花を狙わなくてはいけません。
緑色の茎もない方が良いと茎には日が当たらない角度で撮影しています。
背景に彼岸花を暈して雰囲気を出してみました。花の形が残らないように解放値で暈しています。
背景の赤い暈けを残すため露出補正-1.7にしています。
彼岸花は撮影には大変難しい花。この写真はTopaz Glowというソフトで妖艶さを少し高めています。
CanonEOS5DmarkⅣ+EF100マクロF2.8L IS USMでの撮影。
Exif情報/絞り地:F2.8 SS:1/500 ISO:100 露出補正-3.0 絞り優先Av
丁度、満開に出会えました。
まあ普通に撮ってもな~ぁ…。と暗闇に咲く妖艶な彼岸花を表現してみました。
といっても、難しい事ではありません。木漏れ日で光りの当たっている彼岸花を-3補正と大胆に暗くして撮るだけです。
後はPhotoshopのトーンカーブで中心を少しマイナス補正でアクセントをつけるだけ。
勿論、新鮮な花を狙わなくてはいけません。
緑色の茎もない方が良いと茎には日が当たらない角度で撮影しています。
背景に彼岸花を暈して雰囲気を出してみました。花の形が残らないように解放値で暈しています。
背景の赤い暈けを残すため露出補正-1.7にしています。
彼岸花は撮影には大変難しい花。この写真はTopaz Glowというソフトで妖艶さを少し高めています。
CanonEOS5DmarkⅣ+EF100マクロF2.8L IS USMでの撮影。
Exif情報/絞り地:F2.8 SS:1/500 ISO:100 露出補正-3.0 絞り優先Av