12月に入ってからほぼ『晴』が無く、
10日あたりからは少ないとはいえ、
雪も毎日降って、融けてって
(融雪剤で融かして)感じ。
そんな状況なので、ソーラーパネルで
電源を取っている機器は相次いで終了・・・。
気温が低い日や夜間は雪もそのまま残るので、
現道上の工事を施工している今回は工事
だけでなく一般道の状況にも気を配り、
対応しなければならないので結構大変。
現場は、終盤を迎えた場所と
開始?再開した橋梁補修工を同時施工中。
先ほども書いたように雪が積もるので
新たなアイテム(重機)投入。
何かといいますと、
舗装をかける箇所に積もった雪や
凍結した表面を融かし、乾かすヒーター。
で、使用状況
使用燃料は灯油。
機械によっても違いはあるかと思いますが、
1日約500ℓの灯油を消費・・・。
燃料の高い最近ではあまり
使用したくない重機の一つ。
でもそんなことは言ってられないので、
ちゃんと仕事してもらって、
舗設
完成は暗くなってしまったので次回。
橋梁補修は橋桁の錆を落とす作業を開始。
昨年も紹介しましたが、サンドブラスト工法
と言って、砂を高圧でサビている箇所に
吹き付けてサビを除去する工法で、この場所
では約12tの砂を使用する予定。
今回は仕上がりをアップ。
(施工状況は後日)
奥側の茶色いところがサビた橋桁。
手前のグレーの箇所がブラスト処理後。
アップ
超アップ
サビが無いのが写真でもお分かりいただけるかと。
サンドブラストはサビの除去でなくこの後
施工する塗装の下地作りでもあるので
しっかり仕上げてもらっています。
で、仕上がりの検査状況
問題なし。
この場所のサンドブラストは
来週中頃まで。
で、使用した砂を回収して年内は終了。
今回の現場は色々あって思うように
進まず、ようやくこの工事のメインで
ある橋梁補修が始まったばかりなので
自分的には年末の感じが一切しません。
けど、実際には年末。
お店に行けば鏡餅とお掃除用品がいっぱい。
年末年始休暇は約10日。
休暇の準備も進めなければなりません。
気持ちは焦るばかりですが、足元見て
できる事を確実に、安全に進めます。
皆様も年末年始は多忙な時期かと思います。
移動も含めてどうかお気を付けて。
土木部 546
↑1日1回クリック!応援よろしくお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます