
承前です。鉄道ネタがとまらない。
昨日、急行宗谷のダイヤを書きました。
函館11:50→稚内22:46
昭和の鉄道少年とすると、上野からこの宗谷に乗るまでのダイヤが気になります。
青函連絡船は
青森7:30→函館11:20 です。
だとすると、青森で7:30の連絡船に乗れる夜行列車は
急行八甲田 上野19:08→青森6:17
寝台特急ゆうづる 上野21:40→青森7:05
となります
。
うんうん、思い出しました。
八甲田は19:08上野発でした。
12系客車でしたので、ボックスシートを独り占めして、くの字になって寝るのです。
11時間後には青森につき、改札口とは反対にある青函連絡船乗り場に急ぐのです。
八甲田→青函連絡船→宗谷と乗り継いで、日本最北端の地・稚内に着くのは26時間後。
これを長いと感じるか、短いと感じるか。
でも、こうやってダイヤをたどっていると、乗りたくなりますねぇ、ゆうづるや宗谷に。
※この八甲田は青森→上野ですね。
見出し画像の出所はタビリス社HP
昨日、急行宗谷のダイヤを書きました。
函館11:50→稚内22:46
昭和の鉄道少年とすると、上野からこの宗谷に乗るまでのダイヤが気になります。
青函連絡船は
青森7:30→函館11:20 です。
だとすると、青森で7:30の連絡船に乗れる夜行列車は
急行八甲田 上野19:08→青森6:17
寝台特急ゆうづる 上野21:40→青森7:05
となります
。
うんうん、思い出しました。
八甲田は19:08上野発でした。
12系客車でしたので、ボックスシートを独り占めして、くの字になって寝るのです。
11時間後には青森につき、改札口とは反対にある青函連絡船乗り場に急ぐのです。
八甲田→青函連絡船→宗谷と乗り継いで、日本最北端の地・稚内に着くのは26時間後。
これを長いと感じるか、短いと感じるか。
でも、こうやってダイヤをたどっていると、乗りたくなりますねぇ、ゆうづるや宗谷に。
※この八甲田は青森→上野ですね。
見出し画像の出所はタビリス社HP
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます