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(2010.4.25 2:29pm 藤田川:郡山市喜久田町)
4月25日、きょうは朝からとてもいい天気になりました。夕べ店長から電話を頂戴して「明日自転車を取りに来るなら午後は用事があって午前中にお願いしたい」とのことだったので、スヌーピーのナップサックにヘルメットとグローブを入れて歩いていくことにしました。まあ、歩くといっても2キロちょっとといったところですから、こんないい天気の日にはかえって気分がいいものです。
本宮市内にさしかかり、阿武隈川にかかる上の橋からは市街地と安達太良を見ることが出来ます。ほんとうにおそろしいほどすごい天気の日です。
阿武隈川の堤防沿いを歩きます。抜けるような青空、桜は満開、こんなに気分のいい朝はそうはないと思います。
午前9時9分、これが中の橋から見た安達太良です。
これが下の橋からみた安達太良です。
そしてこれが、下の橋からみた阿武隈川上流方面です。
午前9時30分、さんざん道草を食ってようやくお店付近に到着です。調整の終わった自転車と請求書を引き取り、まっすぐ帰ろうかとも思ったのですが、あんまり天気がいいので再びみずいろ公園に行きました。
午前10時15分、これが今日のみずいろ公園です。安達太良が綺麗です。
自転車を家に持ち帰ってサドルバッグやドリンクホルダやライトなどを取り付けて、いつでも走れるようにセットアップしました。午後からでも“ワイフ君”に取扱いの説明をして走らせてみようと思ったのですが“寒い”という一言で却下されました。たしかに気持ちいいほど晴れ渡ってはいるのですけれど風が少々あって寒いことは確かです。まあ、素人ですから寒いときは自転車には乗らないっていう“常識”があるようです。無理強いしようなんていう気はサラサラ無いので、ならばわたしが徹底的に試走をしてこようと思いました。
近所の五百川小学校の桜を眺めながら、向かうは御霊櫃峠。電動アシストでヒルクライムはどんな感じか確かめてみようと思ったんです。
鯉のぼりが風に泳いで確かにちょっと涼しい。それにずっと向かい風なんです。
途中“いちめんのなのはな”に出会いました。
アサヒビールのタンクを左に見て進みます。
工業団地を走り・・・
工業団地内の“恵向公園”を通過して・・・
高速道路をくぐると新座運動公園のバックに安達太良が見えています。まあここまでは快調。ただずっとEcoモードの8速で走っているので電動アシストがカットされているのかもしれません。結構いい運動になっていたりするんです。
アシストレベル“LOW”と“HIGH”の他に“AUTO ECO”というモードがあってこれは平坦地走行などで踏み込む力が弱いときは自動的にアシストをカットするという仕様です。また電動アシスト車は時速24キロ以上では働かないために、普段通り走ろうとして結構頑張っているときはほとんど自力で走行しているのです。
おお、なんて綺麗な蔵。ついつい見とれてしまいます。
この蔵のある集落には虚空蔵様があってお祭りのようでした。
とあるお宅の大きな鍾馗様の幟をパチリ。と、そこへ家人が車で通りかかって
「鍾馗様写真に撮ってたの?」
「そうなんです。今こんな立派な幟は珍しいですよね」
あの山を越えるところが御霊櫃峠。そう、ちょうど中央より左、ガクンと下がっているところがそうだと思います。
郡山市喜久田町を通過、堀之内というところに差し掛かると見事な桜が目に飛び込んできました。これはもう行ってみるしかなさそうです。
いやー、とても見事な桜並木です。沢山の方々がおいでになっていて、シートを広げて楽しそうに花見をしている方々もいます。
これってひょとしたら笹原川の千本桜より凄いかもしれません。
この桜は“藤田川ふれあい桜”といわれているそうで、堀之内橋の上下約3キロにわたって桜並木があるそうです。
国道49号線を横断し、県道29号線を逢瀬公園目指して走ります。直線路の向こう、御霊櫃峠も少し近くなってきました。
逢瀬公園の反対側、逢瀬川沿いにまたまた桜並木。まあこちらはまだ木が若くてこれからますます見事になることでしょう。
その桜並木に沿って走っていくと、なにやら前方に“空飛ぶ円盤”の基地が見えてきました。
郡山市の“空飛ぶ円盤”でした。
さあ、いよいよ御霊櫃峠が迫ってきました。中央の低い部分がそうです。ところが少々不安があります。というのは先ほどバッテリー残量を示す4個のランプのうち残り1個になったのです。まあ登ってしまえば後は下るだけですからバッテリーが切れたとしても普通に漕いで帰ればいいと思いました。
さあ、いよいよ御霊櫃の上りが始まりました。1キロ、2キロ・・・と、突然バッテリー残量を示す最後の赤ランプが点滅しだしたんです。するといきなりペダルがググッと重くなって進めなくなりました。バッテリー切れです。自分ではほとんど自力で登っているんだと錯覚していたようで、その実はまったく反対の“ほとんど電動アシストの力”で登っていたようです。
ここまで随分自分の力で走ってきたんだと思っていましたが、実際はそれぐらい自然にアシストされていたようです。ですから昨日から充電補充無しで走っていたので出がけに3個点灯していたランプは県道29号線に入ったところで2個になり、御霊櫃の頂上にたどり着くことが出来ずにゼロになってしまったんですね。
バッテリーが切れてしまった自転車は23キロというただ滅法重いだけの代物で、自力で御霊櫃の頂上を目指すなんていうのはすぐにあきらめてUターンしました。重い自転車も下りは加速度が着いてラクチンらくちん。あっというまに先ほどの逢瀬川の桜並木へたどりつきました。
時間はもう午後4時50分、幾重にも重なる山々の翳りを見ながら帰りを急ぎますが、少し上り坂になるといきなり自転車の重さが効いてきてスピードダウンしてしまいます。これは結構足に来ます。
ようやくアサヒビールの工場までたどり着きました。まあ下り基調とはいえ行程の半分が電動アシスト無しの自力走行となってしまいました。これはまさに『電動アシストの実力を試す』どころか『電動アシストに実力を試される』ハメになってしまいました。
“電池残量を甘く見ると痛い目に遭うぞ”という電動アシストからのありがたい教訓を頂戴して、くたびれた足を屈伸させながら“リアルストリーム君”の記念写真を撮りました。ロードバイクに乗っていると普段のスピード感覚で走らせようと思ってしまうんです。ですから結構頑張ってしまってアシストをあんまり受けずに自分の脚力を使ってしまうようです。車重の重さからスピードは出せないので、チームでのサイクリングには向きませんというより絶対無理です。ただマイペースで走る分には電動アシストって結構いい運動になるかも・・・。
今度はバッテリー満タンで御霊櫃に再挑戦か。
お店で購入して、即アタックに出向くというのは、さすがですね。レポートも臨場感ありました。
なるほど、バッテリーが切れるという条件付なんですね。
ハイブリッドのように、走りながら充電するものだと思っていたのですが、充電しないとダメなんですか。
だとすると、ロングライドに使おうとすると、ちょっとつらいところがありますね。
よく更新されていてすごいですね。
私ももうちょっと更新しないとなぁ・・・
よかったら私のブログも見にきてください!
オーダーメイド通信教育のオダテン:http://www.odaten.com
ちょこっとだけ成績アップブログ:http://blog.goo.ne.jp/taketyansensei
そんなチャレンジがないと奥様に特徴を聞かれたら説明できませんもんね。
次回チャレンジ報告楽しみにしてます。
車に積めれば逢瀬公園から充電満タンでチャレンジ出来るのでしょうけどタイヤ外せないからちょっと無理かな。
アシストがストップしたとき、いきなり重くなったペダルに、自分自身の脚力はこんなにも頼りないものだったんだと少々悲しくなりました。
カタログ上はフル充電だとLOWアシストのECOモードで最大117kmとなっています。御霊櫃は終始フルアシストですからこの半分も行ったらいいところだと思います。
電動アシストを試すはずが、自分の脚力を試されるという皮肉な結果でした。
“たけちゃん先生”のブログ見させていただきます。
私はいつも遠出をする前日にフル充電にしますが年数がたっているものだから新品よりもフルに入れても少ない距離しか走れません
でも 電池高いのよね
近所を走るには差しさわりがないからそのままです
見事な桜とあ多々良山ですね
私も寒い時は自転車に乗りたくないです
今回はじめて眺めた藤田川の桜はそれはそれは綺麗で見事なものでした。
安達太良も雪の残る今の時期が、鼻筋に白粉を付けたお祭りのときの子供のようでとても美しいように思います。
“TOSSYさん”のおっしゃるように風と寒さは自転車の敵ですよね。わたしも乗りたくないですよ。
オレは売れると思うけどな。
なんてことを言っていると,うちのチームから追い出されそう。
まぁ街乗り・平坦地乗りなら,奥様と楽しくポタリングできますね。これで三春までというと考えなければならないようですが…。
“ケンヂさん”のおっしゃるように“街乗り・平坦地乗り”なら伴走するこちらがスピードを抑えれば問題なく走れると思います。三春方面もこちらからだと坂が多いですよね。いろいろ試してみたいと思っています。
福島は桜が満開ですね。
しだれ桜といい、見頃ですね。
これで電動アシストで回ったらこれまた味わいが格別でしょうね。
もうボトルがついているところなど、さすがサイクリストです。
御霊櫃に行かれたんですね。途中でひき返されて正解でした。ちょうどこの日の4時頃に御霊櫃を登りました。頂上付近は雪があって担ぎでした。せっかくの新車の電動アシスト君の初乗りが雪道担ぎではかわいそうですから。
わたしの周りの桜はこないだの土日がちょうど見頃でした。桜が満開の時期に名の通った桜を全部見ることは難しいですから、こんな新しい桜並木を発見したりするとうれしくなってしまいます。そして“ちょっと寄ってみる”これこそが自転車の醍醐味だと思います。
電動アシストは汗をかかないかと思ったらさにあらず、いつもの調子で走ろうとしてしまいますから車重が重い分だけ疲れるのです。電動アシストに乗るときはもっとゆっくりのスピードでないとかえって疲れちゃいます。
“ききょうやさん”のおっしゃるように電動アシストの担ぎは無いです。23キロもあるんですから・・・。
電動って下りで充電できればいいのにって思っちゃいます。ロードバイクのチューブに収まるくらいスリムなバッテリーになれば誰にも気付かれず登りでスターになれるのに・・・コソクな考えしかうかびません。がはは。
・・・
自転車は疲れるから嫌だって言って乗らないよりは電動アシスト付きでも乗ったほうがいいですよね。
ところで電動アシストはあくまでも素人さんの乗り物です。ハハハ
でも“ちゃりけんさん”のおっしゃるようにちょうどいい有酸素運動にはなるようですから、身体にも精神にも乗ってすがすがしい気持ちになったほうがいいと思います。
・kojiさんだったから戻れたけど、奥様が乗っててバッテリー切れたら、どうなるんでしょう・・・^^;
それにしても、何度も言うようですがもう少し安くならないものでしょうかね。
走行途中でバッテリーが切れたら少しの上り坂でも大変です。勾配7%の坂道をずっと登るとすると10数キロが限度のようです。“ワイフ君”だったらアウトですね。予備バッテリーを持っていけばいいですけどまた重量が増えてしまいますしね。事前のコース選定が大事になるかもしれません。
電動アシスト自転車の値段はモノからすれば非常に高いですよね。3~4万円の自転車にバッテリーとモーター分として10数万円は高く出している勘定ですね。どう考えたってモーターとバッテリーと開発費でそんなになるはずはないですから、かなりのぼったくりだと思います。発売当初液晶テレビが高かったのと同じで、電動アシストもこれからきっと安くなると思います。
な~んてことになればいいですね。
どなたかもいってたけど
下り坂で充電できればいいんですがね。
いずれできそうな気がします。
そうすれば航続距離も飛躍的に
伸びるんでしょうけど。
姿はクロスバイク似。
クイックレリーズ式とは知りませんでした。
僕は一度も乗った事がないので、分かりませんでしたが、kojiさんの丁寧な解説のおかげで、イメージが沸いて来たような、気がします。
自転車も素晴らしいし、天気も、山もいいもんだらけの日曜でしたが、風だけはまだ冷たいもんですね~|。
奥様のおっしゃる事は充分に理解出来ます、、、僕は。
写真、いい気分になれた素晴らしい写真です。
ありがとうございます。
ただサンヨーの電動アシスト自転車「エネループバイク」はそれが可能なようでますますこの分野も進化を遂げていくのだと思います。サンヨーのスポーツタイプカーボンフレーム電動アシスト自転車は受注生産で60数万円という価格設定のため残念ながら我が家の経済状況には少々なじまないものでした。っていうかそれなら自分のバイクを買っちゃいそうです。ハハハ
これからますます自転車にはいい季節になってきますから、今回購入した自転車が“ワイフ君”の散歩のお供になってくれればと思っています。
素晴しい写真が掲載されていて敬服いたします。
こちらにご掲載の写真を1点、
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ここにコメントさせていただきました。
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何卒よろしくお願い申し上げます!
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