(2010.4.24 本宮市“みずいろ公園”)
注文をしていた自転車店から電話をいただいたので、試運転をするために出かけました。
カタログで見ていたのとは違い実物の“リアルストリーム”はやや小ぶりに思えました。それはおそらく26インチのタイヤのせいなんだと思います。22.9kgというその車体を持ち上げてみました・・・なるほどその通りです。
まずは、電源オフで走ってみることにしました。初対面の自転車ですから馴染めていないところはありますが、まあまあ違和感無く普通に走れます。車体の重さだって特段気になるほどのものではないようです。まだまだ電源オフのまま近くのみずいろ公園へと向かいました。
内装8段の変速はグリップシフトですが“ワイフ君”が使うにはかえってわかりやすくていいのかもしれません。
青空は出ているのですが雲が多く、流れる雲で日が照ったり翳ったり、時折小粒の雨がパラパラきたかと思うとすぐに止んでみたり、なんだか少しおかしな天気です。公園の桜は今がちょうど満開で、桜を見ながら散歩する方々や、安達太良をバックに桜の写真を撮られる方々がおいででした。
はじめまして、これが我が家のニューフェイスです。タイヤサイズを除けば形はわたしの“P君(PROGRESSIVE FRD-900)”によく似ています。
これが電動アシストのコントローラーです。今度は電源を入れてみます。「ややっ!これはスゲーッ!」漕ぎだした途端そのスムーズな加速に驚きました。電動アシスト初体験は驚愕と感激とが一遍にわきあがってきて、それはそれは感動ものでした。
今までの自転車に対する感覚とはまるで違った進み方をするのです。当たり前といえばそうなのですが、これが途方もなく心地いいのです。みずいろ公園で記念撮影のあと、今度は近くの花山公園へと向かいました。
花山公園の入り口、小学校のグランドも満開の桜が綺麗でした。
グランドから花山公園へはいきなりの坂道です。そこをまるで平坦地のように軽々と進むのです。これはとても信じられません。またまた感激です。
花山公園の上で考えました。「うーん、これは運動にならないぞ・・・」でもね、“風を切る爽快感”これが精神的にはとてもいいと思うんです。未体験ゾーンだった“電動アシスト”、“ワイフ君”がこの禁断の木の実を食べてしまったら、はたしてノーマルの自転車に乗る気なんか起きるでしょうか。ハハハ、困ったぞこりゃ・・・。
注文をしていた自転車店から電話をいただいたので、試運転をするために出かけました。
カタログで見ていたのとは違い実物の“リアルストリーム”はやや小ぶりに思えました。それはおそらく26インチのタイヤのせいなんだと思います。22.9kgというその車体を持ち上げてみました・・・なるほどその通りです。
まずは、電源オフで走ってみることにしました。初対面の自転車ですから馴染めていないところはありますが、まあまあ違和感無く普通に走れます。車体の重さだって特段気になるほどのものではないようです。まだまだ電源オフのまま近くのみずいろ公園へと向かいました。
内装8段の変速はグリップシフトですが“ワイフ君”が使うにはかえってわかりやすくていいのかもしれません。
青空は出ているのですが雲が多く、流れる雲で日が照ったり翳ったり、時折小粒の雨がパラパラきたかと思うとすぐに止んでみたり、なんだか少しおかしな天気です。公園の桜は今がちょうど満開で、桜を見ながら散歩する方々や、安達太良をバックに桜の写真を撮られる方々がおいででした。
はじめまして、これが我が家のニューフェイスです。タイヤサイズを除けば形はわたしの“P君(PROGRESSIVE FRD-900)”によく似ています。
これが電動アシストのコントローラーです。今度は電源を入れてみます。「ややっ!これはスゲーッ!」漕ぎだした途端そのスムーズな加速に驚きました。電動アシスト初体験は驚愕と感激とが一遍にわきあがってきて、それはそれは感動ものでした。
今までの自転車に対する感覚とはまるで違った進み方をするのです。当たり前といえばそうなのですが、これが途方もなく心地いいのです。みずいろ公園で記念撮影のあと、今度は近くの花山公園へと向かいました。
花山公園の入り口、小学校のグランドも満開の桜が綺麗でした。
グランドから花山公園へはいきなりの坂道です。そこをまるで平坦地のように軽々と進むのです。これはとても信じられません。またまた感激です。
花山公園の上で考えました。「うーん、これは運動にならないぞ・・・」でもね、“風を切る爽快感”これが精神的にはとてもいいと思うんです。未体験ゾーンだった“電動アシスト”、“ワイフ君”がこの禁断の木の実を食べてしまったら、はたしてノーマルの自転車に乗る気なんか起きるでしょうか。ハハハ、困ったぞこりゃ・・・。
無粋なわたしは「お、新車?!次はどこの?!」と期待してしまいました。気持ちが読めてないですね。すいません。
それにしても、ちょっと気になる電動アシスト。考えてみれば、プリウスなんかと同じですもの。ロードに着けても…、ダメか。
乗ってみたいなあ。
気分転換には良いと思います。
最後のアパートまで1kmというところで,若い女性の乗る軽快車に思いきり千切られました。なぜ?どうして速いの?
と思って次の信号で追いつき,自転車を見たら電動アシスト車でした。
恐るべし,電動アシスト。シマノ辺りが次期DURA-ACEに電動アシストを付けるかもしれない。
そうなったら,カミさんも乗りたいと言うかもしれません。
バッテリーのランチタイムの範囲での行動になるかと思いますがこの夢のマシンで二人でお出かけ出来ますね
とにかく途中にどんな坂道が現れても驚くに足りないというところが、自称“川の流れのように派”のわたしにとっては一番魅力的なところでした。
“pontsukoさん”たちが挑む王滝にこれで出場出来ないのが残念です。ハハハ
でも出不精の“ワイフ君”を外に連れ出す手段としてはとてもいいアイテムだと思うんです。今回実際に体感してその素晴らしさに脱帽でした。“シマノが次期DURA-ACEに電動アシストを付けたら”ぜひ奥様に“ケンヂさん”からプレゼントしてやってくださいね。
坂道や低速時以外ではアシストを使わないECOモードなんていうのがあって、それを利用して走ると実に100キロを越えての走行が可能とカタログ上は書いてあったりします。今や恐るべし電アシです。
“ワイフ君”がもういらないなんて言ったらもう喜んでわたしのモノです。ハハハ
・仕事中に、いつも電アシ車の「ヤクルトおねいさん」にぶち抜かれている私です・・・電アシ車使ってる局も有るって、聞いたことがあるけど・・・(^^)。