ここのところのジナンがらみで、ワタクシ、自分の小学生の頃を思い返しておりました。
どー考えても、ジナンに比べりゃ、手のかからないコだったに違いない
さて、小学校の頃に出会った先生方は、ワタクシのこの性分(性格?)を作り上げた、
と言っても、過言ではありません。
記憶に残る先生は、小1、小2、小4の担任の先生です。
特に、今のワタクシがあるのは、小1の先生あってこそ、と思っています。
小1の時の担任の先生は、礼儀にとても厳しい先生でした。
「おはよう」などの挨拶はもちろん、テストを返してもらう時も
「ありがとうございます」とお礼を言ってからでないと返してもらえませんでした。
ワタクシ、女の子にしてはヤンチャだったので、男の子とケンカして
しょっちゅう怒られていた記憶がありますが(笑)
とにかく、この先生には、礼儀と、出された食べ物は米粒一つ残さず食べることを
みっちり仕込まれました。
小2の時に、父の仕事の都合で転校したのですが、転校先で
「○○小から転校してきたこにゃんこです。よろしくお願いします」
と言ったら、教室がシーーンとなって、ワタクシ、余所者は受け入れてもらえないのかと
ちょっとショックだったんですが、放課後、新しい担任の先生がワタクシの母に
「小2でこんなにきちんと挨拶が出来るコは、いませんよ。
うちのクラスのコたち、ビックリして、挨拶を返すことも出来なくて、
担任として恥ずかしいです。」
とおっしゃっているのを聞いて、そうか、小2だとあんな反応なのか、と
納得した覚えがあります(笑)
その小学校も1年で、転校しましたが、次の小学校のクラスでも挨拶したら
同じような反応で、その時には「やっぱり、こんなもんなんだな。」と妙に納得してしまいました(笑)
だから、思うんですよ。ちゃんと教えれば、小1でもちゃんと挨拶などの
礼儀が身に着くんだと・・・。
小2の先生も厳しい先生でしたが、ワタクシの記憶に残っているのは
漢字の書き順でした。
これまた、みっちり仕込まれて、おかげで、全部とは言えませんが
ワタクシの書き順はかなり正確です。
なので、コナンやジナンの書き順が合ってないと、イライラします(笑)
小4の先生の時には、字は見やすく書くことを学びました。
ワタクシ、字がめちゃくちゃ汚かったんですよ
硬筆の時間になると、丁寧に書いて、クラスで1番きれいな字を書くのに
と先生呆れられていました。
ある日、あれは忘れもしない理科の実験の翌日。
先生が1枚のレポートをみんなの前に出しました。
「みなさん、見てください。こんな汚い字のレポートは私は初めて見ました」
・・・・・ ワタクシが書いたレポートでした。
「このレポート書いたのは、女の子です 女の子でもこんな汚い字が書けるですねぇ」
女の子だからって言うのは関係ないんじゃと思っていたら・・・
「ねぇ? こにゃんこちゃん」
えぇ・・・ クラスのみんなの前で、ワタクシだとバレました。
その後、そのレポートは書きなおし
ワタクシ、状態で書きなおしました。
その翌日。先生がまたみんなの前で
「このレポートを見てください。とても上手に書いてあるでしょう?
とても、前の日にあの汚い字で書いた人と同一のものとは思えません。
やれば出来るんですよ、みなさん」
と言われました。
それ以来、ワタクシのレポートは丁寧に書かれるようになりました。
自慢じゃありませんが、その後のワタクシの提出するレポートはどれもほぼ
Aランクです
それも、小4の時の担任の先生のおかげです
この3人の先生とはもっとエピソードがあるんですが、主なものを綴らせていただきました。
今のワタクシがあるのは、この先生方のおかげ、と思っています
どの先生にも毎年年賀状を出していましたが、途中で宛先不明で返ってくるようになり、
今も年賀状が返ってくるのは、小1の時の担任の先生だけです。
さすが、礼儀にうるさい先生だけのことはあります
長文となってしまいましたが コナン&ジナンにも、大人になって
「自分が今あるのは、あの先生のおかげだ」
と思える先生に出会って欲しい、と思うのであります。
人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
どー考えても、ジナンに比べりゃ、手のかからないコだったに違いない
さて、小学校の頃に出会った先生方は、ワタクシのこの性分(性格?)を作り上げた、
と言っても、過言ではありません。
記憶に残る先生は、小1、小2、小4の担任の先生です。
特に、今のワタクシがあるのは、小1の先生あってこそ、と思っています。
小1の時の担任の先生は、礼儀にとても厳しい先生でした。
「おはよう」などの挨拶はもちろん、テストを返してもらう時も
「ありがとうございます」とお礼を言ってからでないと返してもらえませんでした。
ワタクシ、女の子にしてはヤンチャだったので、男の子とケンカして
しょっちゅう怒られていた記憶がありますが(笑)
とにかく、この先生には、礼儀と、出された食べ物は米粒一つ残さず食べることを
みっちり仕込まれました。
小2の時に、父の仕事の都合で転校したのですが、転校先で
「○○小から転校してきたこにゃんこです。よろしくお願いします」
と言ったら、教室がシーーンとなって、ワタクシ、余所者は受け入れてもらえないのかと
ちょっとショックだったんですが、放課後、新しい担任の先生がワタクシの母に
「小2でこんなにきちんと挨拶が出来るコは、いませんよ。
うちのクラスのコたち、ビックリして、挨拶を返すことも出来なくて、
担任として恥ずかしいです。」
とおっしゃっているのを聞いて、そうか、小2だとあんな反応なのか、と
納得した覚えがあります(笑)
その小学校も1年で、転校しましたが、次の小学校のクラスでも挨拶したら
同じような反応で、その時には「やっぱり、こんなもんなんだな。」と妙に納得してしまいました(笑)
だから、思うんですよ。ちゃんと教えれば、小1でもちゃんと挨拶などの
礼儀が身に着くんだと・・・。
小2の先生も厳しい先生でしたが、ワタクシの記憶に残っているのは
漢字の書き順でした。
これまた、みっちり仕込まれて、おかげで、全部とは言えませんが
ワタクシの書き順はかなり正確です。
なので、コナンやジナンの書き順が合ってないと、イライラします(笑)
小4の先生の時には、字は見やすく書くことを学びました。
ワタクシ、字がめちゃくちゃ汚かったんですよ
硬筆の時間になると、丁寧に書いて、クラスで1番きれいな字を書くのに
と先生呆れられていました。
ある日、あれは忘れもしない理科の実験の翌日。
先生が1枚のレポートをみんなの前に出しました。
「みなさん、見てください。こんな汚い字のレポートは私は初めて見ました」
・・・・・ ワタクシが書いたレポートでした。
「このレポート書いたのは、女の子です 女の子でもこんな汚い字が書けるですねぇ」
女の子だからって言うのは関係ないんじゃと思っていたら・・・
「ねぇ? こにゃんこちゃん」
えぇ・・・ クラスのみんなの前で、ワタクシだとバレました。
その後、そのレポートは書きなおし
ワタクシ、状態で書きなおしました。
その翌日。先生がまたみんなの前で
「このレポートを見てください。とても上手に書いてあるでしょう?
とても、前の日にあの汚い字で書いた人と同一のものとは思えません。
やれば出来るんですよ、みなさん」
と言われました。
それ以来、ワタクシのレポートは丁寧に書かれるようになりました。
自慢じゃありませんが、その後のワタクシの提出するレポートはどれもほぼ
Aランクです
それも、小4の時の担任の先生のおかげです
この3人の先生とはもっとエピソードがあるんですが、主なものを綴らせていただきました。
今のワタクシがあるのは、この先生方のおかげ、と思っています
どの先生にも毎年年賀状を出していましたが、途中で宛先不明で返ってくるようになり、
今も年賀状が返ってくるのは、小1の時の担任の先生だけです。
さすが、礼儀にうるさい先生だけのことはあります
長文となってしまいましたが コナン&ジナンにも、大人になって
「自分が今あるのは、あの先生のおかげだ」
と思える先生に出会って欲しい、と思うのであります。
人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す