6時半前、今日の最終スポットに到着。
最後はJR西日本北陸線の筒石駅です。
海沿いの国道8号線から急で細い山道を登って行くと駅があります。
そのありきたりの駅舎を入るとすぐに階段があって
そこをず~っと降りていくとホームがあります。
マニアの方には有名な「もぐら駅」です。
窓口で入場券を買ったときにいただいた資料によりますと、
今の駅の開業は昭和44年10月1日。
駅のホームは11313メートルの頸城トンネルの途中にあって、
改札口から上りホームまで212メートル、階段280段、
下りホームまで176メートル、290段、5分かかるそうです。
この駅はドンコーしか停まらないであとは通過してしまう。
上下線いっぺんに電車が来ると通気口を通った風が
階段をすんごい勢いで吹き抜ける。これはすごかった!
特急はくたかが猛スピードで通過してくのを
目の前で見ることができるのよ!これすごい!
この何もかもが異様な感じの雰囲気に
1時間半もいてしまいました。
いや~、すんげぇ面白かったなぁ、筒石駅。
by koshinmilk│2010/04/29 19:57│たびの記録│Comment(0)│TrackBack(0)
最後はJR西日本北陸線の筒石駅です。
海沿いの国道8号線から急で細い山道を登って行くと駅があります。
そのありきたりの駅舎を入るとすぐに階段があって
そこをず~っと降りていくとホームがあります。
マニアの方には有名な「もぐら駅」です。
窓口で入場券を買ったときにいただいた資料によりますと、
今の駅の開業は昭和44年10月1日。
駅のホームは11313メートルの頸城トンネルの途中にあって、
改札口から上りホームまで212メートル、階段280段、
下りホームまで176メートル、290段、5分かかるそうです。
この駅はドンコーしか停まらないであとは通過してしまう。
上下線いっぺんに電車が来ると通気口を通った風が
階段をすんごい勢いで吹き抜ける。これはすごかった!
特急はくたかが猛スピードで通過してくのを
目の前で見ることができるのよ!これすごい!
この何もかもが異様な感じの雰囲気に
1時間半もいてしまいました。
いや~、すんげぇ面白かったなぁ、筒石駅。
by koshinmilk│2010/04/29 19:57│たびの記録│Comment(0)│TrackBack(0)