教育実習に行った時の夢を見た。
大学の時、学校の先生になるつもりはなかったが、気が変わるといけないと思い、教職課程をとった。
四年の頃、教育実習で母校を訪れた。
高校3年のホームルームを任せられ、緊張しながらも、大いに楽しんだ記憶がある。
一番早く出勤して、一番遅くに帰った。十二時間は学校にいて、雑用などすべてやった。
最後の研究授業では、校長、教頭など10人の先生が見に来た。
奈良時代の政治史のところで、道鏡などが出てくるところだ。
緊張したけれど、スイッチが入って気分がよかった。根っからの目立ちたがりやかもしれない。
夕方、みんなが帰った後、ホームルームのクラスの机を並べていると、女の子達が手伝ってくれるようになった。
学校の先生になるのもまんざらでもないなと思ったりもしたが、結局その道は選らばなかった。
青春の一ページとして、教育実習を生涯、忘れることはないだろう。
夢がまた昔を思い出させてくれた。ありがたい。
大学の時、学校の先生になるつもりはなかったが、気が変わるといけないと思い、教職課程をとった。
四年の頃、教育実習で母校を訪れた。
高校3年のホームルームを任せられ、緊張しながらも、大いに楽しんだ記憶がある。
一番早く出勤して、一番遅くに帰った。十二時間は学校にいて、雑用などすべてやった。
最後の研究授業では、校長、教頭など10人の先生が見に来た。
奈良時代の政治史のところで、道鏡などが出てくるところだ。
緊張したけれど、スイッチが入って気分がよかった。根っからの目立ちたがりやかもしれない。
夕方、みんなが帰った後、ホームルームのクラスの机を並べていると、女の子達が手伝ってくれるようになった。
学校の先生になるのもまんざらでもないなと思ったりもしたが、結局その道は選らばなかった。
青春の一ページとして、教育実習を生涯、忘れることはないだろう。
夢がまた昔を思い出させてくれた。ありがたい。