4月、新しい農道が開通した。
これまで、安来市の西のはずれから東出雲町までは、
片側一車線の国道9号線しかなかった。
いったんここで事故でもあれば、う回路がなく、通行止めで動きがつかなかった。
地元の要望で、紆余曲折を経て、今度の新しい農道がようやく開通したときは
高速道路の無料化社会化実験が行われていた。
国道9号線でさえ、交通量が極端に少なくなっていて
せっかくできたこの農道は、不要な道路の感じになってしまっていた。
ところが高速道路が有料になり、その途端に国道9号線は
以前の大変な交通量が戻ってきた。
「夜の高速道路」と言われていた、そんな時代に帰ってきた。
この農道を知っていれば、渋滞や交通止めの際の、う回路として
便利に使えるようになった。
松江方面からは、米子方面に向かって、東出雲町のはずれの山の上から右折して、
橋をわたりみちなりにすすめば、いい。
農道の終わりが、高速道路の側道に便利につなぐための工事中。
農道の終わりからは、国道9号線にも出ることができるし、
既設の道路を通って、高速道路の側道に行くこともできる。
それにここまでくれば、国道9号線も、旧国道もある。
お暇なときに、ぜひ一度通ってみておかれることをお勧めします。
これまで、安来市の西のはずれから東出雲町までは、
片側一車線の国道9号線しかなかった。
いったんここで事故でもあれば、う回路がなく、通行止めで動きがつかなかった。
地元の要望で、紆余曲折を経て、今度の新しい農道がようやく開通したときは
高速道路の無料化社会化実験が行われていた。
国道9号線でさえ、交通量が極端に少なくなっていて
せっかくできたこの農道は、不要な道路の感じになってしまっていた。
ところが高速道路が有料になり、その途端に国道9号線は
以前の大変な交通量が戻ってきた。
「夜の高速道路」と言われていた、そんな時代に帰ってきた。
この農道を知っていれば、渋滞や交通止めの際の、う回路として
便利に使えるようになった。
松江方面からは、米子方面に向かって、東出雲町のはずれの山の上から右折して、
橋をわたりみちなりにすすめば、いい。
農道の終わりが、高速道路の側道に便利につなぐための工事中。
農道の終わりからは、国道9号線にも出ることができるし、
既設の道路を通って、高速道路の側道に行くこともできる。
それにここまでくれば、国道9号線も、旧国道もある。
お暇なときに、ぜひ一度通ってみておかれることをお勧めします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます