晴れて中型二輪の運転免許をゲットした訳ですが、ナナハンライダーに成るには、これから限定解除審査にを受けて合格しなければなりません。
てな訳で、私は公道で中型バイクに乗ることもないまま、限定解除に通う事になりました。
まず最初に、受験者は事前審査を受けなければなりません。センタースタンドの上げ下ろしと、転倒車の引き起こしをするのです。
私は女の子と1人と一緒になったのですが、その女性は、バイクのセンタースタンドを外す事ができず、試験官に「はいっダメ」と言われ、目の前であっさり不合格になってしまいました。瞬殺です。バイクに跨る前にサヨナラです。
そしてその次は私です。事前審査専用のCB750Kのハンドルバーを持って、前方にグイッと押しましたが、動きません。やばいです。でも、こんなところで躓いてなんかいられません。気合をいれて二発目、ググイッとハンドルを押したら、無事、センタースタンドが外れました。
その後、試験官がバイクを寝かせて、引き起こしをしたのですが、大型のバンパーが付いている車体は浅くしか倒れないので、バンパーに手を掛けて、楽勝でできました。
そして、バイクのセンタースタンドを掛けて、目出度く事前審査合格となりました。
さあ、これからが本番です。試験車両VF750Kに乗って、限定解除審査を受ける時がやって来ました。
で、記念すべき限定解除1回目の結果は...見事に「中止」です。なぜ中止か。それは、急制動で停止位置を越えてしまったからです。それも半端じゃないくらいに...
例によって、緊張しまくっていた私は、どうやら規定の進入速度を遥かに上回るスピードで、急制動のコースに突っ込んでしまったみたいなのです。それでもってブレーキレバーをギュギュッと握ってしまった為、フロントタイヤが思いっ切りロックしてしまい、こりゃヤバイと思いながら人間ABSを作動させて、停止位置を5mくらいオーバーしちゃいました。
それでも鹿沼の試験場は、コースを最後まで走らせてくれました。懐の深い試験場です。
私の豪快な急制動失敗は、他の受験生には大うけだったみたいで、待合室に帰ると、「イヤーすごかったですねー」と何人かに声を掛けられました。
「試験には落ちたけど、うけたから良しとしよう」と思ったり思わなかったりで、私の限定解除初挑戦は玉砕に終わったのです。
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