旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

長野電鉄 8500系を眺める

2020-09-10 03:00:00 | 趣味の話
今回の趣味の鉄道のお話

長野電鉄を訪れて色々と眺めてますが
東急電鉄から譲受した8500系を眺めました



長野電鉄 8500系 T1編成

東急電鉄から来た車両で
8500系のトップナンバーが長野電鉄で活躍してますね

東急時代の赤帯そのままに
長野電鉄仕様となってはいますが
錯覚するほど「東急」にしか見えません(笑)

この8500系が東急電鉄に登場してから40年が経ち
長野電鉄に導入されてから15年が経過してます

本家の東急では引退の時が近づいている様ですが
こちらでは、まだまだこれからといったところでしょうか?

東急の譲渡車は長生きする感じですからね
やはりステンレス車体である事がメリットなのでしょう



地下鉄でも使用された8500系と、元営団日比谷線3000系だった長野電鉄3500系

長野電鉄にも地下区間がありますから
機能を活かせる導入だったのですよね



8500系も側面のコルゲートが印象的に見えます
ゴツゴツとした感じが、実は好みですね(笑)

画面後方には、最近新車としても導入された
元東京メトロ日比谷線03系だった3000系も見えます



東急では全く追っかけもレンズを向けもしなかった8500系でしたが
何故か長野電鉄に来ても、その傾向には変わりが…(汗)

私にとってこの8500系は
国鉄103系の様に、あって当たり前的な存在だったのだと感じた今回の訪問でした

後々後悔しないために
この日は積極的に眺めましたよ(笑)

導入計画が当初と変わり
6編成18両の導入で終わった
長野電鉄8500系

他の私鉄への譲渡車両に比べて
比較的原型を保っている事を思うと
今後も眺めたくなる存在かもしれません



最後はこの車両達を

部品取り用に長野電鉄に来た2両です

この存在も
見逃せませんよ
本線に出ている編成の下支えになる訳ですからね

そんな長野電鉄8500系を眺めたお話でした…m(_ _)m