朝9時18分50秒に起こった「列車脱線衝突事故」は、ニュースの一報が入ったときに、大事故を予感させた。2人死亡から、死者の数はどんどん増えて、事故の深刻さが改めて浮き彫りになった。マンションにへばり付いてペッシャンコになった列車には、生存者がいるようには見えなかった。7両編成列車なので、1両当り80人ほどの乗客がいたはずだ。また、それが2両目でその下に1両目が潜り込んでいるとは、想像すらできなかった。死者は18時現在で50人、重軽傷者は200人以上だ。乗客は580人と推測されているので、なんともない人がいるのは奇跡だ。
事故原因は、高見隆二郎運転士(23歳、運転暦11ヶ月、6ヶ程前にオーバーラン事故をして、訓告処分を受けている)は直前の停車駅の伊丹駅でオーバーラン(JR発表は8m、乗客は3両分ほどと言っている)して、1分30秒の遅れを出している。遅れを取り戻そうと、発車直後からスピードを上げたのは確実だ(乗客の証言)。JRは遅れは事故扱いで、運転士には、すごいプレッシャーだ。いつも、「安全第一」とは考えないらしい。300Rのカーブは70Kmの制限速度らしいが、理論上は133Km以上で脱線、転覆の恐れと言っている。この車両は120Kmほどしか出ない車両らしく、疑問もある。事故現場で「粉砕痕」があったとのことで、「置石」などの原因も?
原因は珍しくもないが、「珍しい複合原因による事故」と片付けないで欲しいものだ。とにかく、50人以上の人命と200人以上の重軽傷者がいるんですから。
午後6時12分(事故から9時間後)、マンションにもぐりこんだ車両で「なんと、4人の生存を確認」とニュースが伝えた。あの「中越大地震」の皆川優太ちゃん救出にも匹敵するうれしいニュースだ。
事故原因は、高見隆二郎運転士(23歳、運転暦11ヶ月、6ヶ程前にオーバーラン事故をして、訓告処分を受けている)は直前の停車駅の伊丹駅でオーバーラン(JR発表は8m、乗客は3両分ほどと言っている)して、1分30秒の遅れを出している。遅れを取り戻そうと、発車直後からスピードを上げたのは確実だ(乗客の証言)。JRは遅れは事故扱いで、運転士には、すごいプレッシャーだ。いつも、「安全第一」とは考えないらしい。300Rのカーブは70Kmの制限速度らしいが、理論上は133Km以上で脱線、転覆の恐れと言っている。この車両は120Kmほどしか出ない車両らしく、疑問もある。事故現場で「粉砕痕」があったとのことで、「置石」などの原因も?
原因は珍しくもないが、「珍しい複合原因による事故」と片付けないで欲しいものだ。とにかく、50人以上の人命と200人以上の重軽傷者がいるんですから。
午後6時12分(事故から9時間後)、マンションにもぐりこんだ車両で「なんと、4人の生存を確認」とニュースが伝えた。あの「中越大地震」の皆川優太ちゃん救出にも匹敵するうれしいニュースだ。
私のほうは・・詳しい内容は記載してないので・・。
助かります。有難うございました。
最近出張で乗ったので背筋に寒いモノが走りました...
現在も列車事故のニュースはテレビで放送されています。
本当にこのニュースには唖然としました。
亡くなられた方々や、負傷された方々が気の毒で仕方ありません・・・・・・。
言葉になりません。
私のブログで初のTBでしたが、
このような悲惨な事故ですので、
言葉が紡ぎだせません。
私がよく使う路線でもありますので、
事故の経緯、などはしっかりと
見ていきたいと思っています。
今回の一件は周りの人達の間でも、
あまりにも悲惨な事件だ。と、報道などを見て
言葉にしています。
今後もこのような事が起こらないか心配です。
原因についてなどは、もう少し様子を見たいと考えています。
はじめてのTBです。
この事件を遠い栃木県からニュースでみています。本当に残念です。もう時間は戻りません。今後絶対このような事件が起きないような対策をJR、国(線路からマンションが近い)には取ってもらいたいと痛切に思っています。
私も第一報が報道され中継を見た時点で
いったい何が起こったのかくらいに驚きました
まさかこんな列車事故があるなんて思ってもいなかったので
今もただただ驚きを隠せません。
二度と同じ惨劇を繰り返さないようきっちっとした対応を期待したいですね
では、失礼しました