人生いろいろ、たぶん大丈夫だ?

40代の中年おじさんです。「四十にして迷わず」うーん、迷える中年羊を誰か救いたまえ。

あなたはリーダーシップの声を聞きましたか?

2021年12月18日 13時35分07秒 | 基地従業員

2021年もあと半月ほどで2022年になろうとしています。いかがお過ごしでしょうか。

基地従業員特に日本人の基地従業員にとって社長にあたる人って誰なんだろうと考えたことはありますか。

大きな会社は社長の役割が他の役員などに割り当てられたりしていますが、一応会社の代表、顔としての地位にあります。そう考えると、ベースコマンダーになるのでしょうか。それとも、派遣元である防衛事務所長や防衛大臣でしょうか。このように、働いている現場では、はっきりしていないのが基地の環境です。

そんなことは関係ないと思う人もいて、誰かの方針で仕事をしているのか深く考えたことがないかもしれません。

逆に、誰かがどんな考え方で私達基地従業員を働かせているのか興味があるのであれば、リーダーの声を聞きたくなりませんか?

班長、スーパーバイザー、上司、マネージャー、部隊長、コマンダー、防衛大臣、国務長官、大統領、この辺の声が聞きたくなりませんか。私達に向かって話している声や顔を見てみたいと思いませんか。

いろいろな機会を捉えて、こちらから探してみましょう。そうすれば、今の自分の立ち位置などが、少しははっきりすると思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

基地の仕事での交渉術

2021年12月12日 10時10分32秒 | 基地従業員

仕事上、メールや口頭でいろいろなことを他部署の仕事相手に頼むことが多いです。この相手に対しての依頼を出したときの反応で、その人が仕事のできる人かどうかある程度判断できます。(以下箇条書きです)

  • アメリカ人のできる兵隊の場合
    • その立場から、一を以て十を知る能力がある人に対しては、要点を伝えれば、こちらの求めている結果が早く手に入ります。
  • アメリカ人の普通の兵隊の場合
    • 背景まで説明すれば、すぐに理解してくれます。自分で判断ができないときは、軍隊なので上司に聞いて答えるか、上司を紹介されます。
  • アメリカ人のだめな兵隊の場合
    • 今の所、私の仕事ではこのようなタイプの兵隊には出会っていません。
  • 日本人のだめな従業員の場合
    • 依頼を断る勢いが必要なためか、最初から返事がキレています。きちんと理由を説明すれば、こちらとしても理解をするのですからいきなりキレて電話をしてこないでください。
    • 依頼の内容が理解できていないようですが、そのことをまず理解してください。わかっているつもりのようですが、話が永久に噛み合いません。
    • メールで依頼しています。そちらの都合などを考えてメールにしたつもりですが、電話回答ですか?結局電話で話したことを守ってもらうために、私がまたメールを作らなければなりません。
    • 依頼メールに対していつまで経っても反応がありません。確認したところ、メールを読んでもらえていませんでした。仕事のメールは毎日目を通しましょう。
  • 日本人の普通に出来る従業員
    • まだ出会ったことがありません。

 

以上の内容からおわかりのように、私にとって日本人基地従業員で交渉が上手で、お互い仕事がはかどり「さすがですね」と思える人がまだいません。もしかすると、私の仕事以外の場所にはスーパー日本人従業員は沢山いるのかもしれませんね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする