前回のつづき、ヤビツ峠を終えてまだまだ時間はある、と。裏ヤビツ方面は何回も行ってるので芸が無い、というわけで246を走って新松田の方へ。ネタは更に先の足柄峠。
距離は7kmで勾配は8%弱の峠ですが、平均詐欺が著しく、中盤から3kmほ平均ど勾配10%、最大で15%の坂道になるという。今回は初めてということもあり、そしてヤビツで足は乳酸モード発令中なのでTTモードではなくただ登るだけモードで。一応タ . . . 本文を読む
アルテグラとデュラエースの混合状態、ヅラテグラだった我がビアンキ・ニローネさんも、恒例シマノの値上げをきっかけとした衝動買いで晴れて完全デュラエースになったわけですが。フレームセットは当然そのまま、ホイールも11速化目当てだけで買ったRS21という重い物(ホワイトカラーリム、実測1900g)にコンポだけはハイグレードにするという順番を間違ったカスタマイズ。ブレーキがアルテSLに比べ遥かに利くように . . . 本文を読む
東京の高尾方面をマップなんかでみると端っこの方で目につくのが奥多摩。でも行ったことがない。時々見かける話題として風張林道なる激坂系の坂道があるとか。なので、今回はそれをネタに初奥多摩ということで。最寄り駅はJRナントカ線の武蔵五日市駅。当然ながら本数が少ないでのすが珍しく時刻表を参照していたので ” それほど ” 待たずに乗り換えアクセス。地元岩槻から2時間輪行で降りたら山 . . . 本文を読む
夕方から雨予報だったのが、当日昼過ぎまで雨が下がってきてる始末。おとなしく、ご近所走行&インドアコンテンツ消費に回そうかと。しかし、珍しく休みに朝早く出発準備になったのでもったいない。こんな時こそ、折り畳みチャリ、ダホン・ホライズの出番では。雨になったら即輪行帰宅。そういや、高阪界隈の坂道、ホライズのタイヤを軽量タイプに交換してからまだタイム出ししてない、というわけで高阪(片道35~40km)に向 . . . 本文を読む
久々の神奈川遠征。GW中なので多少電車も混んでるかと思い小径折り畳みのダホン・ホライズで(混雑度はまあ普段と変わらなかった)。箱根や表ヤビツなどの負荷の高そうな坂道は体重的に今回はパス。なので、比較的楽な裏ヤビツに行くことに。小田急線伊勢原駅出発なので宮ヶ瀬湖に行く途中にある土山峠(2km強、勾配7%強。中盤まで緩斜面で終盤の連続コーナーがわりかし勾配がある)もサンプル的に自己チャレTT。結果は1 . . . 本文を読む
GWに入って天気も上々。サイクリング用のチャリではロードはパーツ注文中、クロスは東京通勤で最近乗りまくったので、残るダホン・ホライズで出撃。折角の折りたたみなので輪行絡みで。久々に白石峠に行ってみるか、と。その後はノープラン。いざ輪行は川越乗り換えで、小川町行きでなく森林公園止まりがきたので、途中の高阪で降りて自走することに。大東坂は気分でなく、まだ走ったことのないその北側の迂回路を試す。結構坂道 . . . 本文を読む
前回続き。埼玉のラルプデュエズを登り終えた後、 ” 下界 ” に向かって下っていくと、そこは白石峠に行く途中にある、宿交差点にでます。時間的には白石峠も行けましたが、まあ、その気力は無し。おとなしく帰路へ。輪行袋を持ってきているので最寄り駅の小川町に向かいます。その途中にある松郷峠はこの間まで崩落かなんかで通行止めだったのですが、すでに復旧してるとのことでここを通ることに。 . . . 本文を読む
越生からカントリークラブの坂道を越えて宿交差点(都幾山慈光寺)に向かうルート界隈に埼玉のラルプデュエズと言われる坂道があるらしいことは知っていたのでそこに寄り道。距離1.2km程度、平均勾配15%ちょい。最大勾配は25%くらいだとか。おそらく自分のスペックでは折りたたみはおろかロードでも無理。しかしながら、今回来たクロスバイクには24Tインナーというリーサルウェポンを搭載してます。リアの34Tと合 . . . 本文を読む
ゴールディンウイークへ向けて体を引き締めるためにもサイクリング。ロードでもいいのですがなんとなくクロスバイクで。といのも、久々に坂道方面に行ってみたくあり、現在の体重(97kgオーバー)だと自己ベストに戦いを挑めるレベルではないのでフロントトリプルを活かした、” 坂道はただ登るだけ” 走法で行こうと思いたったわけで。目的地は越生界隈。正確にはそこから、ときがわ町、小川町、と . . . 本文を読む
年末年始は有給含め1週間の休日。本日はその最終日。相変わらず風が強いので休脚日&たまりまくったインドアコンテンツ消費日に当てようかとも思いましたが、昨日よりは風は弱いぞ、と。当初、年末年始で500km走るぞ、と気合い充分だったのですが大晦日の雨、連日の強風で達成の見込みは微妙に。あと130km走ればいいのですが、この日出発したのは11:00ちょい前なので結局駄目でした。平地だけではつまらないし、リ . . . 本文を読む
年末はろくにサイクリングできなかったので、初っ端は気合を入れて……とはいかず、気がつくと11時。とりあえず大宮に買い物がてら、クロスバイクで出撃。買い物は微妙に不発だったので、そのまま荒川サイクリングへ。北風がすごく時速16km~20kmくらいしか出ないものの、サイクリングとは思えない程の厚着をしたので寒くはない。なんだかんだで、高阪から高本山峠の個人TT。クロスでは久々。というか、クロスのタイヤ . . . 本文を読む
ギア回りだけデュラ化した我がビアンキ・ニローネさん。クランク長180mmとリアスプロケ11-30Tの威力を試すため ”最寄り” の坂道へ。といっても、片道35kmオーバー。しかもこの日は風速5m/s、北西の風。思いっきり向かい風方向なうえに最高気温は8℃に届くか届かないか。当然ながら行きは輪行で、とはならず、なぜか全自走。目的地まで2時間10分もかかってしまいました(普通なら1時間45分くらい)。 . . . 本文を読む
前回続き。桂木寺TTをこなした後は、越生側に降りて奥武蔵グリーンラインへ。どこを登るかですが、久々に龍穏寺の坂道を。7.7kmで勾配8%強。自己ベストは46分で、先程の大東坂や桂木寺の調子を考えると50分切りは固いかな、と。しかしながら、結果、1時間5分オーバーの大撃沈!!折り畳みチャリンに挟まれる自己ブービーですが、ワーストはデジカメストップしまくりだったので、事実上今回が自己ワースト。あとでチ . . . 本文を読む
ロードバイクのフロントタイヤを使い古した25cから新品のパナ・クローザーに交換。2700円ほどで210gというコスパの良いタイヤ。過去26インチで使いましたが特に問題もなく。おそらくこれが最後の23cタイヤ購入になるでしょう。で、そのタイヤの慣らし走行も兼ねたサイクリングへ。11時ちょい前出発ですが気温は6.6℃と寒い。風が強くないのが救い。自走の気分ではなかったので、輪行駅の個人的定番であるJR . . . 本文を読む
10月からの連続休日雨から最近はうまく晴れてきて、本日はここ最近の寒波もなく、久々に絶好のサイクリング日和。なので、自走で高阪方面へ。チャリはロードバイク。総重量は1kg弱ほど増えていたものの、前回、前々回のようなきつい北風もなく、走りは軽い。で、いつもの大東坂。スタート地点まで実時間で1時間36分とベストタイムレベルで到着(前回1時間56分、前々回2時間8分)。その大東坂のタイムはベストではない . . . 本文を読む