年が明けて初給油したついでにチェーンの注油もやっておいた。
給油に向かう前のエンジン温度。
10度以下なので始動後、安定期までの時間がかかるのかと思ってたけれど、パイロット
スクリューを1/4回転開け増量していたおかげで特に不安定にもならずに走行暖気は
済んだ。
給油後、小1時間走って温度を見てみる。
68度くらいしか上がらない。
よく冷えるYBR系エンジンらしい冬の温度上昇だった。
休憩地で今年の初注油。
AZのチェーンルブは携帯しやすく、軍手やウエスと共にビニール袋に放り込んでおけば
出先で簡単なチェーンメンテが可能。
スルスルと回転するホイールに満足して、ちょっと周辺の舗装林道に入ってみた。
今年はまだ凍結路になって居ない。
油断するとブラインドカーブの先でいきなり凍結路転倒を起こすので、今日はゆっくり
走ってクネクネ道を堪能したよ。
3速固定で30~40㎞/hで慎重に走る。
寒いと体が固まり気味になるから腕など上半身の力を抜いてセルフステアリングを丁寧に
行ってみたら、これがまた気持ちに余裕ができて楽しい。
思い通りのラインを選択しやすく、対抗してきた四輪を早めに避けられので、目を三角に
して走るよりも安全だし、無事に帰る事ができる。
低速でも小石や落ち葉を避けるテクニカルな楽しみかたができるから、真冬のライディング
は、ちょっと速度を落として別の楽しみ方をするのもいいと思ったよ。
冬至が過ぎて少し日が長くなったけれど、早めに帰宅して連休は終了。