Uターン台風14号が去って天気が回復したから、少し
散歩ツーリングへ出かけてみたよ。
雨が降らない休日はバイク乗りにとって貴重だね。
神奈川のべた踏み坂周辺は稲刈りの時期。
今日は曇り空なので肌寒い。
相模川上流の小倉橋。
今回の台風による増水被害はなさそうだ。
帰路の途中で何となく点火プラグをいつ交換したのか
思い出そうとしたら分からない。w
失火などの兆候を感じないのでずっと気にしていなかった。
帰宅後、過去ログを調べたら2年前だと分かった。
そろそろ交換しよう。
怪しくも調子が良い中華点火プラグ。
さすがに2年も使えば外周に錆が目立ってきた。
外して新旧を比較する。
見た目には劣化しているように見えるけれど、実際には
調子が良い。
だけど予防交換のため、新品に交換する事にする。
本締めには注意が必要。
実は国産のNGK社と違って初回の締め込み量は少ないのだ。
本締め完了後の角度。
たったこのくらい締め込んでも十分なのだ。
約30~40度程度。
理由は付属の気密用ワッシャーの構造の差である。
NGKと同じと思い込んで初回1/2回転も締めこもうとす
るとネジ山破壊を起こしてしまうだろう。
交換後の始動試験もバッチリ。
気分一新にもなったスパークプラグ交換である。