YB号のオイル交換をした。
現在厳冬期用に柔らかい5W-40を入れているが、毎年気
温が高くなり始めるGW頃に普通の粘度へ交換している
のだ。
今回はヤマルーブのスタンダードプラス。
昔、激安で買っておいた凹み缶を使う。
排出油は予想外に真っ黒。
丁度良いタイミングで交換となった。
YB号は通常交換時1Lの容量なので、1L缶だと1本全部投入
で済むから管理が楽だ。
次の暇つぶしは軽四号のナンバープレート固定ボルト
の交換。
納車時の鉄ボルトは錆びが起きてサビ汁が垂れてしまった。
臨時でステンレス製のトラスボルトで固定しているけど、
錆び跡はみっともないから綺麗にする事にした。
錆び跡はラビングコンパウンドで磨いて取る。
臨時のトラスボルトの代わりに正規のステンレス製セ
ムスボルトも用意した。
以前、陸運事務所へ寄った時に入手しておいたのだ。
昔はこれが鉄製で錆びでナンバープレートが汚れたり固着
して問題が起きてたけれど、近年ステンレス製に変更され
たのだ。
錆び跡を磨いてボルトも新しくなった。
まるで新車のようだ。w
とは言うものの、今年で新規登録から13年経つ関係で
自動車税が割り増しになってしまうのだ。
大きな故障と多額な修理費でも起きたら買い替えかな?