YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

YB号、今年最後の整備

2021年12月25日 | YB125SP整備

 世間はXマスで浮かれているけれど、我が家は大掃除な
どで忙しい。
その合間を縫って我がYB号こと運用5年目のYBR125SPの
今年最後の整備をしたよ。

 掃除してたら部品箱の中から行方不明だった新品のLED
ウインカー球を発見した。

点灯試験をすると全部正常に光る。

 先日修理でフィラメント球に交換した右前のウインカー
を「出土したLED」に変えた。

ちゃんと光り、面発光のおかげで視認性が良い。

 次にリア周辺の分解・清掃・整備を行う。

 リアブレーキ機構を確認。

ブレーキダストでかなり汚れていた。

 刷毛やブラシなどを使ってダストを掻き出す。

最後にパーツクリーナーとウエスで拭き掃除した。

 ブレーキパネルの部品も分解整備。

実はブレーキアームが付くブレーキカムまで外すのが重要
なのだ。

 ブレーキカムの軸を清掃してからグリスを塗布する。

これでブレーキ操作が滑らかになるのだ。

 各部品を掃除してから組み立てる。

これらの整備は半年毎に行うのが理想的。
6月と12月が良いと思うよ。

 ハブダンパーを確認する。

劣化していてヒビ割れも見える。

 実はリア周辺のメンテナンスを行おうと思い立ったのは、
加減速時に後ろから「コン」と異音が聞こえるようになっ
てたので、もしかしたらハブダンパーが劣化して隙間が出
来ているのかと思ったのだ。

 新品と比較すると一目瞭然。

丁度よい交換時期であった。

 新しいハブダンパーに交換する。

シリコンスプレーを少し吹いてから挿入するとはまりや
すい。

 ドリブンスプロケット周辺も清掃してから組み付ける。

そしてリアホイールを車体に組み付けてからチェーンの
引き具合を入念に調整した。
YB/YBRは遊び幅20~30mmが指定値だ。

 ドライブスプロケットカバーを外して周辺の様子を見る。

チェーンオイルや埃などで泥化した汚れがある。

 割り箸にウエスを巻きつけて隙間を拭き掃除した。

これでスッキリ。w

 次はチェーン自体のメンテナンス。

いつものようにダンボールでホイールを養生し、安い潤滑
オイルスプレーを吹いてからウエスで汚れを拭き掃除する。
次にパーツクリーナーで隙間の汚れを吹き飛ばし、ウエス
で残った汚れを拭く。

 潤滑油としてAZのチェーンルブを一コマずつ丁寧に塗
布し、ホイールを10周くらい回してチェーンになじませる。

最後に軽くウエス拭きしてチェーンメンテナンスは完了。

 家の掃除の時に発見した清掃艶出し剤のアーマオール
を使ってホイールを掃除してみた。

これでもちゃんと綺麗になって新品みたいな輝きになった。

 エンジン周辺や目立つ汚れ部分の洗車もする。

水垢落としカーシャンプーを吹いてブラシ類で擦ってから
水を噴霧器で吹いて洗い流す。

 水気を拭き取ってからワックスコーティングした。

プレクサスは耐熱温度が大変高くて車体以外にエンジンに
も使えて便利なのだ。

 プレクサスコーティングしたらピカピカになったよ。

このまま新車のフリでもしようかな?w

 最後は冬限定で使うタックロールシートカバーを被せる。

縫い目に水がしみ込み座るとしみ出すため、雨が多い季
節は使わないで乾燥した冬に使うのだ。
一回り試走してリア周辺からの異音は無くなって、ハブ
ダンパー交換の効果が確認できた。
以上、色々な作業をして今年の最後のメンテナンスを終
えた。

 それでは皆様、良いお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願い申し上げます。