YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

YBR250のキャリパー部品の代替品

2021年08月22日 | 雑記

 天候不順と色々雑用でブログ更新が滞ってましたが、
隠し持っているネタがあるので公開する事にしたよ。
 中国生産のYBR250のフロントブレーキキャリパーの中の
部品について。

2POD式でYB/YBR/YX/YS125系の物に比べて初期制動が
優れていて俺もYB号にポン付け愛用中だ。

 ところが中の部品であるキャリパーシールやブレーキ
ピストンが劣化していると問題が起きるのだ。

これらの正規純正部品は99%日本国内で入手できない。
あのタオバオでさえ内部部品を売る店が無いのだ。

さて、この手の部品は車両メーカーが独自に設計製造する
のでは無く、下請けの部品メーカーが行う場合が多い。
ヤマハの場合はニッシンのブレーキキャリパーを採用した
り仕様を協議して設計・製造を委託している例が多いので、
ここから解決の糸口を探してみたのだ。
ニッシンならホンダも採用例が多い!
小型な2PODキャリパーなら有名なNSR50/80やAPE、最近
だとGROMやモンキー125などに採用されている。
知人のGROMのキャリパーブレーキピストンの外形を簡
易的に測ったところ外形はYBR250用を一致している感
じだったから、この話を読者様にしたところ、NSR50/80
用の部品を持っているとの事で簡易採寸をしてくれたのだ。

 ブレーキピストンの寸法。

品番まで教えてくれた。
多謝!
で、前に我がYB号に搭載した時に採寸した数値と比べて
みよう。

外径はホンダ・ミニ用を同じ。

 全長はNS50Fの物と近似値。

構造と動作的に0.2㎜は問題ない範囲だ。
これでYBR250用ブレーキキャリパーに使えるピストンの
代替品はホンダの45107-GE2-006で決まり!
価格は1個税込み1,650円見たいだ。
表面に致命的な錆やキズがあるなら迷わず注文できる。
部品番号で検索したりNS50F関係の記事を探して確認し
てくだされ。

 次は一番補修交換部品で欲しいキャリパーシールにつ
いてだ。

袋の上から採寸しているらしく、若干数値に誤差が生じ
るけれど、部品自体がゴム製なので普通に測っても誤差
は起きる。

 YBR250用の厚みはこれ。

ホンダキャリパーの大:3.2㎜と一致。

 YBR250の小は厚み1.8㎜

ホンダの小:2㎜と差が出たけれど袋の厚みも考慮すると
一致していると判断しても良いだろうし、仮に2㎜だとし
てもゴムなので溝にハマる事は容易に想像できる。

なお、残念なことにYBR250用シールの外径は採寸していな
かった。
気密性に影響するのはピストンと接触する内径の方が重要
なので省略してしまったのだ。

 一応採寸した内径を掲載しておく。
 
大の内径。


小の内径。

 以上の資料からYBR250用キャリパーシールの代替品に
ホンダの06451-GE2-405(大小入りセット)が流用可能の
候補である。
価格は税込み561円が相場みたいで2セット必要だから
1,122円だね。
この部品番号で検索すると社外品も含めて販売実績が
多いし色々な車種に採用されている。
面倒だが1セット試し買いして大丈夫ならもう1セット購
入でそろえるのが確実だろう。
ダメだったら転売するなり該当のホンダ車を購入した時に
使えばよい。
交換に成功したらコメント欄に報告していただければ幸い
です。

以上、YBR250のキャリパーピストンやキャリパーシールの
国内入手が容易なホンダの流用可能品のお話でした。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内寸測ってみました (すんや)
2021-08-22 19:17:30
06451-GE2-405の内寸を測ってみました。
今回も袋の上からかつ真円にならないことから誤差ありです。
大の内径:約25.8mm
小の内径:約25.2mm
ということでお持ちのYBR250用とほぼ同サイズということになりそうです。
返信する
これで決まりですね (雷太)
2021-08-22 20:31:12
内径の採寸をありがとうございます。
これで流用可能な感じが濃厚になりました。
YBR250自体が日本国内に多く出回っていないけれど、販売されてから随分経っているので、そろそろオーバーホール
の時期に来ていると思います。
ですのでキャリパーシールの入手が楽だとさらに乗り続ける事が可能で良いことでしょう。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。