天候不順と色々雑用でブログ更新が滞ってましたが、
隠し持っているネタがあるので公開する事にしたよ。
中国生産のYBR250のフロントブレーキキャリパーの中の
部品について。
2POD式でYB/YBR/YX/YS125系の物に比べて初期制動が
優れていて俺もYB号にポン付け愛用中だ。
ところが中の部品であるキャリパーシールやブレーキ
ピストンが劣化していると問題が起きるのだ。
これらの正規純正部品は99%日本国内で入手できない。
あのタオバオでさえ内部部品を売る店が無いのだ。
さて、この手の部品は車両メーカーが独自に設計製造する
のでは無く、下請けの部品メーカーが行う場合が多い。
ヤマハの場合はニッシンのブレーキキャリパーを採用した
り仕様を協議して設計・製造を委託している例が多いので、
ここから解決の糸口を探してみたのだ。
ニッシンならホンダも採用例が多い!
小型な2PODキャリパーなら有名なNSR50/80やAPE、最近
だとGROMやモンキー125などに採用されている。
知人のGROMのキャリパーブレーキピストンの外形を簡
易的に測ったところ外形はYBR250用を一致している感
じだったから、この話を読者様にしたところ、NSR50/80
用の部品を持っているとの事で簡易採寸をしてくれたのだ。
ブレーキピストンの寸法。
品番まで教えてくれた。
多謝!
で、前に我がYB号に搭載した時に採寸した数値と比べて
みよう。
外径はホンダ・ミニ用を同じ。
全長はNS50Fの物と近似値。
構造と動作的に0.2㎜は問題ない範囲だ。
これでYBR250用ブレーキキャリパーに使えるピストンの
代替品はホンダの45107-GE2-006で決まり!
価格は1個税込み1,650円見たいだ。
表面に致命的な錆やキズがあるなら迷わず注文できる。
部品番号で検索したりNS50F関係の記事を探して確認し
てくだされ。
次は一番補修交換部品で欲しいキャリパーシールにつ
いてだ。
袋の上から採寸しているらしく、若干数値に誤差が生じ
るけれど、部品自体がゴム製なので普通に測っても誤差
は起きる。
YBR250用の厚みはこれ。
ホンダキャリパーの大:3.2㎜と一致。
YBR250の小は厚み1.8㎜
ホンダの小:2㎜と差が出たけれど袋の厚みも考慮すると
一致していると判断しても良いだろうし、仮に2㎜だとし
てもゴムなので溝にハマる事は容易に想像できる。
なお、残念なことにYBR250用シールの外径は採寸していな
かった。
気密性に影響するのはピストンと接触する内径の方が重要
なので省略してしまったのだ。
一応採寸した内径を掲載しておく。
大の内径。
小の内径。
以上の資料からYBR250用キャリパーシールの代替品に
ホンダの06451-GE2-405(大小入りセット)が流用可能の
候補である。
価格は税込み561円が相場みたいで2セット必要だから
1,122円だね。
この部品番号で検索すると社外品も含めて販売実績が
多いし色々な車種に採用されている。
面倒だが1セット試し買いして大丈夫ならもう1セット購
入でそろえるのが確実だろう。
ダメだったら転売するなり該当のホンダ車を購入した時に
使えばよい。
交換に成功したらコメント欄に報告していただければ幸い
です。
以上、YBR250のキャリパーピストンやキャリパーシールの
国内入手が容易なホンダの流用可能品のお話でした。
今回も袋の上からかつ真円にならないことから誤差ありです。
大の内径:約25.8mm
小の内径:約25.2mm
ということでお持ちのYBR250用とほぼ同サイズということになりそうです。
これで流用可能な感じが濃厚になりました。
YBR250自体が日本国内に多く出回っていないけれど、販売されてから随分経っているので、そろそろオーバーホール
の時期に来ていると思います。
ですのでキャリパーシールの入手が楽だとさらに乗り続ける事が可能で良いことでしょう。
ありがとうございました。