ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

あえて弊社にパソコン購入を依頼されたお客様の最近の実例

2011-09-07 12:24:51 | こちら営業担当
 
最近は大型量販店、通販などでパソコンは安価に購入できます。
 
しかし、多少の購入費用の安さよりも、サービス面(参考:前記事)で弊社を優先いただいた最近の事例を掲載いたします。
 
 
 
 
1.釣り船 しまや丸
 南房総市白浜町 乙浜港を拠点とするお客様です。
 
 
 8/23 夜にパソコン故障。
 
 
 しまや丸さまは、インターネットにてお客様との情報交換を密にされています。
 それが一切できなくなってしまったわけです。
   ・HP更新
   ・予約受付
   ・お客様との情報交換用掲示板への書き込み
   ・釣果情報(ブログ)
 
 
 故障したパソコンは年代物であったため修理ではなく、すぐに買い替えで方針は決まりました。
 ただし、導入&移行作業を考えれば単純にパソコンを買うだけでは済みません。
 
  ・なるべく短期間で交換用のパソコンが使えるように!
  ・出張作業必須。
  ・無線LANへの接続
  ・無駄な高性能パソコンは不要。でも安物買って後で後悔したくない。
  ・既存ソフトのインストール
 
 そして一番重要なのが、
  ・故障したパソコンから、ユーザファイル類、メール関連のデータ等の移行
 でした。
 
 当初は大型量販店に電話されたらしいのですが、
  「データ移行作業は基本は無理」 
  「既存ソフトのインストールは基本は受けない」
  「初期設定作業費、出張費が高額」
 で断念し、弊社にご依頼いただくこととなったのです。
 
 8/26には新パソコンで業務を行えるようになりました。
 
 
 
 
2.押元建築様
 
 8/30
 業務で使用していたBTOパソコンが故障。(日本有名家電メーカー製品ではありません)
 BTOパソコンは、トラブル時は基本は自分でメーカーと交渉し対応せねばなりません。
 
 安さを優先でBTOを購入されたらしいのですが、パソコントラブル対処は自力では困難とのことで弊社に依頼をされました。
 
 方針は、故障PCは修理するがその間仕事ができないのは困るので、そこそこ安価でそこそこの性能のPCも購入するということに。
 
 故障パソコンを預かり、HDDを取出し、ユーザデータをコピー。
 新PCを仕入れ初期設定等を済ませた後、ユーザデータを移行しました。
 
 新PCをお客様に設置し業務がとりあえずできるようにしました。(トラブルから3日目)
 
 故障PCですが、メーカーの修理の参考になるよう状況調査書を作成、メーカーに修理送り。
 その状況調査書が良かったのか、通常2週間はかかる修理が早く終わり、先日にはお客様に納品できました。
 
  
 
 
 
このように、弊社は大型量販店や通販購入では受けることができないサービスを含めて、パソコンを販売しております。
(業務上、数をこなすことができませんけれど)