最近の我が家のFZ400。
セルスタータがカチカチいって、全くかからない。
冬の間のっていなかったから電圧が下がってるのかな?
・・・なんて思って、押しがけのあとに片道1時間の充電走りをしたものの、その途中から60キロ巡航していてもスピードメーターもタコメーターも上まで上がったりゼロになったり(笑)
FZ400のメーターは機械式でなく電気式らしいので、バッテリーがダメになっているとこういう状態になるらしい。
これはバッテリーが死亡したかな?と思って、念のためバッテリーの電圧を計測してみると・・・
10.9V
やはりご臨終の様子。
このFZ400を購入してから3年以上になるけど一度もバッテリー交換したことも無いし、以前のオーナーもいつ交換したんだか分からんし。
まあ、バッテリーなんて所詮は消耗品。
良い機会なので交換しましょう。
・・・後日
アマゾンから届いたバッテリー。
純正品なんて2万円もするので貧乏人にはもったいない。
・・・ので、互換品を購入しました。
海外ユアサ製(台湾)のYT12B-BS(約5000円)
開けてみると、電解液もすでに注入してあったので手間も不要みたい。
さっそく交換してみましょう。
FZ400のバッテリーはシート下なのでアプローチは楽勝。
ゴムバンドを外して、マイナス端子を外し、プラス端子をはずし・・・
交換します。(けっこう重いので落とさないように注意!)
新しいバッテリーを入れたら、ゴムバンドを取りつけ、プラス端子を取り付け、マイナス端子を取り付け・・・。
あっという間に交換完了。
電圧を計ってみると・・・
12.9V
どうやらバッテリーも補充電済みだったみたい。
セルも一発でかかりました。
これでFZ400完全復活だね。