勝手気ままにどこ吹く風・・・マグブロ

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FZ400 バッテリー交換

2013年04月27日 | バイク関係




最近の我が家のFZ400。

セルスタータがカチカチいって、全くかからない。




冬の間のっていなかったから電圧が下がってるのかな?

・・・なんて思って、押しがけのあとに片道1時間の充電走りをしたものの、その途中から60キロ巡航していてもスピードメーターもタコメーターも上まで上がったりゼロになったり(笑)


FZ400のメーターは機械式でなく電気式らしいので、バッテリーがダメになっているとこういう状態になるらしい。



これはバッテリーが死亡したかな?と思って、念のためバッテリーの電圧を計測してみると・・・







10.9V

やはりご臨終の様子。




このFZ400を購入してから3年以上になるけど一度もバッテリー交換したことも無いし、以前のオーナーもいつ交換したんだか分からんし。

まあ、バッテリーなんて所詮は消耗品。

良い機会なので交換しましょう。














・・・後日







アマゾンから届いたバッテリー。


純正品なんて2万円もするので貧乏人にはもったいない。


・・・ので、互換品を購入しました。



海外ユアサ製(台湾)のYT12B-BS(約5000円)









開けてみると、電解液もすでに注入してあったので手間も不要みたい。




さっそく交換してみましょう。







FZ400のバッテリーはシート下なのでアプローチは楽勝。



ゴムバンドを外して、マイナス端子を外し、プラス端子をはずし・・・

交換します。(けっこう重いので落とさないように注意!)







新しいバッテリーを入れたら、ゴムバンドを取りつけ、プラス端子を取り付け、マイナス端子を取り付け・・・。



あっという間に交換完了。




電圧を計ってみると・・・







12.9V


どうやらバッテリーも補充電済みだったみたい。


セルも一発でかかりました。



これでFZ400完全復活だね。






コメント
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