勝手気ままにどこ吹く風・・・マグブロ

MAGが適当にはじめて適当に運営するブログ
ラーメン、B級グルメ、酒の記事が多いです

備忘録 ヤマハi8のオイルエレメント交換

2020年07月20日 | バイク関係


ヤマハi8のオイルエレメント交換をしてみます。


以前タオバオで購入した純正オイルエレメントを使用。







前回オイル交換した時にドレンワッシャーのサイズが合わなくて再利用したので、今回はドレンワッシャーも交換します。


・・・が、またサイズ違いになりそうなので、2種類買ってきました(笑)









前回と同じ手順(過去記事)でドレンボルトからオイルを抜いていきます。




ん~、8×14×1のサイズだと入らなそう・・・







やっぱダメだ(*´ω`)








じゃあこっちか!!







内径はM10だとちょうど良い、というか純正と同じサイズっぽい。







お~、ピッタシ!!








さて、オイルも抜けきったので、今度はオイルエレメントを交換しましょ。



オイルエレメントの場所はドレンボルトとは逆側。


リアブレーキのそばです。






 
ボルトのサイズは8mm。



右下のボルトはブレーキを下にさげながら回します。





抜くと右下だけ長いです。







ここを







パカっと。








比べてみると使用済みのオイルエレメントは真っ黒です(笑)








一応、Oリングのサイズも測っておきましょう。








内周約20センチ。



と、そうえば内径も測ればよかった(←今気づいたアホ)




まあ、アフターフェスティバルなので続けます。



新しいオイルエレメントを装着して、Oリングにはオイルを塗りこんで元通りに戻します。












オイルエレメント交換時はオイル量1リットルくらいかなと思い、とりあえず800cc。








ドボドボ注いでいきます。







でも、オイル量をチェックするとちょっと足りないみたいなので、ちょうど良いくらいまでオイルをプラスアルファ注いでおきます。









今回のオイルエレメント交換の走行距離は約6500キロ。







オイルエレメントは次回交換のためにヘッドライトと一緒にモノタロウで買っておこうかな。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メキシコ料理グラディオ | トップ | ブッチャー・リパブリックで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク関係」カテゴリの最新記事