スーパーカブ110(JA59)のインプレ
価格 302,500円
今年の4月に発売したばかりのスーパーカブ。
ホイールがスポークからキャストに変更になっているのがポイント。
でも、半導体不足の影響か納車待ちの期間はまあまあある様子。ちなみに自分はドリーム店で納車まで3~4か月ほどかかった。
以下、スペック
パワーは5.9kW(8.0PS)
ABS機能付き前輪ブレーキ
タンク容量4.1L
変速機は4速リターン式(でも、いままでリターン式に乗ったことがないので、まだ使い慣れない)
平均燃費68km/L
以下、良かった点
◇正直パワーに関しては全く不足を感じない。
一般道を乗るなら周りが平均80キロとかの、すごく早いバイパスとかでなければ心配不要。
◇燃費は東京までロングツーリングしたところ、ロンツーで68.4km/L。
◇セルスタートのほかにキックスタートもできるのが地味にうれしい。
◇オプションでグリップヒーターを付けたのが快適。寒い時期も乗るのなら是非付けるべき。
◇待ち望んでいたキャストホイール。
タイヤがチューブじゃなくなったから今までのようにパンクの心配がないのが助かる。
◇今までのカブになかった、メーター上のギアポジション表示。
時計、トリップ、平均燃費なんかも表示できる。
以下、悪かった点
◇純正ミラーは丸形なので範囲が狭くて見づらい。
◇収納がほぼゼロ。書類がギリ。(トップケース付けるとかした方が良いね)
◇買ったのが初期だったからかチェーンがすこし伸びてくると減速時にチェーン周りがうるさい。
チェーンスライダー?にチェーンがぶれて当たっているっぽい。
ドリーム店で聞いても特に問題ないということだったのでこんなもんなんだろう。
ちなみに今までのスーパーカブより、チェーン調整時の振れ幅は1cmほど小さめに設定しているみたい
(たしか2.5cmまで)
◇タンク容量が小さい。500kmくらい無給油でいけるなら最高の旅バイクになるのに・・・。
◇ヘルメットホルダーの位置が悪く、使いづらい。
まあ、こんな感じでしょうか?
乗っている間に気になる点が出てきたら追記していきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます