富士山頂スキー大滑降 1971/2/6

1971/2/6 AM11:00 富士山頂スキー大滑降直前の山頂をご紹介します。

春の富士山 <No. 2308>

2013-05-08 22:11:13 | Weblog

今朝の東村山は昨日の猛烈な西風が治まり、気温 11℃ ながら春爛漫!

今日は、この春爛漫に誘われ、”春の富士山” への高速ドライブを満喫!

連休が終わった中央高速道は閑散としており、オートクルーズでの高速走行を邪魔する車も少なく Good !

富士山の山麓の公園に到着すると、満開になった八重桜も Good !
とても清々しい山の空気を胸いっぱいに吸い込んだ!


























そして、富士山 & 新穂高ライブカメラによる、”春の富士山 & 笠ヶ岳!”、でも山はまだ冬山!
滑落にご用心あれ!
2013/05/08  AM 6:01 ”春の富士山”

2013/05/08  AM 6:02

2013/05/08  AM 5:55

2013/05/08  AM 6:10 ”春の笠ヶ岳”


白銀の富士山 <No. 2307>

2013-05-07 14:35:03 | Weblog

今日の東村山は昨日通過した東の海上の寒冷前線へ吸い込まれる猛烈な西風が土埃を伴いながらの突風に襲われ、春の中でも最悪の春!

庭のケヤキの新緑が大きく風に揺れて ゆらゆら!

それでも、二重窓化の恩恵で、室温 22℃ 湿度 50% + 静寂な室内環境に感謝!

こんな時は、室内で FLUTE " Joh. Seb. Bach " を奏でるのが Best !

さて、今朝の ”白銀の富士山”、とても Good な色彩の変化 ! でした。
<富士山ライブカメラ参照>
2013/05/07  AM 5:05

2013/05/07  AM 5:22

2013/05/07  AM 7:12

2013/05/07  AM 5:06

2013/05/07  AM 5:16

2013/05/07  AM 7:05


白銀の富士山 & 笠ヶ岳 <No. 2306>

2013-05-06 14:30:04 | Weblog

今日の東村山も大陸の高気圧のお蔭で Good な春、でも昼下がりには気温も 25℃ へ上昇、室温 22℃ 湿度 53% の快適な Condition !

そして、今日は、今年のクールビズ用に、南側のベランダへ日除けのスダレ(計8枚)を装着完了!
試運転をしてみましたが、陽射しも柔らかくなった感じで Good !
透かして観えるケヤキの新緑も Good !

又、雨天時にはスダレを丸く巻き上げて止めるフックも装着完了!

さて、今朝も ”白銀の富士山 & 笠ヶ岳” が Good !
<富士山 & 新穂高ライブカメラ参照>
2013/05/06  AM 6:53

2013/05/06  AM 6:45

2013/05/06  AM 6:58


白銀の富士山 & 笠ヶ岳 <No. 2305>

2013-05-05 14:10:58 | Weblog

今日の東村山も大陸の高気圧のお蔭でとても爽やかな空気、窓を開け放った部屋の室温 21℃ 湿度 48% に Good な春!

そして、”白銀の富士山 & 笠ヶ岳” がクッキリ!
<富士山 & 新穂高ライブカメラ参照>
2013/05/05  AM 7:55

2013/05/05  AM 7:53

2013/05/05  AM 7:55 薄っすらと逆さ富士!

2013/05/05  AM 7:46

2013/05/05  AM 8:00 笠ヶ岳は抜ける様な青空!


白銀の富士山 <No. 2304>

2013-05-04 15:54:55 | Weblog

今日の東村山は、大陸の高気圧のお蔭で、外気温 18.5℃ 室温 20℃ 湿度 50% と、まるで秋の様な爽やかさ & 快適さ!

ところで、昨日の名神高速道路上り線の大津トンネル内での追突 & 炎上事故が報じられているが、どの報道も事故発生原因への突っ込み不足を自覚して欲しいものです。

基本は、高速道路走行で厳守すべき高速道路走行ルールを守ることです。

高速道路走行で守るべき車間距離は、速度100Km/H & 路面乾燥時 100m !

そして、どんなに速度が遅くなった場合でも、Min. 車間距離 40m 確保が必須!

この Min. 40m の車間距離を守ることで、ドライバーが発生させる渋滞現象も回避可能!

それと、車間距離が 40m になったら、直ちにハザードランプを点滅させて、後続車両へ追突回避の運転を即すことです。

このハザードランプ点滅は、追突されない為に、とっても大切な自衛手段!

今回の、名神高速道路での追突 & 炎上事故に関し、事故に絡んだ車両の「走行速度、車間距離 & ハザードランプ点滅の有無」等の事実を、直ちに明らかにすべきです。

どんな問題にも、発生すれば、発生原因が存在します。

まずは、この道理を理解し、事故の発生原因に迫り、高速道路走行ルールの確立 & 普及に努めることです。

そして、追突事故への ”PDCA(Plan Do Check Action)" を廻すことです。


信号の無い高速道路で渋滞が発生するのは、高速道路の走行がヘタクソだから、と、まず ”自覚” することです。

貴方も、車間距離を 40m 以下にしたり、ハザードランプの点滅を忘却すると、追突炎上事故に巻き込まれますよ!

さて、今日の ”白銀の富士山” はとても爽やかな姿!
<富士山ライブカメラ参照>
2013/05/04  AM 7:32

2013/05/04  AM 7:31

2013/05/04  AM 7:25


自転車の道路逆走事故 <No. 2303>

2013-05-03 11:54:10 | Weblog

愛知県西尾市で2日、片側1車線の道路を逆走する高校生の自転車と軽乗用車が衝突した交通事故が報道されています。

しかし、警察と報道各社は、そもそも、自転車側が道路の右側を逆走していたことの、交通法規違反を問題視していません。

警察は、軽自動車側の運転手を逮捕したとのことですが、そもそも、事故発生直前迄、交通違反をしていたのは自転車側であったことに気付くべきです。

今回の交通事故は、自転車側が交通法規通りに道路の左側を走行しておれば、事故そのものが発生していなかった問題です。

それと、自転車の交通事故が多いのは、交通法規を無視して道路を走行する自転車側に原因があることが多いことにも気付くべきです。

交通法規を無視して道路を走行すれば事故が発生します。

そして、これは、至極、当たり前のこと、と、事故が発生する前に気付くべき問題です。


さて、今日は、北アルプスの笠ヶ岳がクッキリ!
これも、涼しい大陸の高気圧のお蔭!
<新穂高ライブカメラ参照>
2013/05/03  AM 11:29


JAL B787 試験飛行開始 <No. 2302>

2013-05-02 14:22:58 | Weblog

今朝は雨上がりの東村山、気温も 11℃ の肌寒さ!

この雨も朝のスコールのお蔭で、車の全面に付着した黄色い花粉を綺麗に洗い流してくれて ラッキー!

さて、今日から ANA に続き、JAL も B787 の試験飛行を開始したとのこと、乗員・乗客・貨物の荷重は、当然ながらよりシビアーな過荷重積載条件で実施されているものと推察?

又、片側のエンジンを停止させた片肺での試験飛行や傾斜角度最大での旋回飛行も必須!

しかし、シカゴでの JAL B787 の火災は、地上で駐機中に発生していますので、空を飛ぶ試験飛行と共に、駐機中の実地試験も欠かせません。

僕は、少なく共、1年間地上で B787 の飛行状況を見守ります。